みんなで相談、みんなで解決。

巣箱(おうち)は何を使っていますか?詳しく知りたいです。

表題:

巣箱(おうち)は何を使っていますか?詳しく知りたいです。

投稿日時:
名前
つゆこ_BB

こんにちは。
皆さんのハムたちの巣箱は何を使っていますか?
複数あるorよく買い替えるのならば、メインもしくはよく買うタイプのものを。

大多数の飼い主さんが使っていればそれを使おうそれが一番適切、
というわけではありませんが・・・参考までに、お聞きしたかったので投稿しました。

よろしければ、詳細をメッセージでお聞きしたいです。

ちなみにわたしは陶器製のおうちを使用しています。
オプションでトイレットペーパーの芯、紙の箱(芯の倍位)。
陶器製で大きめのおうちが欲しいのですが、中々みつかりません;

表題:

ぼくは

投稿日時:
名前
ショックアイ

こんにちは 
僕がかっているジャンガリアンの場合、夏場は筒状の缶みたいなものでした

今は自分で作っているところに寝ていますけど

表題:

お手製です。

投稿日時:
名前
kanon

私は、こちらのフォーラムにあった
新聞紙でできる巣箱の作り方を参考に作って使用しています。

大きさもハムちゃんの3倍ほどでちょうどいいようです。
・・・しかし、ハムちゃんが勝手にリフォームして裏口を作ってしまったり、
窓を作ったりしてしまい、交換を頻繁に行わなければなりません。

しかも、10匹いるので折るのが大変・・・。
毎日、内職のように作っています。

これも、愛するハムちゃん達のため!!
コツコツと頑張ってます。

説明
こんな感じです。入口は手で破って作ったほうがいいようなのですが、私はハサミで切っています。ジャンガリアンが住んでいます。
ダウンロード回数
150回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: 巣箱(おうち)は何を使っていますか?詳しく知りたいです。

投稿日時:
名前
ピッコロ

こんにちは。

今時期の我が家は、Gハムはココナッツシェルター(爬虫類用)を使用。
Jハムは木製の底なし巣箱(Gハムサイズ)か、同じく木製で、ワイヤーが通っていて自分でサイズ調節出来るタイプのものを使用しています。

H19・11/11酷すぎるペットショップから、両耳を食いちぎられて出血している、ジャンガリアン(ノーマル/♀/生後2ヶ月くらい)が我が家にやって来ました。
木製隠れ家のみ新品。
他は全て我が家の歴代ハムのお古だけど、許してほしいです(><)
表題:

うちは、木製の手作りです。

投稿日時:
名前
瑠璃

こんばんは^^

市販のものだと、狭いのと、カイロケースが入らない、高さが足りないなどハムに合ったハウスが無いので手作りです。
一時的にダンボールにすると、数日で一面が無くなってました・・・(3時間かけた力作が…)

サイズは、縦:145 横:240 高:155(mm)です^^
うちの子は空洞を作ってその中に寝てるので、結構高さがいります;
あとは、何でもハウスに入れる癖があり、下に引いてる新聞紙でも、ちぎって持って帰ります。
底は無く、天井は丁番を取り付けているので開けられます。

材料費は丁番の105円だけで、後は父の倉庫から持ってきた木です。
父が建築関係の仕事をしていて、家の玄関にのこぎりが2つあるような家なんで・・・・;

手作りが、自分のハム、ケージにあう、安心、安いで私は一番いいと思ってます^^
市販のものもあったんですが、狭くなって使えなくなったので・・・;

説明
手作りのハウスです。
いがんでるのは、気にしないでください;
兄に一度、壊されたので・・・
ダウンロード回数
79回
ファイル形式
JPEG
表題:

詳細コメントありがとうございます。

投稿日時:
名前
つゆこ_BB

こんにちは皆さん。アンケート製作者のつゆこです。
まだ票数は少ないですが、拝見してふむふむ〜ってなずいてました。

紙製や木製の方が多いのですね〜。
その中でも手作りしてらっしゃる方が多くて驚きました。
ハムちゃん愛されてる^^)

▼写真で詳細を教えて下さった、かのんさん、瑠璃さん。
手作り!という感じがとても素敵で、何度も写真を拝見しました。
我が家でも手作りにする時は参考にさせて頂きますね。写真有難うございました!

