みんなで相談、みんなで解決。

乳酸菌サプリを与えたらウンチが白くなった

表題:

ウンチの色について

投稿日時:
名前
☆ありさ☆

ゴールデンハムスター(♂)生後4ヶ月です。
一週間前程から乳酸菌サプリを一日3粒(一日の規定内5粒)与えています。
今日、糞を見たら白っぽい糞がいくつかありました・・・。
ネットで検索したら白っぽい糞になる・・と書いてあったのですが与え続けて
大丈夫なんでしょか?
また、与えてる方がいましたら糞の色など教えてください。
エサは実験用ペレットです。
一週間に二回、チーズを一粒ずつあげています。
たまに、ヒマ種や粟の穂など与えています。
糞などの状態ですが、軟便もなく水を飲む量も変わらず尿も変わりません。
もちろん、本人も元気です。

表題:

糞の色

投稿日時:
名前
Light

詳しいことは判りませんが、
自分なりの考えを述べてみます。

多分その糞の色は、
乳酸菌やカルシウムなどの色(?)がついたものだと思います。
でも、病気の場合もあるので、そこのところは考えたほうがよろしいと思います。
ハムスターは犬や猫とちがい、
病気や怪我を隠そうとする、とこのサイトにも書いてありますし。

えさの方は問題ないと思いますが、
心配なら動物病院に連れて行ってあげてください。

表題:

Re: ウンチの色について

投稿日時:
名前
管理者

「☆ありさ☆」さんの引用:

ネットで検索したら白っぽい糞になる・・と書いてあったのですが与え続けて大丈夫なんでしょか?

よく分からないものは与えない。
何らかの変化が出ているのなら与えない。
本当に効果があるのなら、病気の発見が遅れるから与えない。
こんな感じでしょうか?

私的には、なぜ与えているのか聞きたいです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

どうしてサプリメントをあたえてるんですか?

投稿日時:
名前
YUNA

こんなこと聞いてすいません。あの、どうしてサプリメント(栄養剤?)を与えてるんですか。ちょっと・・・。そこがきになって。多分、ウンチが白くなるというのはそのサプリメントの栄養の色ではないのでしょうか? 
私はあげてないのでよくわかりませんが、多分大丈夫だと思いますよ。

表題:

。。。。。

投稿日時:
名前
☆ありさ☆

ご返信頂きありがとうございます。
乳酸菌を与えている理由ですが、与えて良い事があった。などを聞いたからです。
ありがとうございました。

表題:

私もあげています

投稿日時:
名前
みなくん

はじめまして。
我が家のハムスターはロボロフスキー(23g)で、チーズも煮干しも食べないので、代わりのつもりで乳酸菌を食べさせています。
うちにある乳酸菌は大きいので、(1円玉を二まわり小さくしたくらい)砕いて3~5ミリくらいのものを、週に1〜2回、1カケラあげています。

うちの乳酸菌も白いですが、量のせいか白いウンチはでていません。

以前、ウンチの色の相談に獣医さんに行きましたが、食べたものがそのまま出ると思っていていいよ、と言われたことがありました。

万が一を考え、ウンチと乳酸菌だけ持っていって話を聞いてみることをオススメします
初心者の分際で失礼しました

毎日が勉強です。よろしくお願いします。
表題:

Re: 私もあげています

投稿日時:
名前
管理者

「みなくん」さんの引用:

我が家のハムスターはロボロフスキー(23g)で、チーズも煮干しも食べないので、代わりのつもりで乳酸菌を食べさせています。

乳酸菌と、カルシウムは直接関係ないのでは?

「みなくん」さんの引用:

以前、ウンチの色の相談に獣医さんに行きましたが、食べたものがそのまま出ると思っていていいよ、と言われたことがありました。

そもそも消化吸収を助けるための乳酸菌なのに、色が出るということは消化できてないということになるので、乳酸菌の意味がないと思います。
また、食べ物の色が多少ウンチの色に出ることもありますが、強く色が出た場合は消化してない証拠になります。与え過ぎか、ハムスターが消化できない物質が入っている食べ物になるので、この場合も与えない方がいいです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 私もあげています

投稿日時:
名前
みなくん

ヨーグルトを乾燥させた乳酸菌だったもので、チーズの代用になる!と勝手に思い込んでいました・・・お恥ずかしい限りです。
色々教えてくださりありがとうございました。

毎日が勉強です。よろしくお願いします。
このトピックに、返信はできません。