ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

足の付け根の所にコブが・・・。

名前
シフォン姫
表題:

足の付け根の所にコブが・・・。


投稿日時:

まず、お詫びがあります。
以前、繁殖の事を記事にしてしまいました。
書いてはいけない。という事を知らずに書いてしまいました。
申し訳ありません。

本題ですが、私が前飼っていたハムスターが居るのですが
そのハムスターは家族も私もハムスターの知識が全くない状態で
飼ってしまいました。お店の人は、こうして下さい。などもありませんでした。
そして、手に乗せる事もしませんでしたし、エサもバンバン与えていました。
気温10℃になろうと、気にせずほったらかしにしていました。
下痢などはなかったのですが、当然他界しました。

このような事があり、今のハムスター(2匹)に何か少しでも変化などあると
すごく心配になってしまうのですが、キンクマの♀シフォンの
両足の付け根がボコッとしているのですが・・・
私が、心配しすぎて、付け根の骨がそう見えたのかもしれません。
腫瘍なら、すぐに治療してあげたいのですが。

1回で2つの質問、いいのか分かりませんが、
またキンクマ♀シフォンの話しです。
生後1ヵ月半です。
散歩を一日1時間・・・やっているのですが、ケージに戻すとカジカジケージをかみます。
なので、昨夜私のご飯の時、危ないものなど全部、部屋からどかして
ちょこちょこ様子を見ながら放し飼いの用にしていました。
自分も食べ終わって、休憩もして、約2時間散歩?していた事になるので
そろそろケージに戻そうと思い、戻しました。するとまたケージをガジガジ。

シフォンのケージは、金網タイプです。 

ーーーーーーーーーー  ←金網

ーーーーーーーーーー  ←金網

↑のように、金網の間には、すきまがあって、そこに鼻を押し込んでかじっています
なので、鼻の頭の毛がなくなってしまいました。
不正咬合にならないのか、という事も心配です
痛みなどないのでしょうか。すごく心配です。

ついでですが、もう1匹の方のパールドワーフ♂レオは、特に問題はないと思います。

すべて、自分の飼育環境や、接し方などに問題があるのかもしれません。
改良しないといけない所がありましたらご指摘、お願いします。







どちらの悩みも、皆様の経験や知っていることなど、いろいろとお聞かせください。
長文、申し訳ありません。
何か間違っていればご指摘ください。表現や、内容など不適切でしたらこれもご指摘ください。(タイトルも含めて)



―――――――――――
パールド♂レオと
キンクマ♀
シフォンを飼っています。飼い始めて1,2週間です
いろいろとご迷惑お掛けしますが、どうぞ宜しくお願いします。

初心者ですが
今までに4匹飼っています。
知識はまだまだ少ないですが
よろしくお願いします。
名前
みお
表題:

病院にいくことをお勧めします


投稿日時:

はじめまして。
ハムスターは腫瘍になりやすい動物です。
どうだろう?と悩んでいる間に進行してしまいます。
小さいうちなら、少しの処置ですむものも、
大きくなれば長い時間の麻酔で大掛かりな処置になってしまいますよ。
腫瘍にも悪性とそうでないものが有りますが、
良性でも大きくなり血管を巻き込めば内出血をして貧血になってしまう子もいました。
とりあえず、何も無い足と触り比べてみてください。
触ったときに、こわばったり、嫌がるそぶりをしませんか?
もしそうなら、急いで病院に行って下さい。
嫌がらなくても診察してもらえば、素人が判断するよりも医師に判断してもらった方が安心ですよね。
いざという時のかかりつけのお医者さん探しも兼ねて病院に行ってみることをお勧めします。

ケージを噛むことですが、
ケージを噛むのは何か嫌な事があるからではないでしょうか?
理由を探して、違うタイプの飼育ケースを与えて見ることをお勧めします。
応急処置では、よく噛む所に割り箸を差し込んでみてください。
金網よりも割り箸を先にかじると思います。
鼻の頭が禿るほどならよっぽど何かあるんではないでしょうか?

私の経験で、普段おとなしい子が急に柵を噛みはじめ
触ってみるとしこりが出来ていました。
病院で応急処置してもらった後は柵を噛まなくなりましたよ。
この子は今、お薬で様子見しています。
摘出が難しいらしく、するとなれば4万5千円必要といわれて猛バイト中です。

名前
シフォン姫
表題:

ありがとうございます


投稿日時:

返答、ありがとうございます。
今、触ってみました。よく動くのでちゃんと触れたのかは分かりませんが
特に問題はありませんでした。

次に、ちゃんとよく触ってみて、嫌がったりするようなら、病院に行こうかと思います

ありがとうございました。

初心者ですが
今までに4匹飼っています。
知識はまだまだ少ないですが
よろしくお願いします。