ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターのお尻に血が・・・

名前
サモはん
表題:

ハムスターのお尻に血が・・・


投稿日時:

今日うちのハムスターの様子を見てみると、股間のあたりの毛が血で濡れていました・・・。もう三歳にかなり近い歳なので老化による腎不全かと思っているんですが、自分はあまり病気についての知識がないので実際なんなのか不安でたまりません いったいどのようなことが原因なんでしょうか・・・

名前
トコ
表題:

Re:


投稿日時:

お尻のどの部分かにもよりますよね。
肛門だったら大腸の問題(下痢状の血便?)でしょうし、尿道付近だったら主さんの仰るように腎臓系の病気か何か(血尿?)でしょうし。
性別が書かれていないのでわかりませんが、女の子なら子宮系の病気の可能性もあります。

出血の具合もわかりませんが、ここで原因を聞くより病院へ連れて行ってください。
体の小さいハムには、少量の出血でも命取りですよ。
高齢のハムちゃんのようですが、『もう歳だから』と諦めたりせず、最良の対処をしてあげてくださいね。

世界中のハムが幸せでありますように。。。

名前
ミント
表題:

ハムスターのお尻に血がと言う事で


投稿日時:

実際にハムスターに接し見ていない状態で、原因を特定出来る人はまず居ないと思います。
知識ならココ(ハムエッグ)だけでも相当な量の情報が有りますので、知識を蓄えて下さい。
一緒に居るサモはんさんが原因追求に一番近い所に居るので、不安なら直の事その情報を元に病院で見てもらって下さい。

お尻付近の血という事で、あくまで例として肛門から血が出ているオシッコに血がまじっているウンチに血がまじっている
等が病気データベースに有り、女の子だったらそこに、メスの生殖器から血が出ているが加わる可能性も有ります。
 
と、前置きが長くなりましたが、ハムスターで3歳近くなら、人間の時間へ例えると優に100歳を超えていると言うデータが有ります
(2歳半超えたら略100歳)。
病院で見てもらうのは当たり前だとして、そこで最良を模索するあまり、まだ若い子なら兎も角、
老ハムに一か八かの賭けに出て、そこまで生きた命を冒涜するような事や、
最悪な結果にならない様にする事が大事だと私は思います。
その子にとって最小の負担になるような対処での介護と、最後までの残された時間のすごし方を重要視して下さい。
 
ただ、最善策を取らなければと思うあまりに、なにも出来なかったと言ったことは無いように、
サモはんさんが出来る事は全てしてあげて、いたわってあげて下さい。

眠都(みんと)です。アバターの子はハミイと申します。