ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

シフォンがくしゃみ・・??

名前
サスケ
表題:

音がしなくなっても病院へ。

投稿日時:

beryさん、こんばんは。

床材を変えられたそうですが、何に変えられたのでしょうか?
呼吸器系の病気か、アレルギー性のものなのか、ここまでの文面でははっきりわかりませんが、口や鼻からのおかしな音は、いずれにせよ要注意です。
アレルギー性のものであれば、床材を低刺激のもの(広葉樹チップや紙製チップ、新聞紙など)に変えてあげることで、かなり改善されることがあります。
呼吸器系の病気だとしたら、一度かかってしまうと、床材を変えたくらいではなかなか治りません。呼吸器系の病気とは、具体的には、肺炎や肺水腫などですが、床材を変えて音はしなくなっても、病状は少しずつ進行していきます。この病気であったら、飼い主は気づきにくいですが、獣医さんであれば、聴診器をあてて音で判断できたり、レントゲンで判断できることもあります。
動物病院で獣医さんに、「音がする」と伝えれば、聴診器で聞いてくれると思うので、そこで呼吸器の病気であるかどうかは、ほぼ判断してもらえるでしょう。
仮に呼吸器系の病気であった場合は、抗生物質の投与がないと、まず治らないと思われます。また、ALBAさんのハムちゃんのように、短期間で治ることもあります(ただし、それは様子を見てないですぐに受診したからで、様子を見たために病気が進行してしまい長い闘病になるケースも多いのです)。
私としては、早々に受診されることをお勧めしたいです。