ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

冷え込んでからの突然死

名前
チカロ
表題:

冷え込んでからの突然死


投稿日時:

はじめまして。

本日の朝方、ハムスターが死んでしまいました。
巣の中で寝ているように丸まって、体温が明らかに低いので、最初は冬眠かとも思いました。
しかし、こちらのサイトの擬似冬眠と死亡の見分け方を見て、死亡したと判断しました。(現在もまだ一応コタツでハムスターの体を温めてはいますが。)

お聞きしたいのは、寿命で死んだと判断していいのかということです。


■ハムスターの種類など
ゴールデンハムスター
生後1年と6ヶ月

■死ぬ前までの状況
・本日AM1:00、目が覚めてハムスターのケージの近くに行ったとき、カラカラと回し車を回す音がした。(毛布をケージにかけていたので、姿は見ていない)
・AM8:00、起きるとかなり冷え込んでいたので、心配になりケージをみると、すでに死んでいた。
・現在(AM11:00)の室温は10度で、朝方はもっと冷え込んでいたかもしれない。
・昨日の時点では冷え込んでいなかった(詳しい室温はわかりません)

寿命かとも思ったのですが、7時間くらいで前触れもなく、いきなり死んでしまうものなのでしょうか?急な冷え込みの対策をしていなかった自分の所為で、寿命を縮めてしまったのではないでしょうか?
また、巣で眠るように体を丸めていましたが、体がいつもより「く」の字にまがった状態で死んでいました。これも、死後硬直などの影響でしょうか?

初めて飼ったハムスターであり、初めて飼った動物でもあるので、「死」に直面したのも初めてです。これらの様子が普通の老衰での様子なのか、判断がつきません。

今後また飼うかも知れないハムスターのため、自分が悪かった点は直していきたいです。指摘があったらお願いします。


名前
管理者
表題:

Re: 冷え込んでからの突然死


投稿日時:
「チカロ」さんの引用:
しかし、こちらのサイトの擬似冬眠と死亡の見分け方を見て、死亡したと判断しました。

死んでいるのなら、疑似冬眠は全く関係なく、この場合は凍死と病死ですね。
ちなみに私は神戸で、ハムスターの部屋に暖房も、ケージに暖房器具を全く入れてないですが、冬眠や凍死もせずにチャイニーズは今も元気にしてますよ。


「チカロ」さんの引用:
本日AM1:00、目が覚めてハムスターのケージの近くに行ったとき、カラカラと回し車を回す音がした。(毛布をケージにかけていたので、姿は見ていない)

その時間に、いつも回し車を走っていたんですか?


「チカロ」さんの引用:
また、巣で眠るように体を丸めていましたが、体がいつもより「く」の字にまがった状態で死んでいました。これも、死後硬直などの影響でしょうか?

多分、おなかが痛かったんだと思います。


「チカロ」さんの引用:
初めて飼ったハムスターであり、初めて飼った動物でもあるので、「死」に直面したのも初めてです。これらの様子が普通の老衰での様子なのか、判断がつきません。

寿命や老衰で死ぬというのは、多臓器不全で手が付けられなくて亡くなることですし、あまりにも若いので何らかの病気を持っていたと思います。


「チカロ」さんの引用:
今後また飼うかも知れないハムスターのため、自分が悪かった点は直していきたいです。指摘があったらお願いします。

すべてを見ているわけでもないし、病院で何らかの判断をしてもらっている訳でもないので、感覚的な推測でしかないのですが、1つ目は病気になるような飼い方があった。2つ目は病気を発見できなかったというのが反省点だと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
チカロ
表題:

健康チェックについて


投稿日時:

返信有難うございました。

回し車については、買った当初からほぼ不規則に起きだして回し車を回していたので、
死ぬ前も気になりませんでした。


自分が病気を見つけられなかったことが悔やまれます。

皆さんは、毎日の健康チェックでどのような点に注意していますか?
私は目や爪などのチェックのあと、触っておかしなところや反応がないかチェックしていました。
触診の際、重点的に気をつけているところがあったら教えてください。


名前
管理者
表題:

Re: 健康チェックについて


投稿日時:
「チカロ」さんの引用:
回し車については、買った当初からほぼ不規則に起きだして回し車を回していたので、死ぬ前も気になりませんでした。

パターンを見つけられなかったのか、パターンを作れなかったのか分からないですが、規則正しい生活を送れない理由があったのだと思います。特にゴールデンの場合は、飼い主から見てわかりやすいですから、それも反省理由だと思います。


「チカロ」さんの引用:
皆さんは、毎日の健康チェックでどのような点に注意していますか?

今この場所で、そういった話を聞こうとするのは、短絡的だと思いますよ。
簡単に説明できることでもないし、最近、飼い方にコラム化している記事でもあるし、フォーラムの中にもいろいろあるので、自分で探して考えてください。思い当たる節が、いくつか見つかるはずです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。