ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

片目だけ半開きなんです。

名前
シフォン姫
表題:

片目だけ半開きなんです。


投稿日時:

はじめまして&こんにちは・こんばんは。

3匹目のプティング♂、モカを飼いはじめて2週間ほど。
外に出たいというジャンガリアンは珍しいのかもしれませんが、散歩も決まった時間に
させています。
その時に気づいたのですが
片目だけ半開きで、耳と耳の間をなでるとちゃんと開くのですが
すぐ半開き状態になってしまいます。
目ヤニらしきものも見ました。 体の線?模様なのかもしれませんが・・・

これは大変だと思い、病気データベースも見てみたのですが・・・開かない訳ではないですし。。。
それらしい症状がのってなくて・・・

これからどうすればいいのか心配ですし、病院に行くと言っても、
隣の市まで行かないとないので・・・
どうすればいいのかと思い、投稿させて頂きます。

このような経験のある方が居ましたら、その時の状態など・・・
教えていただければ。と思っています。
宜しくお願いします。

初心者ですが
今までに4匹飼っています。
知識はまだまだ少ないですが
よろしくお願いします。
名前
表題:

角膜炎(かくまくえん)、結膜炎(けつまくえん)


投稿日時:

こんにちは、
私の知っているはんいでお答えいたします。
目ヤニが出るということでしたので、たぶん結膜炎、角膜炎かもしれません。
ハムスターが目を気にしてこするのならそうかもしれません。

目がきちんと開かない、目ヤニが出るに当てはまる病気はマイボーム腺腫(せんしゅ)
さんりゅうしゅの恐れがあります(ごめんなさいさんりゅうしゅの漢字忘れました・・)

ほかにも、肺炎、風邪、などで目ヤニが出ることもあるので、となりの市でも病院へつれてってあげてください・・・・・・・

名前
シフォン姫
表題:

その後の状態


投稿日時:

今、モカを見に行きました。

・・・悲しいのですが・・・・・・

片目の周りが赤くなって、完全に目が開かなくなっていました・・・・。

明日病院に連れて行ってくれる事になりました・・・

親もモカを見て可哀想と思ったのか。

ありがとうございました。


ただ、病気データベースを見ても、目の周りが赤いという症状はのってないので
どんな病気か分かりません。

すごくブルーです。

初心者ですが
今までに4匹飼っています。
知識はまだまだ少ないですが
よろしくお願いします。
名前
ペネロペ
表題:

大変ですね


投稿日時:

大変ですね・・・。
私が以前、飼育していた子も
よく目をひっかいて傷付けていました。
時間が経てば直るのですが、
見てると痛そうで痛そうで・・・。
病院では、目薬等をいただくそうです。
・・・
ハムスターのモカちゃんの事、
応援してあげてください

少し口調がキツいかもしれませんが、
あまり気にしないで下さい。
名前
シフォン姫
表題:

え?


投稿日時:

私の勘違いかもしれませんが、病院に行って時間がたてば治るんですか?

明日病院に行きます。
ありがとうございました

初心者ですが
今までに4匹飼っています。
知識はまだまだ少ないですが
よろしくお願いします。