ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

肉の臭いに対する反応

名前
雪だるま
表題:

肉の臭いに対する反応


投稿日時:

このトピックは分離したトピックです。


「雪だるま」さんの引用:
うちではめったに肉を焼かないのですが、
焼肉をしたときと、豚肉のしょうが焼きを作ったときにハムたちがかなりびくびくしていたのを思い出しました。
きっと動物臭がダメだったんだと推測しています。
これじゃ、にんにくビタビタのステーキとか焼いた日にはハムが卒倒するかもしれませんね。
・・・本題ですが、お肉の臭いはハムのイライラの一因になるかも・・・と思ったのですが・・・。
ほかのお宅でも肉料理は普通になさると思うし・・・。
ハムは雑食なので肉も食べるし、もしかしたら関係ないかもしれません。

「管理者」さんの引用:
私の家は、部屋が離れているので、人間の食事のニオイは分からないので、ぜひ観察してください!
食べた後の息を、吹きかけるとどうなりますかね?我が家のジリスは、口元をニオイに嗅ぎに来たり、私の唇を噛んだりします。

ちょっと考えてみました。判断の材料にしてください。
・野生では焼くという方法で、エサを食べる動物がいない。
・ホットプレートだと電気を多く消費するので、人間には聞こえない音が聞こえている。
・焼かれる肉は、草食動物の肉。
・焼き肉のタレには、刺激の強い香辛料が多く含まれている。
・ハムスターも、ゆでたササミや、ゆで卵を食べる。
・焼き肉をする場合は、家族が1カ所に集まることが多い。
・焼き肉のニオイは、人間でも数日間感じることがある。

ハムの肉の臭いに対する反応の経過報告です。ジャンガリアンを飼いはじめてから2ヶ月のあいだに気づいたことです。

  • 豚肉:フライパンでしょうが焼き→じゅわっとした瞬間にびくっ、巣箱にダッシュ
  • 焼肉(牛肉):フライパンで焼肉のたれ(しょう油味)→巣箱から鼻をひくっとした後、当分でてこなかった。
  • 鳥もも肉:フライパンで塩焼き→じゅわっと焼いた瞬間にびくっとして巣箱にダッシュ
  • 赤魚の粕漬け:フライパンで焼いた→数歩歩いては鼻をひくひく、腰を落として歩きながら巣穴に入る
  • 鳥レバー:フライパンでしょう油とだし汁で焼いた→鼻をちょっとひくひくとさせたあとに巣箱にダッシュ
  • 鳥むね肉:電子レンジでゆでる→鼻をひくひくするけど、あまりびくびくはしていない→その後ハムに与えてみたところおいしそうに食べる
  • 鳥むね肉:電子レンジでゆでる→鼻をひくひくしたあと巣箱に走りこむ。

ほかのトピックでS様がおっしゃっていたように、音と臭いが分離できないのでなかなか原因が特定しにくいです。何回も臭いを嗅がせているといずれ慣れてしまうと思うので、慣れないうちに反応を見ておくしかないかも。 ところで、わが家では肉料理はほとんどしないので、ちっとも実験がすすみません〜
どなたか実験をお手伝いくださると嬉しいです。肉を調理した(人間が食べた)ときのハムの状況を教えてください。よろしくお願いします。

ところで草食動物の肉(ウシ、ニワトリ、ヒツジ)や雑食(ブタ)は簡単に手に入るのですが、肉食動物で普通に手に入る肉ってご存じないですか?こちらも教えていただけると嬉しいです。・・・あまり高価でないと嬉しいです。

名前
ragi
表題:

熊のお肉


投稿日時:

熊って、一応肉食?熊なべとかある地方なら入手可能かなぁ?

名前
雪だるま
表題:

熊さんは雑食


投稿日時:

情報ありがとうございます。
熊は雑食です。ヒグマもエゾシカを食べますが、ほとんどは草食で生きています。
肉食獣ってあまり生産効率がよくなさそうだから、もしかしたら食用にならないのでしょうか・・・?

名前
ragi
表題:

じゃ


投稿日時:

鯨のお肉はどうでしょうか?

名前
雪だるま
表題:

むむむ。


投稿日時:

ありがとうございます。
鯨は肉食なんですが、できれば陸上生物で・・・と考えております。
ハムもにぼしを食べますが、おそらく野生では魚介類は食べないのかなぁ・・・と。
実験でも赤魚の粕漬けを焼いてみましたが、赤魚に反応したんだか、酒粕の臭いに反応したんだか、フライパンでパチパチ音がするのに反応したんだか今のところわかりません。それぞれを分離して実験しなおせば、どれが原因かわかる気がします。それはまたのちほどやってみますね。