ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

はじめての散歩

名前
えぬたく
表題:

はじめての散歩

投稿日時:

4日目です。
帰宅したところ巣箱で寝てました。
水槽の中は整然としていて朝とまったくかわず。おとなしくしていたようです。
ところが
部屋のあかりをつけたらぴくりと反応して、昨日と同じく声で合図すると寄ってきたので餌をあげて、水槽を閉めると
巣箱をぐるぐる走り回ったかと思うと水槽の中を走り回って、四方の床材を掘り返したり天井から、なんとか脱走しようとしています。散歩したいのでしょうか?
私としては散歩させたい気持ちはありますがまだまだ4日目なのでという気もします。
もう散歩させたほうがよいのでしょうか?それとももう少ししてからが良いのでしょうか?

名前
TAT
表題:

はじめての散歩

投稿日時:

こんばんは、散歩のことですが

「えぬたく様」さんの引用:

巣箱をぐるぐる走り回ったかと思うと水槽の中を走り回って、四方の床材を掘り返したり天井から、なんとか脱走しようとしています。散歩したいのでしょうか?

餌をあげた直後なので単にもっとほしいとか、おやつくれとかそのようなことで出たがっているように見えるということはありませんか?
そしてまだ4日目とのことで単にまだ新しい環境になれていないということもあるのではないでしょうか。

わたしは基本的に散歩はさせないようにしてます、ケージの外だと思わぬ事故などが起こる可能性などもありますし、飼っているケージを快適な環境にしてあげていれば散歩は必要ないのではないかと考えているからです。

引用:
私としては散歩させたい気持ちはありますがまだまだ4日目なのでという気もします。

えぬたくさんが散歩させたい気持ち、というよりはハムちゃんが本当に散歩をしたいと思っているかを判断する事が肝心ではないでしょうか。

こちらの方はもう読まれましたでしょうか。
http://www.hamegg.jp/hamster/walking01.html

私はこの管理者さまの意見に賛成です。

ひとまずは食べ物をほしがっているだけなのか、本当に出たがっているのかを確かめるのが良いと思います。
そして出たがっているようならばゴールデンなので散歩をさせてあげたほうがいいかもしれません。
私はもし出たがっているようならケージの環境を心地よいものにしてあげるのもいいかと思います

名前
ragi
表題:

部屋の中は危険がいっぱい

投稿日時:

TAT様と同意見です。

「えぬたく様」さんの引用:

部屋の中は、以下の要素の危険が危ないです。

• コード類をかじられる(物損や感電事故)[*]不潔なものとの接触可能性[*]対人事故(踏んづけたり、蹴っ飛ばしたり)

どうしても、であれば、限定された範囲で常に監視か、閉鎖された何も無い部屋でしょうか....
ところで、どのくらいの割合の方が、日常、散歩をさせているかということに興味がわきましたので、以下の別トピックで、アンケートを作りました。皆様の事例の投稿を、お寄せ下さい。
散歩させていますか?

名前
Always
表題:

明るい場所の散歩は?

投稿日時:

ハムスターは明るい場所があまりお好きでないようですけど、明るい部屋にハムスターサークルを設置してのお散歩は、よろしくないんでしょうか?

名前
ragi
表題:

うーむ

投稿日時:

Always様がおっしゃるように、明るい部屋での散歩ってどうなんでしょうね?サークル内の散歩については、実際にやったことがないのですが、飼い主が目を離せないし、ハムスターにとってしてみても「変な奴がついてくる....」てな感じでしょうか?

自由にさせるのも、部屋の中の危険があぶないです...

今、僕が考えている別の気分転換方法として、水槽ゲージによる穴掘りというのを考えています。50センチくらいの水槽に、ピートモスを入れて、1匹ずつ1時間くらい、穴掘りさせるのです。これって、散歩と同様のストレス発散になりえるでしょうか??