みんなで相談、みんなで解決。

背中にたんこぶ?

表題:

背中にたんこぶ?

投稿日時:
名前
ふりゃ

初めまして、ふりゃと申します。これからよろしくおねがいします。

本題なのですが、うちには飼いはじめて2週間くらいの♀のジャンガリアンで、ブルーサファイアのハムがおります。

回し車を回すのが下手なのか、回し車に回されては落っこちています…
それで、今日よくハムちゃんの体を見てみると、背中が少し膨らんでいる感じがして心配になったので、ここに投稿することにしました…
もし、皆さんが見てもたんこぶのようでしたら、すぐ病院に行きます。

あと、ここを見て初めて大きめの回し車がいいということを知ったので、近々買いに行く予定です。

説明
素早く動き回ってたので携帯で撮るにはこれが精一杯でしたが、一番わかりやすい写真だと思います…
ダウンロード回数
114回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: 背中にたんこぶ?

投稿日時:
名前
みなくん

「ふりゃ」さんの引用:

回し車を回すのが下手なのか、回し車に回されては落っこちています…

うちのロボロフスキーも、3回転くらいはりつけ(遠心力で)になってよく振り落とされていました。(今は回し車に手を加えて解決しつつあります)
写真だと、回し車と巣箱が近く見えますが、巣箱にハムちゃんがぶつからないですか?

「ふりゃ」さんの引用:

あと、ここを見て初めて大きめの回し車がいいということを知ったので、近々買いに行く予定です。

ゴールデン用をうちでも買いました。びっくりするくらい大きいので、万が一のために床材をかなり多くして、落ちてもなにかにぶつからないようにされたら良いと思います。

参考になれば幸いです。

毎日が勉強です。よろしくお願いします。
表題:

投稿日時:
名前
ふりゃ

引用:

写真だと、回し車と巣箱が近く見えますが、巣箱にハムちゃんがぶつからないですか?

巣箱は、上に上って、そこからおっこちたり、水槽ゲージの上の網をつたっておっこちたりするところを見かけたので、
写真を撮ったついでに、隙を窺って取り除きました。
巣箱が気に入っていたようなので、、今度はそのストレスで病気にならないか心配です…
ですが、万が一ケガをすることを考えると、それは絶対に嫌なので …

みなくんさん、アドバイスありがとうございました

表題:

投稿日時:
名前
管理者

「ふりゃ」さんの引用:

もし、皆さんが見てもたんこぶのようでしたら、すぐ病院に行きます。

腫瘍、膿瘍、内出血のどれでしょうけど、分からないのなら病院行かないとダメでしょ。

「ふりゃ」さんの引用:

巣箱は、上に上って、そこからおっこちたり、水槽ゲージの上の網をつたっておっこちたりするところを見かけたので、写真を撮ったついでに、隙を窺って取り除きました。
巣箱が気に入っていたようなので、、今度はそのストレスで病気にならないか心配です…

そういった行動をすることは、ストレスが溜まっている証拠です。
ケージが狭いのだと思うので、大きいのに買い直してあげましょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
ふりゃ

引用:

腫瘍、膿瘍、内出血のどれでしょうけど、分からないのなら病院行かないとダメでしょ。

はい、病院に問い合わせてみると、診察が必要とのことなので、行って来ます。
この体格が普通なのかもという希望もあったので、、無知なのが恥ずかしいです…
異変なのかなと思えばすぐ行くべきでしたね…(;_;

引用:

そういった行動をすることは、ストレスが溜まっている証拠です。
ケージが狭いのだと思うので、大きいのに買い直してあげましょう。

そうなのですか…かわいそうなことをしてしまいました…。。
コラムを見てみたのですが、今はヨコ30×タテ20なので、その倍の60×40くらいの物を探しに行こうと思います。
確か、飼育用品を揃えに行ったお店に、一番大きいサイズとして売っていたと思うので…

管理人様、返信ありがとうございました(^^*

表題:

たんこぶ

投稿日時:
名前
じゃん

ぽっこりしていますが、これは、写真をみるかぎり、元気だと、思います。
なにか、症状はありませんか?
症状が、なかったらたぶん大丈夫です。

表題:

Re: たんこぶ

投稿日時:
名前
ふりゃ

引用:

なにか、症状はありませんか?

特に症状といったものはないのですが、病院で一度見てもらおうと思います(^^*

表題:

病院へ行ってきた報告です

投稿日時:
名前
ふりゃ

背中のたんこぶは先生が見るころには引いていたか、もしくは頬袋が大きい為、
そこまでため込んでいたからそうなったのだろうとのことでした。

ついでにできることが検便だったので、それをしてもらうと、ギョウチュウの卵があったのでそれの薬を貰いました(−−;
薬をあげる方法は先生がやっていたときにとても嫌がっていたことと、ごはんをあげる時にしか手に乗ってくれないので、
色々と心配はありますが頑張ってやっていこうと思います(^^*

返信してくださった皆様、ありがとうございました(−−*

表題:

投薬の経過ということではないのですが…

投稿日時:
名前
ふりゃ

このまま何の報告もないというのもおかしいと思ったので…その後の報告に来ました。

3月8日の夜。
ご飯をあげに行くといつもは起きてくるのに起きてこなかったので、どうしたのかな?と名前を呼んでみると、
とりあえず起きて眠そうにご飯を食べに来たので(ついでに夜の薬もあげました)、大丈夫だろうと安心していました。

3月9日の深夜。
寝る前にもう一度ケージを見ると、回し車とかで遊んでいなかったのでおかしいと思い、覗いてみると巣穴で横たわっていました…
既に体が冷たくなって死後硬直もあったのですが、諦めきれずに2時間ほどおコタで温めましたが目を覚ますことはありませんでした。

よく見ると鼻水が垂れた跡と、下痢をしていたようでした。
バランスフードと野菜をあげていたのですが、日頃の観察と、食事の気配りがもっと必要だったということを実感しました…

あと家族に指摘されたのは、環境をコロコロ変えすぎて余計にストレスを与えている、ということでした。
ケージ、巣箱、回し車など、自分がよかれと思って変えても、ハムちゃんにとっては違うかもしれない。

自分では考えているようで、本当はハムちゃんのことを考えられてなかったのだと思います。
現在、またハムちゃんを飼ってるのですが、辛い思いをさせないように頑張ります。

このトピックに、返信はできません。