ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

シフォンがくしゃみ・・??

名前
シフォン姫
表題:

シフォンがくしゃみ・・??


投稿日時:

えっと、まず、お詫びしたいんですが・・・
それだけでは、余談?になるかと思い。。。質問と同時に投稿させて頂きます。

今日、昼頃の事なのですが
様子を見ようと思い、シフォンのケージを覗いてみると
おきていて、『ぷすっぷすっぷっくんっくんっ』
といった感じの音を出していました。これはくしゃみなのか、それとも他の何かなのか
私では検討がつかなかったので、投稿させて頂きます。
アドバイスよろしくお願いします。


お詫び
このたび、私の投稿で皆様の気分を害された方も居ると思います。
私が意味不明な言動をしてしまい、大変ご迷惑をお掛けしました。
そして、小学生と言っていた、責任から逃れようとした。
など、たくさん迷惑をお掛けしました。
二度と今回と同じ過ちを起こさない・・(?)様にしますので
今後も、よろしくお願いします。
本当に、申し訳ありませんでした。


以上

初心者ですが
今までに4匹飼っています。
知識はまだまだ少ないですが
よろしくお願いします。

名前
ビス
表題:

Re: シフォンがくしゃみ・・??


投稿日時:

モカちゃんのことを教訓にして、まずは健康診断に行ってみたらいかがでしょうか。
(ある程度)元気な状態で初診を受け、病気についていろいろ相談できるように人脈を作っておくのも飼い主の務めです。
このようなフォーラムは原因を探ったり、学を深めたりと有益ですが、病気を診断する場所ではありませんから。

本題ですが、くしゃみかそうでないかより、ハムスターがそんな音を出すことに問題があると思います。
風邪、肺炎、または腹水などの原因から起こる症状に思えますが、文面での判断は難しいです。
飼い主のberyさんが大丈夫かな?と心配する様子でしたら、プロに聞いてみるのが一番確実ですよ。

それから…シフォンちゃんとおっしゃられても、わたしにはどんなハムスターなのか分りかねます。
次の投稿で、種類、月齢、性別くらいは最低限記していただきたく思います。

名前
ペネロペ
表題:

くしゃみ・・・?


投稿日時:

こんばんは^^

モカちゃんの板が閉鎖されていたので、
こちらに来てみました。

「病院に連れて行かない」の板では
色々・・・、傷つける事を発言してしまって申し訳ありませんでした。

くしゃみなのでしょうか?
もしbery様がハムスターの本などをお持ちなら、
調べてみるのも良いかもしれません。

私の家のハムスターも極稀に「プップ」等の鳴き声(?)の様な事を発したりしますが、
体やフン等を調べても異変がありませんでした。

確かにモカちゃんの事を思い出しながら、
シフォンちゃんの件を考えてみると良いかもしれません。

少し口調がキツいかもしれませんが、
あまり気にしないで下さい。
名前
シフォン姫
表題:

えっとですね・・・


投稿日時:

hotaru421様
えっ!そんな、謝る必要ないですよー><私がいけないんです。
私も、シフォンが止まったときに、お鼻を触ってみたのですが
鼻水等、異常はなく・・・ わかりません。
ご投稿、ありがとうございます

ビス様
健康診断ですね!様子を見て、レオも一緒になんとか今月中に行けたら行こうかと思います。余談かもしれませんが、私自身が風邪をひいてしまって・・・
そうでしたよね、病気診断ではないんですよね。ご指摘ありがとうございます。

ごめんなさい、シフォンは、 ゴールデン(キンクマ) の めす
生後3ヶ月くらいです。
ご投稿、ありがとうございます。

初心者ですが
今までに4匹飼っています。
知識はまだまだ少ないですが
よろしくお願いします。
名前
ペネロペ
表題:

頑張ってください


投稿日時:

こんばんは^^

自分にも悪い部分がありましたので・・・。

キンクマちゃん・3ヶ月ですね^^
もう1匹の子はレオちゃんかぁ〜^^

少し口調がキツいかもしれませんが、
あまり気にしないで下さい。