みんなで相談、みんなで解決。

ティッシュは床材にOK??

表題:

ティッシュは床材にOK??

投稿日時:
名前
つゆこ_BB

こんにちは。フォーラム新規投稿は初めてになります。
よろしくお願いします。

現在4か月になるジャンガリアン・パール(41g)を飼っています。

その子が最近目にものもらいのようなものができたため、動物病院へ行ってきました。
(あらかじめ電話で簡単に症状を話してから行きました)
  私自身は時間の都合で行けなかったため母に行ってもらったので、どうしても聞いた話になってしまうのですが、

診察でして頂いた・教えて頂いた事をまとめると

・ 目のものもらい?は膿が溜まっているからと切って出した
 ・ 種子類(ひま種・かぼ種)禁止令
 ・ 床材は針葉樹ものは細かい粉が舞って不衛生だから牧草にするように
 ・ ティッシュは床材としてはOK
 ・ 1日2滴の飲み薬処方

ということでした。お値段は思っていたより良心的。
(母の話を聞く限りでは、ハムスターは扱いなれているという雰囲気だったそうです。)

こちら(や他サイト)ではティッシュは不可と明記してありますので、使わないようにしていたのですが、獣医さんに言われたのだから使っても大丈夫だよねと母が入れていました。(+床材を牧草に)
ですが、獣医さんでも良いところと悪いところがあるというのはハムに限らず有名な話なので、一心に獣医さんを信じて良いものか…と思ってしまいます。(動物病院へ行くのもハムでは初めてですので勝手も分からず・・;)

こちらでこれを聞くのは管理人さんに失礼に当たるのかもしれませんが、ティッシュは床材として使っても良いのでしょうか?
獣医さんに従って良いものなのかどうかが気になります。
こちらでティッシュは不衛生だという理由に自分もそうだなと思っていたのですが、なにぶんハムスターに関しての知識はネットや飼育本で読む程度の無知さなため、どれが正しいのかわかりません;(正直情報が交錯して混乱してしまっています;)

賛否両論の新聞紙のように、人それぞれ考え方が違うといわれてしまえばそれまでなのですが…

そこで、ティッシュについて、経験者の皆さんのお考えをお聞きしたく、投稿しました。
よろしければお聞かせ下さい。

表題:

Re: ティッシュは床材にOK??

投稿日時:
名前
管理者

「つゆこ_BB」さんの引用:

床材は針葉樹ものは細かい粉が舞って不衛生だから牧草にするように

牧草も粉が舞い散って不衛生ですし、新鮮な牧草ほどいろんな物が付いているので、ハムスターの床材には牧草は向いていないと考えた方がいいですね。
↓コラム化しようとして、まだしてない内容です。
ウッドチップは自然の物なので粉は完全になくせないですが、一度新聞紙の上に広げて、チップだけ掴んでケージに入れてください。バサッと入れてしまうから、粉が舞い散ったりして、アレルギーと勘違いすることがあるんですよ。

「つゆこ_BB」さんの引用:

ティッシュは床材としてはOK

ティッシュも、グリセリンを含んでいるような高級ティッシュじゃないと、結構粉が舞い散りますし、患部にくっついてしまうと簡単に取れなくなるから、これもあまりオススメできないですね。高級ティッシュは、別の問題があるし。
紙を使いたいのなら、キッチンペーパーが適当じゃないですかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ティッシュの巣材経験者です

投稿日時:
名前
ミント

私も最初のハムスターを買い始めた頃、ティッシュを巣材として使っていました。

ですが私は、つゆこさんと逆で獣医さんに言われて使用を辞めました、その理由は
やはり一般的に良く聞くようなココに書いてあるような事を言われ、新聞紙を進められました。

更に、ネット等で色々情報を探ったら、ティッシュペーパーを頬袋に入れた場合、
2枚仕立ての1枚が薄い為に頬袋内に張り付いて取れなくなる可能性があり、
長期間頬袋内にティッシュペーパーが残ってしまうと、頬袋内で炎症を起こす可能性も有る、
という事も後で知りました。

ですが、ウチでは新聞を取って無いので、ウチに有ったキッチンペーパーを使って見る事にしました、
獣医さんもキッチンペーパーでも良いといってくれたので、暫くしてからメーカーの違う4点中
なるべく柔らかい物をハムスター専用として選び買う様にしました。

床材巣材用に、新聞を取ると言う選択肢は最初から有りませんでした、理由は、まず読まない
つゆこさんと一緒のパールホワイトだったので、インクの色落ちで黒く汚れる事も有る
と言った所です、が、あくまで床材定番は新聞紙+ウッドチップだと思います。
私見ですが、ティッシュは一見肌触りが良く柔らかくて良さそうですが、
それはあくまで人間の感覚で有って、全身体毛に覆われているハムスターには、
全く関係ない感覚なんだろうなと、思いました。

眠都(みんと)です。アバターの子はハミイと申します。
表題:

有難うございます。

投稿日時:
名前
つゆこ_BB

早々にご回答頂きましてありがとうございます。返信が遅くなって申し訳ありません。

「管理者」さんの引用:

牧草も粉が舞い散って不衛生ですし、新鮮な牧草ほどいろんな物が付いているので、ハムスターの床材には牧草は向いていないと考えた方がいいですね。

こちらの飼い方にもありましたが、やはりお勧め床材ではないのですね。
ハムも巣箱に入れていないみたいなので(お気に召さない?)、やはりウッドチップに戻すべきでしょうか;

「管理者」さんの引用:

ウッドチップは自然の物なので粉は完全になくせないですが、一度新聞紙の上に広げて、チップだけ掴んでケージに入れてください。バサッと入れてしまうから、粉が舞い散ったりして、アレルギーと勘違いすることがあるんですよ

なるほど…私も母から獣医さんの話を聞いて、うちの子は針葉樹アレルギーなのかな?と思っていました。
それにしてはとっても元気なので、「?」を浮かべていました^^;
粉が舞うため、不衛生になるということなんですね。獣医さんも勘違いしたのでしょうか…。

「管理者」さんの引用:

ティッシュも、結構粉が舞い散りますし、患部にくっついてしまうと簡単に取れなくなるから、これもあまりオススメできないですね。
紙を使いたいのなら、キッチンペーパーが適当じゃないですかね?

ティッシュはやはりどこでも言われてる通り、良くないのですね〜。次回掃除の時に撤去します^^;
試しにキッチンペーパーも入れてみたのですが、少しかじったあと見向きもしなかったので、
当面の間、色々メーカー等検討してみながら少しずつ移行?していくことにします。
(固いのがお気に召さなかったのでしょうか…^^;?)

「ミント」さんの引用:

獣医さんに言われて使用を辞めました

なんと それでは本当に真逆の意見ですね。
ハムスターのサイトでも色々お勧めが違いますが、お医者さまは同じ見解が多いのかと思っていました。

それと新聞紙の件は私も同じ意見で、おすすめされてもあまり使おうとは思いません。
パールホワイトだとホント黒の汚れが目立ちそうですものね…^v^;
紙類は諦めてやはりウッドチップ系を気をつけて使うのが一番妥当なのかなと思っています。
(最終手段でお取り寄せケアペーパーかなと^^;)

ティッシュはウッドチップより暖かいのか(…どうかはわかりませんが’’;)、たまに入れた途端、
せっせと巣材に使う子なので、少し使用禁止は躊躇いますが…やむをえまいと決断します;

管理人さま、眠都さま、アドバイスを下さり有難うございました!

追伸:ものもらいはお薬の効果か、徐々に薄くなっております^^)

このトピックに、返信はできません。