ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

砂浴び中の行動

名前
TAT
表題:

砂浴び中の行動


投稿日時:

あまりたいしたことではないので恐縮なのですが、ちょっと気になったので作らせていただきました。
私の家のジャンガリアンノーマル♀は砂浴びの時

1 裏返って背中を砂にこすりつける
2 とにかく砂を掘り返す
3 2で掘り返し積み上がった砂の中へ鼻先から顔を砂の中に何度も突っ込む

という行動を起こすのですが、砂に顔を突っ込むというのは普通にすることなのでしょうか。
顔中砂まみれになって目や鼻に入らないのかなぁと思っています。
砂浴びの砂は焼き砂です。
3はノーマルの♀だけの行動でして、ブルーサファイア♂は1と2だけのようです。

他の種類のハムスターも砂浴びの仕方というものは同じようなものでしょうか。


名前
管理者
表題:

ワイルド


投稿日時:
「TAT」さんの引用:
1 裏返って背中を砂にこすりつける

イヤなニオイが付いたりすると、背中を思いっきりこすりつけていた、っと覚えています。最近、見てないので、怪しい記憶ですけど。
飼い主の手のニオイが、イヤなんですかね?


「TAT」さんの引用:
という行動を起こすのですが、砂に顔を突っ込むというのは普通にすることなのでしょうか。
顔中砂まみれになって目や鼻に入らないのかなぁと思っています。

目玉にチップとか付いていても、平気でしょ。あまり、気にならない見たいですね。
ジリスも同じようなことをしますが、かなり豪快です。頭から砂に突き刺さって、砂を掘り進み、砂風呂みたいに頭と後ろ足だけを出していることもあります。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
TAT
表題:

Re: ワイルド


投稿日時:
「管理者様」さんの引用:
イヤなニオイが付いたりすると、背中を思いっきりこすりつけていた、っと覚えています。最近、見てないので、怪しい記憶ですけど。
飼い主の手のニオイが、イヤなんですかね?

しばらくまったくハムに触っていない時にもしますし、起きているときに手を入れると餌をちょうだいとすごい勢いで手に登ってきたりするので匂いを嫌がられているようではないのですが・・
ハムの習性ですかね、普段少し足が届きにくい背中の真ん中あたりが砂にこすれると気持ちいいのかもしれません、砂場に入れると喜んだようにいつも背中をすりつけて砂浴びをします。


「管理者様」さんの引用:
目玉にチップとか付いていても、平気でしょ。あまり、気にならない見たいですね。
ジリスも同じようなことをしますが、かなり豪快です。頭から砂に突き刺さって、砂を掘り進み、砂風呂みたいに頭と後ろ足だけを出していることもあります。

そうですよね、もともと地中に巣をかまえる生き物ですし気にする必要はありませんよね

名前
雪だるま
表題:

頭かくして尻隠さず。


投稿日時:

どこかの飼育書にジャンガリアンは特に砂浴びが好きな種と書いてありました。わが家のジャンガリアンは2匹ともオスですが、そのうち1匹はとにかく砂浴びが好きです。飼い主が触っても触らなくても掘って背中をこすって・・・と、とても楽しそうです。でももう1匹はそれほどでもなくて、砂を新しいのに取り替えたときにだけする程度でほとんどしません。

砂浴びが大好きな方の個体でもTAT様のところのジャンハムちゃんのように頭から突っ込むことは見たことありません。 広葉樹チップの山にはよく頭からつっこんでますがそのときはなにやら臭いを嗅いでいるときかブルドーザーのように掘り返しているときです。たまに砂場にペレットを隠していて、掘り起こして食べてるときはありますが、そのときも顔をつっこまないで掘ってから取り出しているような気がします。

頭からつっこむのは、臭いが気になる・・・?というわけでもないのでしょうか。
よくわからないです。

名前
TAT
表題:

高速頭突っ込み


投稿日時:
「雪だるま様」さんの引用:
どこかの飼育書にジャンガリアンは特に砂浴びが好きな種と書いてありました。わが家のジャンガリアンは2匹ともオスですが、そのうち1匹はとにかく砂浴びが好きです。飼い主が触っても触らなくても掘って背中をこすって・・・と、とても楽しそうです。

我が家の♀の子は雪だるま様が仰った砂浴び好きなジャンガリアンの血が色濃くでているのかもしれません、すごく楽しそうに砂浴びします。
反対に♂の子は掘って背中をこするのを少しだけして他のところへ行きます、まだ♂の子は家に来てそんなに日もたっていないのでこれから変化があるかもしれませんが。


「雪だるま様」さんの引用:
砂浴びが大好きな方の個体でもTAT様のところのジャンハムちゃんのように頭から突っ込むことは見たことありません。
頭からつっこむのは、臭いが気になる・・・?というわけでもないのでしょうか。
よくわからないです。

この頭から突っ込む行動も背中をこすりつけるのと同様に飼い主が触る触らないに関係なくいつもしています。
具体的に申しますと、とにかく掘って自分の後方に積み上がった砂の山へ向きなおし、
器用に上半身のバネで頭から素早い動きで連続して突っ込んでいます。
一通り満足すると砂まみれの顔でこっちを見上げてきます
いつもこのように楽しそうに砂浴びをしています。