ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

砂浴び中の行動


名前
管理者
表題:

かいかい


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
ジュンガル盆地には、私が写真で見た限り砂漠、ステップ、塩性湿地など結構いろいろなタイプの土壌があるように感じました。飼育書には砂漠に住んでいるっぽいことが書いてありましたが、実のところどのタイプの土に住んでるかは見たことがないので、ハムにとって砂がお宝なのかありふれたものなのかがわからないです。

砂に巣穴は掘れないだろう、というのが私の考えですね。粘土質と本に書いていたと思います。シルクロードの番組とか見ても、結構自然がありますからね。草が生えている土地だと、サラサラの砂ってことは無いでしょうからね。
ところで、どこまでが土で、どこまでが砂なのでしょうかね?


「雪だるま」さんの引用:
びっくりして臭腺からニオイが出ても、普通のニオイなら出しっぱなしでも問題ないのではないでしょうか? 人間の汗腺は冷や汗と普通の発汗でニオイ成分が違うらしいですが、それみたいにびっくりしたときは臭腺になにかいやなにおいの成分でも混入するのかも?すっごくあてずっぽう。

ゴールデンのビックリしたときのニオイって、人間でも十分感じることができるニオイです。ハムスターや他の動物にとっては強烈なニオイなのかもしれませんからね。


「雪だるま」さんの引用:
うちのハムでとくに届きづらいのは、背中の一本線模様の肩甲骨のあたりです。

届きませんでしたっけ?
私の観察力が足りてないのか?

体をかいている写真がないかと探したけど、無かったです。
暇なときにでも、観察しよう〜。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
雪だるま
表題:

広大なジュンガル盆地


投稿日時:
「ragi」さんの引用:
以下は僕の推測です。
  • 巣に帰ったときに、敵として認識される[*]自分が気持ち悪い

ニオイ説が有力だとすれば、これは十分ありうるのではないでしょうか。ハムのような穴ぐら生活をしている動物の巣の中に異質な獣のニオイが漂うことは敵襲と同意義だと思います。


「管理者」さんの引用:
粘土質と本に書いていたと思います。

野生のゴールデンの巣が見つかった場所は粘土質土壌だというのを読んだことがありました。ジャンガリアンもそうなんですね〜?
ちなみに砂は無機質(岩石が細かくなったもの)、土は有機質(腐食が含まれているもの)らしいです。地学的には砂(直径16分の1〜2mm)、粘土(直径256分の1mm以下)は粒の大きさの違いで区別しているようです。
参考までに私が見つけたジュンガルの写真です。ジュンガル写真1ジュンガル写真2ジュンガル写真3


「管理者」さんの引用:
届きませんでしたっけ?
私の観察力が足りてないのか?

いえいえ、とんでもないです。サンプルハム数とハム付き合いの長さが違いますから。
未熟者なんで実は届いているのを見逃しているだけかも…です。また観察してみます。


名前
管理者
表題:

ジュンガルはデッカイどー


投稿日時:

ジャンガリアンとロボロフスキーのケージを掃除して、砂浴び場も設置してみたのですが、全く興味ナシでした。掃除の時には、素手掴んでハムスターを移動させるのですがね。
巣の中を爆走するヤツも、床材に潜るヤツもいないし、エサくれ!って走ってくるだけですから、うちのハムスターは全く緊張感がないですね。しかも全員……。
私は、なつかないネコもなついてしまうので、体中に動物臭が染みついているのかも知れないです。昔は、掃除後に巣材の中を走りまくるハムスターを見た覚えがあるのに、最近は見ないんですよね。
昔と変わったところは、ケージが広くなったことと、ハムスターをあまり触らなくなったことですかね。しかも、最近はハムスターに噛まれないですし。


「雪だるま」さんの引用:
ハムのような穴ぐら生活をしている動物の巣の中に異質な獣のニオイが漂うことは敵襲と同意義だと思います。

やっぱり飼い主は、敵だと認識されているのでしょうかね?


「雪だるま」さんの引用:
野生のゴールデンの巣が見つかった場所は粘土質土壌だというのを読んだことがありました。ジャンガリアンもそうなんですね〜?

ロボロフスキー以外は、粘土質だったと思いますよ。


「雪だるま」さんの引用:
ちなみに砂は無機質(岩石が細かくなったもの)、土は有機質(腐食が含まれているもの)らしいです。

サボテンが生えているような、サラサラの所が砂ですな。

しかし、ジュンガル盆地は広すぎますよね。
北海道より大きいから、どこに住んでいるのかをを特定してからでないと、結論は遠いような気がします。といっても、調べる術がないんですけどね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
いちごベリー
表題:

うちのハムは・・・・


投稿日時:

はじめまして。私はジャンガリアンハムスターをかっています!
うちのハムは砂浴びを、おいた時まず入り口から砂をかきだしその後は、次に砂をかえる時までそこをおやつを食べる場所にしているようです
そこでペレットを食べることは、ありません。
そうじするのは私なんだから、やめてよぉ〜

名前
雪だるま
表題:

ハム誘引物質


投稿日時:

管理人様、関西のムツゴロウさんみたいですごくうらやましいです〜。ハムが警戒しないってことは草食獣に近いニオイなんでしょうか ??


「管理者」さんの引用:
しかし、ジュンガル盆地は広すぎますよね。
北海道より大きいから、どこに住んでいるのかをを特定してからでないと、結論は遠いような気がします。といっても、調べる術がないんですけどね。

ジュンガル盆地じゃないかもしれないのですが、前に別のトピックに出てきたカザフスタンにあるシベリア動物博物館のHPを見直していたらジャンガリアン、キャンベル、ロボロフスキーの標本採集地が書かれていました。地図に落としてみたいのでヒーターの設置と方法の中のハムの分布地図を使用してもよろしいでしょうか?


「いちごベリー」さんの引用:
次に砂をかえる時までそこをおやつを食べる場所にしているようです そこでペレットを食べることは、ありません。

いちごベリー様、こんにちわ。いちごベリー様のハムちゃんは砂浴びしますか?
具体的にいうと、背中を砂にぐりぐりこすりつけたりすることです。
もし砂浴びしているようなら教えていただけるとうれしいです
うちのジャンガリアンは砂場でペレットもおやつもリンゴも食べます。
リンゴが砂まみれになると気に入らないらしく食べてくれないんです〜、自分でやったのに・・・ 。困ったちゃんです。