ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

片目だけ半開きなんです。

名前
ペネロペ
表題:

RE 返信


投稿日時:

私の子の場合は、
結膜炎だと思うのですが
そこまで重症では無かったので、
病院には連れて行かず
自然回復におまかせしていました。
(実際、本に書いてある事を書きますね↓)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「症状」
目ヤ二が出る。結膜が赤く、炎症が起きる。

「原因」
細菌感染により、炎症が起きる。

「治療法」
自然に治る場合もあるが、
時間がかかるので、
抗生物質の目薬、飲み薬を投与。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だそうです。
私の子の場合、
目をひっかいてしまい
そこが赤くなってしまったのですが、
炎症まではいきませんでした。
結果としては病院へ行き、
目薬・飲み薬を投与や貰ってきた方が
良いですね。
場合によっては、さらに炎症がひどくなる事も
ありうるので・・・。

少し口調がキツいかもしれませんが、
あまり気にしないで下さい。
名前
ミックス_BB
表題:

目やに


投稿日時:

今私のハムスターを病院へ連れて行きました。
それは、眼が半開きなのと、眼あにらしきものがあるからです><
そのこの状態によっては違うと思いますが、一応目薬をティッシュにたっぷりつけて拭くということになりました。
私の場合は、まだ軽い程度なので様子を見ることになりました。目あにだからとか思っていないで、隣の市でも見てもらった方がいいと思いますよ。
病院の先生から言われたことですが、一つのことを見て決めないで医師にそうだんして、しっかりした結果を出して、元気にさせて上げましょう^^といわれました。
病院へ行くべきではないでしょうか?

名前
ペネロペ
表題:

病院・・・。


投稿日時:

〜ミックス様宛に〜
 
とりあえず、目薬(ハムスター用)を
いただいたのなら
獣医様の言った通りの事をしてあげてください。
「たっぷり拭く」・・・と言っても、
思いっきり力を込めて目に直撃したら
ハムスターの症状が悪化しますので、
優しく拭いてあげてください。
私の子もたまに水に濡らした綿棒で、
拭いてあげました。

目薬をつけた綿棒で
目の周りを拭いてあげても良いかもしれません。

知っている事ばかりで申し訳ありませんでした。

少し口調がキツいかもしれませんが、
あまり気にしないで下さい。
名前
ミックス_BB
表題:

hotaru421さん


投稿日時:

hotaru421さん。
大丈夫です。説明はしっかり受けているので・・・。
アドバイスどうもありがとうございました

名前
many009
表題:

Re: 片目だけ半開きなんです。


投稿日時:

初めて投稿します。
先週、新しく来たジャンガリアンの「あみ」ちゃん♂も同様に、目の周りが赤く目ヤニで目が開かない状況です。

わたしも目ヤニや目が開かない症状でネットで検索して病気を探して見つからなかったのですが、食欲もないし、顔が腫れているので病院につれていったところ、

直接の原因は口の奥の方が腫れていているので、その影響で目の周りにも症状が出たのでは?と言われました。

口の奥が腫れているので、食事ができなく、点滴と薬(炎症を抑える薬とビタミン剤)で様子みる感じです。脱水症状があれば明日も点滴です(- -;

目かと思ったら、違う原因ということもありましたので、参考までに投稿します。