ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

後遺症だと思いますか?心配でたまりません。

名前
メル
表題:

後遺症だと思いますか?心配でたまりません。


投稿日時:

ジャンガリアンハムスターの女の子:メル
家に迎えて1年と7ヶ月です。
15日に2度目の腫瘍摘出しました。
2度目の手術が問題なんです
術後、家に帰ってケージに入れてあげると左前足を
自分の身体のほうに縮めて歩いていたんです。
え?って最初はビックリして見間違えなのかと思いました。

手術の内容は、背中に出来た2センチ程の腫瘍をレーザーではなく、メスで切り取る方法でした。メスで切り取る方が治りが早いと言われたので承諾しました。

縫い幅は縦に5センチ程あります。皮膚が完全にくっつくまで、ひっぱられるような感じで、足が伸ばせないのかな?とも思ったのですが、心配でたまりません。

16日の午後に病院へ行こうと思っています。
手術を担当した主治医は来週までいません。
ちなみに、縫い目にばい菌や、化膿しないように抗生物質のお薬はもらっています。

どうしたらいいんでしょうか?
麻酔の後遺症ってあるんですか?

メルへの接し方のアドバイスをお願いします。


名前
管理者
表題:

Re: 後遺症だと思いますか?心配でたまりません。


投稿日時:
「メル」さんの引用:
術後、家に帰ってケージに入れてあげると左前足を自分の身体のほうに縮めて歩いていたんです。

後遺症というほど期間は経ってないので、手術の外科的な痛みが残っているんでしょう。
ハムスターは皮膚にたるみがあるし、人間より痛みに強いらしいですが、行動に痛みが表れているので、かなり痛いのだと思います。


「メル」さんの引用:
どうしたらいいんでしょうか?

私が利用している病院の獣医は、痛みが伴いそうな場合は、縫う前に患部に麻酔のような物をかけてましたね。
うちの歴代のペットは、何度も腫瘍の手術は体験してますが、抗生剤は出してもらっても、痛み止めはもらったことがないですね。


「メル」さんの引用:
麻酔の後遺症ってあるんですか?

麻酔なので絶対無いとは言い切れないですが、麻酔の後遺症って聞いたことがないです。


「メル」さんの引用:
メルへの接し方のアドバイスをお願いします。

痛みは、病院でなんとかしてもらうしかないでしょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
メル
表題:

お返事ありがとうございます。


投稿日時:

先日、病院へ連れて行ってきました。
現在の麻酔は、後遺症はほとんど出ないそうです。
安心しました

また腫瘍がかなり大きいものだったらしく、ハムスターは
皮膚がかなり伸びるらしいのですが、身体の半分くらい
の長さを縫っているので、皮膚が引きつってるだけかもし
れないらしいです。

痛みはなさそうで、安心しています。
皮膚が伸びるまで、回し車は外しておく予定です。

お返事ありがとうございました。安心できました