▼ココナッツシェルター
恥ずかしながら知らなかったので調べてみました。
なるほど、タコつぼなんかは視野に入れてましたが、そういう手もあったのですね。
自然ものってのが良いですね〜v

▼アンケート項目
その他が多く、頂いたコメントも拝見して
まだまだ項目を増やすことができたなあと感じました。視野が狭かったです。
その他に投稿して下さった皆様、申し訳ありませんでした;
お時間がある方はぜひ、その他の詳細を教えて下さい^^)

表題:

ゴールデンの巣箱

投稿日時:
名前
uenozoo

以前、ゴールデンの巣箱についてトピックを立てた者です。

うちのゴールデンは体がとても大きいので、市販のどの巣箱もあわず、
唯一サイズの合う木製の文鳥の巣箱を使っていたのですが、オシッコまみれに。
(成長したら巣でオシッコはしなくなりました。)
紙製の物(手製)も試したのですが、あっという間に壊されてしまい、
コストパフォーマンスが悪いので断念。お菓子の箱じゃ足りませんでした。
その他100円均一の物で使えそうな物も試してみましたが、結局ダメでした・・・。

で、ネットで一生懸命調べたら、、ミニデュナを作っているメーカーが球状・プラスチックの
巣箱を製造しており、これだ!と思ってオークションで入手しました。
(日本では販売されていない商品です。)
ちゃんとうちの巨体君でも3匹入れるサイズです。

苦労しました^^;

ジャンガリアン2匹とのんびり暮らしております。
表題:

巣箱は牛乳パックと段ボールです。

投稿日時:
名前
美亜

前は牛乳パックを切って使ってました
牛乳パックは定期的に消費するので、巣箱として使い捨てできるのでいいなと思ってます。
うちはジャンガリアンハムスターなのでサイズも良い感じ。

ケージはプラケース(特大)なのですがちょっと狭いかなぁ…と思い始めるも
水槽や爬虫類ケージは掃除の負担も考え、手が出せず…

いろいろ考えた末プラケースの底に段ボールを#←こんな感じに組んで置き
その上に段ボールを置いて地下を作ってあげてます
なので『巣「箱」』という感じではなく『巣』って感じでしょうか?

ただ難点なのは作るサイズがずれると入らなかったり(←いつもてきとーに作ってるので;)
地下の高さを多めにとると回し車がプラケースのフタにひっかかったりしてしまいます;

出入り口が段差になってしまうので年を取ったら撤退するつもりです…

表題:

巣箱は嫌いなのかしら

投稿日時:
名前
かめ

はじめまして、かめと申します。よろしくお願いします!

早速、巣箱についてなのですが・・うちの月子は巣箱をつかわずに、ケージの2Fの全部を
巣箱?として使っています。大きさは17×19×5cmくらいです。材質はプラなのですが、
とりあえず「その他」に投票させていただきました。
中は広葉樹のチップでうめてあって、本人は自由にトンネルなどを作っています。
出してくれという要求も特になさそうなので、生活に支障はないようです。
プラということで透明なので、よく様子も観察できます。

こちらのサイトの「飼い方」の中のジャンガリアンの飼い方というところに、
「中には巣材に潜らせた方がいい個体もいます」ともあるので、間違いではないとは思いますが、
なんだか他の方々と違って変則的な巣箱?なので、全然参考にならないかもです・・すみません。
買っても作っても巣箱を使ってくれない子も、世の中にはいるということかもしれません(笑

私はパソコンに全然詳しくないのでリンクを貼ることができなくて恐縮なのですが、
こちらのサイトの「飼い方」というところはとっってもためになると思いますので
ぜひご覧になってみてください。(もし既にお読みでしたら申しわけないです・・)

表題:

Re: 巣箱(おうち)は何を使っていますか?詳しく知りたいです。

投稿日時:
名前
みつい

こんばんは。
我が家にはジャンガリアンハムスターが8匹いるのでそれぞれ巣箱が違うのですが。。
共通しているのは巣の中と外にトイレがあることです。
うちの子たちは割とトイレを覚えやすいのですが、トイレ付の巣にすると外のトイレでは砂浴びしかしなくなるのでトイレ付を採用しています。

?空き箱(巣)―トイレットペーパーの芯―牛乳パック(トイレ)
・・特に問題はないようです。湿気がこもらないようにとトイレに小さく開けた穴はかじられて広がってました

?段ボールの地下型巣箱(手作り)
これは難有りです。破壊する子がいる、汚れが見えないなどなど。こまめに交換しなくてはいけないので箱がなくなります;;

?地下型(アクリル)
思い切ってオーダーメイドで作ってもらいました(ケースとセット)。汚れても水洗いできることと、地下にセットしてもかじって逃亡する心配がないので愛用しています。
ただ、やはり降りるときに段差があるので老ハムになったら使えないだろうと思います。あとは湿度が少し高いです。

この3種類です。

説明
?の巣箱です
ダウンロード回数
58回
ファイル形式
JPEG

説明
?巣材を寄せるとこんな感じです。
寝むそう・・
ダウンロード回数
88回
ファイル形式
JPEG
表題:

我が家のハムは普通の小屋です・・・

投稿日時:
名前
みみん

いつもハムとの生活の参考にさせてもらっています。

我が家のハム達には市販の木製の小屋を買っていますが、最近小屋の中でオシッコしていて・・・不衛生なので急いで捨てました!
こういう時、陶器製が便利だな、と思いますね〜
以前、ティッシュの空箱を巣箱にした事があったのですが、一晩のうちに噛みまくって見事にリフォームされていました(笑)

