ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

巣箱(おうち)は何を使っていますか?詳しく知りたいです。

名前
つゆこ_BB
表題:

詳細コメントありがとうございます。


投稿日時:

こんにちは皆さん。アンケート製作者のつゆこです。
まだ票数は少ないですが、拝見してふむふむ〜ってなずいてました。

紙製や木製の方が多いのですね〜。
その中でも手作りしてらっしゃる方が多くて驚きました。
ハムちゃん愛されてる^^)


▼写真で詳細を教えて下さった、かのんさん、瑠璃さん。
手作り!という感じがとても素敵で、何度も写真を拝見しました。
我が家でも手作りにする時は参考にさせて頂きますね。写真有難うございました!

▼ココナッツシェルター
恥ずかしながら知らなかったので調べてみました。
なるほど、タコつぼなんかは視野に入れてましたが、そういう手もあったのですね。
自然ものってのが良いですね〜v

▼アンケート項目
その他が多く、頂いたコメントも拝見して
まだまだ項目を増やすことができたなあと感じました。視野が狭かったです。
その他に投稿して下さった皆様、申し訳ありませんでした;
お時間がある方はぜひ、その他の詳細を教えて下さい^^)

名前
uenozoo
表題:

ゴールデンの巣箱


投稿日時:

以前、ゴールデンの巣箱についてトピックを立てた者です。

うちのゴールデンは体がとても大きいので、市販のどの巣箱もあわず、
唯一サイズの合う木製の文鳥の巣箱を使っていたのですが、オシッコまみれに。
(成長したら巣でオシッコはしなくなりました。)
紙製の物(手製)も試したのですが、あっという間に壊されてしまい、
コストパフォーマンスが悪いので断念。お菓子の箱じゃ足りませんでした。
その他100円均一の物で使えそうな物も試してみましたが、結局ダメでした・・・。

で、ネットで一生懸命調べたら、、ミニデュナを作っているメーカーが球状・プラスチックの
巣箱を製造しており、これだ!と思ってオークションで入手しました。
(日本では販売されていない商品です。)
ちゃんとうちの巨体君でも3匹入れるサイズです。

苦労しました^^;

ジャンガリアン2匹とのんびり暮らしております。

名前
美亜
表題:

巣箱は牛乳パックと段ボールです。


投稿日時:

前は牛乳パックを切って使ってました
牛乳パックは定期的に消費するので、巣箱として使い捨てできるのでいいなと思ってます。
うちはジャンガリアンハムスターなのでサイズも良い感じ。

ケージはプラケース(特大)なのですがちょっと狭いかなぁ…と思い始めるも
水槽や爬虫類ケージは掃除の負担も考え、手が出せず…

いろいろ考えた末プラケースの底に段ボールを#←こんな感じに組んで置き
その上に段ボールを置いて地下を作ってあげてます
なので『巣「箱」』という感じではなく『巣』って感じでしょうか?

ただ難点なのは作るサイズがずれると入らなかったり(←いつもてきとーに作ってるので;)
地下の高さを多めにとると回し車がプラケースのフタにひっかかったりしてしまいます;

出入り口が段差になってしまうので年を取ったら撤退するつもりです…

名前
かめ
表題:

巣箱は嫌いなのかしら


投稿日時:

はじめまして、かめと申します。よろしくお願いします!

早速、巣箱についてなのですが・・うちの月子は巣箱をつかわずに、ケージの2Fの全部を
巣箱?として使っています。大きさは17×19×5cmくらいです。材質はプラなのですが、
とりあえず「その他」に投票させていただきました。
中は広葉樹のチップでうめてあって、本人は自由にトンネルなどを作っています。
出してくれという要求も特になさそうなので、生活に支障はないようです。
プラということで透明なので、よく様子も観察できます。

こちらのサイトの「飼い方」の中のジャンガリアンの飼い方というところに、
「中には巣材に潜らせた方がいい個体もいます」ともあるので、間違いではないとは思いますが、
なんだか他の方々と違って変則的な巣箱?なので、全然参考にならないかもです・・すみません。
買っても作っても巣箱を使ってくれない子も、世の中にはいるということかもしれません(笑

私はパソコンに全然詳しくないのでリンクを貼ることができなくて恐縮なのですが、
こちらのサイトの「飼い方」というところはとっってもためになると思いますので
ぜひご覧になってみてください。(もし既にお読みでしたら申しわけないです・・)


名前
みつい
表題:

Re: 巣箱(おうち)は何を使っていますか?詳しく知りたいです。


投稿日時:

こんばんは。
我が家にはジャンガリアンハムスターが8匹いるのでそれぞれ巣箱が違うのですが。。
共通しているのは巣の中と外にトイレがあることです。
うちの子たちは割とトイレを覚えやすいのですが、トイレ付の巣にすると外のトイレでは砂浴びしかしなくなるのでトイレ付を採用しています。

?空き箱(巣)―トイレットペーパーの芯―牛乳パック(トイレ)
・・特に問題はないようです。湿気がこもらないようにとトイレに小さく開けた穴はかじられて広がってました

?段ボールの地下型巣箱(手作り)
これは難有りです。破壊する子がいる、汚れが見えないなどなど。こまめに交換しなくてはいけないので箱がなくなります;;

?地下型(アクリル)
思い切ってオーダーメイドで作ってもらいました(ケースとセット)。汚れても水洗いできることと、地下にセットしてもかじって逃亡する心配がないので愛用しています。
ただ、やはり降りるときに段差があるので老ハムになったら使えないだろうと思います。あとは湿度が少し高いです。

この3種類です。


説明
?の巣箱です
ダウンロード回数
56回
ファイル形式
JPEG

説明
?巣材を寄せるとこんな感じです。
寝むそう・・
ダウンロード回数
86回
ファイル形式
JPEG