ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

その13 [ユーザーアカウントについて]

名前
管理者
表題:

その13 [ユーザーアカウントについて]

投稿日時:

フォーラムに登録している人は、必ず読んでください。

ハムエッグ専用に開発したフォーラムソフトに変更になるので、現在のフォーラムのアカウントが使えなくなります。
新しいソフトは作っている最中なので、いつ新しいソフトに入れ替わるかは未定ですが、かなりできあがってきたので、もうそろそろ準備しておこうという感じです。新しいフォーラムソフトに対応できるように、meme-engineにも増やした項目があるので、meme-engineにしか登録していない人も会員情報を確認してください。

meme-engineとPHPBBの両方のシステムの両方に登録されていて、以下の条件を満たしていると、同じユーザーとして認識され、書き込みなどが新しいソフトに自動的に引き継がれます。
引き継ぎが行えないユーザーの投稿はゲスト扱いになり、ゲスト扱いになったユーザー名は使えなくなります。
スムーズに引き継ぎを行うために、meme-engineに登録していない人は、登録をお願いします。登録は、フォーラム以外のページの、右側のメニューにあります。

meme-engine:ハムエッグのメインシステムで、「里親・里子・お見合い」「写真館」などに使われているシステムです。
PHPBB:ハムエッグのフォーラムのみに使われている、CMS(Content Management System)です。

完成していないので変わる可能性はありますが。

■引き継がれる条件
・両方のシステムで、同じメールアドレスが使用されている。
・両方のシステムで、アクティベーション済みになっている。
・PHPBBで、アカウントが削除されていない。
・meme-engineで、アカウントが使用禁止になっていない。

■meme-engineの項目が使われる項目
・ユーザー名
・パスワード

■PHPBBシステムの項目が使われる項目
・ユーザーの登録日
・記事の投稿数
・投稿した記事や画像
・返信の監視

■meme-engineに項目が登録されていないのなら、PHPBBの項目が引き継がれる項目
・アバター
・ウェブサイト
・みんなに一言
・署名(署名にURLが含まれていると、引き継がれません)

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
ミント
表題:

ユーザー名について

投稿日時:

管理者様、新しいソフトの開発お疲れ様です。

現在meme-engineとPHPBBの両方のシステムに登録しているのですが、ユーザー名が、
それそれ違う場合でも、meme-engineのユーザー名で、一本化された新しいソフトに自動的に引き継がれるのでしょうか?
引き継がれるに満たす必要の有る条件に、(両方のシステムで、同じユーザー名が使用されている)
とは無いのですが、その項目が一緒なのは当然過ぎて書いて無いだけなのでしょうか・・・

ここでの登録は、始めコラム&フォーラム等読み物主体の勉強のみで読み逃げ無登録でした。
暫くして息抜きに可愛いハムスターの写真を見るようになった為、写真館等の方のmeme-engineだけ登録していました。
そして最近になって、やっとフォーラムへの書き込みも出来た方が良いなと思うように成った為
登録しようとした所、meme-engineで登録した名前は既に使われていて、使用不可だったので別の名前にしました。
なので、meme-engineのユーザー名とパスワードを引き継ぐと、確実に誰かとかぶってしまう自体になるのですが・・・

「管理者」さんの引用:
引き継ぎが行えないユーザーの投稿はゲスト扱いになり、ゲスト扱いになったユーザー名は使えなくなります。

結果、現在このフォーラムで使っているユーザー名も使用不可になってしまうのでしょうか?
ならば、meme-engineでは登録のみで表に出る事は何もしてないので、こちらのPHPBBで登録した
ユーザー名とパスワードを、meme-engineで使用出切た場合に引き継ぐ事は無理でしょうか?
可能ならそうして欲しいのですが・・・

直接管理者様へメールをしようかとも思いましたが、私と同じケースの人が居ないとも限らないので、
意見提起として書き込みしました。

眠都(みんと)です。アバターの子はハミイと申します。

名前
管理者
表題:

Re: ユーザー名について

投稿日時:
「ミント」さんの引用:
現在meme-engineとPHPBBの両方のシステムに登録しているのですが、ユーザー名が、それそれ違う場合でも、meme-engineのユーザー名で、一本化された新しいソフトに自動的に引き継がれるのでしょうか?

そうです。
アクティベートされたメールアドレスを本人確認のために利用しているので、ユーザー名が違ってもメールアドレスが同じなら、同じ人だと認識させるようにしてます。

「ミント」さんの引用:
そして最近になって、やっとフォーラムへの書き込みも出来た方が良いなと思うように成った為
登録しようとした所、meme-engineで登録した名前は既に使われていて、使用不可だったので別の名前にしました。
なので、meme-engineのユーザー名とパスワードを引き継ぐと、確実に誰かとかぶってしまう自体になるのですが・・・

meme-engineの方が優先されるので、フォーラムの書き込みもmeme-engineのユーザー名やユーザー情報になりますが、書き込みの引用部分までは対処しないので、紛らわしくはなりますね。

「ミント」さんの引用:
結果、現在このフォーラムで使っているユーザー名も使用不可になってしまうのでしょうか?

引き継げないフォーラムのユーザーのユーザー名は、meme-engineでも使用不可になります。

「ミント」さんの引用:
ならば、meme-engineでは登録のみで表に出る事は何もしてないので、こちらのPHPBBで登録したユーザー名とパスワードを、meme-engineで使用出切た場合に引き継ぐ事は無理でしょうか?

会員の数ではmeme-engineがPHPBBの倍以上いて、個別に対応し出すと開発どころではなくなるので、そういった受付はしないつもりです。そのために、新しいフォーラムソフトができあがる前に、会員システムだけ公開しました。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
ミント
表題:

ユーザー名について

投稿日時:

何かQ&Aみたいな感じに砕いた返答ありがとうございます。

理解力にかけてて、お手間を取らせてしまってすいません
流石に解りやすくて納得しました、新しいフォーラムソフトの完成と公開を楽しみにしています。

眠都(みんと)です。アバターの子はハミイと申します。
名前
本格焼酎
表題:

てんやわんや

投稿日時:

そうですかmeme-engineのユーザー名引き継ぎですか
私としては好ましくない状況ですねえ
自分が悪いのですが

このスレを見てmeme-engineに登録せねばと登録しようとすると既に登録されたメールアドレスということでエラーが出る
かといってログインしようとしても出来ない
パスワード違うのか?じゃあパスワード確認これも出来ない
なんのこっちゃ?
もしかしてと思い
hameggでメール検索
[hamegg] アクティべーションを行ってください
と言うメール発見
去年の秋登録作業してアクティベーションしてなかったらしい
早速アクティベーションして登録完了
ただし、名前「本格焼酎」
何これ?
多分酒入ってて目の前の酒瓶の文字そのまま入力しちゃったんだろうなあ
というわけで以後ここではただの酒飲みとして参加して行くことになりそうです
がっかり