ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

老衰なのでしょうか?

名前
えみち
表題:

老衰なのでしょうか?


投稿日時:

今日、生後2年1か月のジャンガリアンハムスター(オス)が亡くなりました。

病院へ連れて行こうと思っていた矢先、眠るように硬直していました。

一昨日、昨日、から元気がなく餌もあまり食べずに2日間はとにかく多飲多尿でした。
また、歩き方も"のたのた"という感じで反応も鈍かったのです。
とにかく昨日は全く眠ることもなく薄目を開けている様子でした。
捕食動物の特徴もあり、あまり覗かないようにしていたのですが、全く眠っている様子はなく、餌も口にできない、そして力尽きるように横になって亡くなっていました。

ハムスターの場合、老化すると歯などの外的不全よりも内臓不全から先に訪れるという記憶があり、老化でこのような死亡原因になったのか、自分自身かなり困憊しております。

また決して万全な生活習慣と言えなかったことも事実です。(ペレットはあまり食さず、野菜、稗・粟類を好んで食べていました)

しかし、下痢、嘔吐、外的損傷が見られなかったこと、老化による突然死はハムスターには十分ありえることも考慮し、老衰だったのか(つまり内臓不全だったのか)、何かウィルスなどによる病気だったのかと、不安に陥っています。

専門的な意見でなくてかまいません。そのようなことも十分ありえたことなのか、また違う要因があったのがぜひご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。


名前
管理者
表題:

Re: 老衰なのでしょうか?


投稿日時:
「えみち」さんの引用:
一昨日、昨日、から元気がなく餌もあまり食べずに2日間はとにかく多飲多尿でした。
また、歩き方も"のたのた"という感じで反応も鈍かったのです。

腎臓が悪くなって、体がむくんで動きにくくなったんじゃないですか?程度しか言えないですね。


「えみち」さんの引用:
捕食動物の特徴もあり、あまり覗かないようにしていたのですが、

亡くなってから、こんな話を聞いても言い訳にしか聞こえないですよ。
本当に心配なら、何らかの行動を起こすべきだと思いますから。


「えみち」さんの引用:
全く眠っている様子はなく、餌も口にできない、そして力尽きるように横になって亡くなっていました。

ペットは、安眠と食事が確保できること程度しかメリットがありませんから、飼い主としては最悪の状況を作ったと考えるべきですね。


「えみち」さんの引用:
しかし、下痢、嘔吐、外的損傷が見られなかったこと、老化による突然死はハムスターには十分ありえることも考慮し、老衰だったのか(つまり内臓不全だったのか)、何かウィルスなどによる病気だったのかと、不安に陥っています。

ウイルスなどの原因はゼロではないでしょうけど、急性の病気やウイルスなどの原因にするのは、あまりにも自分に都合の良い解釈だと思います。また、「老化による突然死」と書いてありますが、年齢的にも、この2つは考え方として正反対にした方が良いので、その考え方もやめた方がいいです。


「えみち」さんの引用:
専門的な意見でなくてかまいません。そのようなことも十分ありえたことなのか、また違う要因があったのがぜひご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

悪いですが、どの行を読んでも自分を正当化するための言い訳を作っているように読めてしまいます。
ホントに後悔しているのなら、死後でもいいので、病院に行ってできるだけ正確な判断をしてもらうことをオススメします。多分、今の情報では専門家でも、答えに近づけないと思いますから。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。