ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

肉の臭いに対する反応


名前
管理者
表題:

ワイルド


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
鯨は肉食なんですが、できれば陸上生物で・・・と考えております。

クモとか、カエルくらいしか、後は思いつかないですね。
ハムスターは食べるかもしれないけど……。

ダチョウとかも考えたのですが、やっぱり雑食だし、猛禽類の肉も売ってませんからね。

ちなみに、小鳥をハムスターが食べることもあるらしいです。
蛇をやっつけたって話も、どこかで見たことあるし、たくましいですね。

生食用のササミを食べさせるのは、どうなのかと考えましたけど、ニオイを発する所は肉ではないと思うし、死んでいる鳥を食べるのなら、関係ないのかもしれないですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
suging
表題:

調理してしまったら・・


投稿日時:

どんな肉を使っても調味料を使ったり加熱したら別の物になりませんか?
ハムの嗅覚なら生肉をケージの近くや巣箱の近くに持っていけば察知すると
思います、私はワームを与えていないのでウインナーやスライスハムを
ひとかけら与えたりしますが巣箱の入り口でちらつかせると鼻をクンクン
しながら出てきますよ。
生の肉を与えるのは衛生上こわいので与えてませんけど。

確かな事はわかりませんがペレットの種類によっては
成分表を見ると「肉骨粉」を使ってるのかなってのもあります。
「ミートボーンミール」なってそうじゃないでしょうか?

名前
雪だるま
表題:

短足な狩人


投稿日時:

情報ありがとうございました。


「管理者」さんの引用:
クモとか、カエルくらいしか、後は思いつかないですね。
ハムスターは食べるかもしれないけど……。

どっちも私には食べられないです・・・。勇気のある方ぜひお願いします!
肉食獣といえば身近なところにもネコ科の動物はいますけど、食用にはできないし(したくないし)、肉食獣の肉での実験は厳しそうです。


「S」さんの引用:
どんな肉を使っても調味料を使ったり加熱したら別の物になりませんか?
ハムの嗅覚なら生肉をケージの近くや巣箱の近くに持っていけば察知すると
思います、私はワームを与えていないのでウインナーやスライスハムを
ひとかけら与えたりしますが巣箱の入り口でちらつかせると鼻をクンクン
しながら出てきますよ。
生の肉を与えるのは衛生上こわいので与えてませんけど。

私も別のもの(?)になると思います。野生では絶対に遭遇しないものになると思います。
人間と一緒に暮らしているハムにとって、どんなものがストレスの原因になるのかな〜っていうところに興味を持って実験をしています。S様がおっしゃるようにストレスの原因は光、臭い、音、トラウマ、飼い主などいろいろあって分離するのが難しいのですが・・・。
同じ肉でも生肉ならストレスにならなくて、焼いた肉ならストレスになるかも?もしかしたら焼いた肉じゃなくて肉を焼くときの音がストレスの原因かも?などなど。でもまだ全然わかりません。

ところで生肉を目の前でちらつかせたことはありますか?おもしろそうなので生肉でもいろいろ試してみますね。(食べさせないけど)

野生で小鳥やヘビをやっつけられるなら、鶏肉やヘビ肉の臭いに対する恐怖はないのでしょうか?鶏の場合、鶏の食べている飼料にも影響されそうです。
野生ハムはワイルドでマッチョなんですね〜。

名前
ragi
表題:

前に豚肉使った実験しました


投稿日時:

実験というほど、大げさなものではありませんでしたが、ゆでた豚肉と、レンジでチンした豚肉、レンジでチンした、香ばしい方の方が、嗜好性が良いようでした。(Gハム4匹で検証)

名前
雪だるま
表題:

油分?


投稿日時:

情報ありがとうございます。
レンジでチンした方が油分が抜けてないからでしょうか?
サラダ油のついた手をジャンガリアンたちの近くに近づけるとかなり気に入られます。

ところで豚肉をあげたときに、びくっとしたり怖がったりしませんでしたか?