みなさんのハムちゃん達はホントに愛されてますね!!そしてとっても個性的な小屋!!
私もちょうど小屋を捨てたばかりだし、いろいろな小屋を手作りしてみようかと思います。わざわざペットショップで何百円も出して買わなくても、空箱や牛乳パックで十分ですもんね♪

表題:

布製です

投稿日時:
名前
ありゅ

こんにちは
私は布製のものを使っています♪
入り口は1つしかないのですが、食いちぎられて入り口含めて穴が2つありますよ*
夏になったら手作りか木のものか陶器に変えようとおもいます♪
ですが巣箱ではあまり使わなく(ペレット入れ状態)
かめサンのように2回で寝たり床材をほってトンネルで寝たりしてます。

*+。.: 1月生まれのジャンガリアン♀をお迎えしました
       はじめての小動物飼育に、どきどきしています :.。+*
表題:

投稿日時:
名前
キョー

「つゆこ_BB」さんの引用:

陶器製で大きめのおうちが欲しいのですが、中々みつかりません;

私は100円ショップで買った陶器製の植木鉢を伏せた状態で使っています(『その他』に投票しました)。
アイスピックで側面に穴を開け、紙やすりで滑らかにしました。ガムテープを貼り付けた上から穿っていくと一気には割れません。被せているだけで床が無いので掃除が楽ですし、可愛いデザインの物も売っていて気に入ってます。
現在使っている物は半分に切ったティッシュ箱くらいの広さがあります。高さは倍くらいいあるので、もう少し低めの物でもよかったかもしれません。

表題:

うちの場合は

投稿日時:
名前
Yamazaki

最初に飼ったハムスターが巣箱を使用せず、床材にもぐって寝るようになったので、それ以降は巣箱を使わなくなりました。
寝てる様子も上から覗けるので鑑賞するには巣箱無しがオススメです。
床材を回りに集めて巣を作る仕草は可愛いですよw

飼育ハムスター
ゴールデン(メス):ミミちゃん
2008年2月上旬生まれ
ジャンガリアン(オス):北斗くん
2008年3月上旬生まれ
表題:

市販の紙製 に投票しました。

投稿日時:
名前
ビス

4匹のハムスターのうち、3匹に使用している「市販の紙製巣箱」に投票しました。
と言っても、お菓子の箱を流用しているので、意図をはずれていたら申し訳ありません…
筒型のお菓子の箱に巣材を詰めて寝ているようです。

ロボロフスキーがとても気に入ってくれたので、ジャンガリアンにも与えました。
でもジャンガリアンは今のところ木製巣箱の底なしタイプで、床材を掘って寝たがる子と半々ですね。

100均の陶器の巣箱はうちでは砂場にしています。
段差が低くてそれなりに暗いので、過ごしやすいみたいです。

表題:

我が家では

投稿日時:
名前
ユヅミツ2

こんにちは。ユヅミツです。

柚子の寝床は私が以前鼻かぜをひいたときに買ったちょっと大き目のティッシュ箱を半分に切って使っています。

暑いときは逆さにして、それでも暑いときは大理石を敷いて使います。
これなら蒸れないので

説明
いつもはこんな感じで使っています。

*商品名を隠す為モザイクをしています。
ダウンロード回数
19回
ファイル形式
JPEG

説明
暑い日はこんな感じです。
それでも暑い日は、写真のように大理石を使っています。
ダウンロード回数
13回
ファイル形式
JPEG
ジャンガリアンブルーサファイア(♂)の柚子(ゆず)を飼っています。

読解力がなく、もしかしたら間違って情報を読み取っているかもしれません。
もしそういった点がありましたら、ご指摘ください。

byユヅミツ
表題:

うちのハムの場合は

投稿日時:
名前
彩香

初めまして。

うちのハムの巣箱は昔からティッシュの箱を半分に切ったものです。
現在使っているティッシュの場合のみかも知れませんが、作る過程で大きさの違う出入り口が2箇所になるので、出たり入ったりが楽しそうで良いかなと思っています。

巣箱とは別に、気が向いたらトイレットペーパーの芯をケージの中に入れてあげています。
トンネルとして遊んでも良いし、壊して遊んでも良いし…
そっちを巣として使いたがるならそうしてあげる感じです。

先月まで飼っていたキャンベルは巣作りが大好きで、巣材を入れた瞬間に巣へ引っ張り込んでいたので、見ていて面白かったのですが、新しくお迎えしたジャンガリアンは、全く巣作りをしてくれません…。ちょっと残念です(笑)

説明
先月まで飼っていたキャンベルです。
ダウンロード回数
19回
ファイル形式
JPEG
このトピックに、返信はできません。