ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

生活習慣の変化?


名前
管理者
表題:

Re: >管理者さん


投稿日時:
「yu」さんの引用:
レイアウトがハムスターの習性に合っていない・・・確かにそんな気はします。
ペットショップに行った時にちゃんとしたケージらしきものが見つからなかったので店員さんに聞き、「ドワーフハムスター用」のケージを購入したのですが、どうも“人間が見て楽しめるようなデザイン重視”のようなケージでした。

パイプ付きのケージは、巣穴と巣の外を意識しにくい作りになっているので、水槽などの広めのケージに変えて、自分で工夫してみるのが良いと思いますね。


「yu」さんの引用:
あえて気づいたことは、よーーーく見ると青の毛並みが2ヵ所程薄くなっている事に気が付きました。薄いというか、白っぽいような。
今まで「光の反射か何か」と思っていましたが、もしかすると生活の変化と何かしらのかかわりがあるのかも知れません。

左右対称だと、ホルモンが関係している可能性はあります。
単に体質的な問題の場合もあるのですが、部屋の温度が一定だと、うまく代謝できない可能性もあるし、他にも自律神経などに悪影響を及ぼしていることがあるかもしれないので、じっくり観察してみることが大事だと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
yu_BB
表題:

>管理者さん


投稿日時:

は・・2ページ目があったの今気づきました。返信遅くなってすみません。

パイプをつける事がハムスターの寝どこなどに影響するとは、買って付けるまで思ってもみませんでした。
茶はパイプを付けた後も生活は変わらず、だいたい決まった時間に起きて回し車で走りまくってます。

逆に青が回し車をまわす事は本当に見なくなりました。
食事や水を飲むときに外に出てくるだけです。

白い毛は、見た所左右対称という感じではなかったです。ここのサイトでか、「冬になると毛が白っぽくなる単体もいる」という記事を見たのでそれと信じたい所ですが、ホルモンか自律神経がおかしくなってる可能性もあるのですね。
注意してみます・・・ありがとうございます。