ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

巣箱(おうち)は何を使っていますか?詳しく知りたいです。

名前
つゆこ_BB
表題:

巣箱(おうち)は何を使っていますか?詳しく知りたいです。


投稿日時:

こんにちは。
皆さんのハムたちの巣箱は何を使っていますか?
複数あるorよく買い替えるのならば、メインもしくはよく買うタイプのものを。


大多数の飼い主さんが使っていればそれを使おうそれが一番適切、
というわけではありませんが・・・参考までに、お聞きしたかったので投稿しました。

よろしければ、詳細をメッセージでお聞きしたいです。


ちなみにわたしは陶器製のおうちを使用しています。
オプションでトイレットペーパーの芯、紙の箱(芯の倍位)。
陶器製で大きめのおうちが欲しいのですが、中々みつかりません;

名前
ショックアイ
表題:

ぼくは


投稿日時:

こんにちは 
僕がかっているジャンガリアンの場合、夏場は筒状の缶みたいなものでした

今は自分で作っているところに寝ていますけど


名前
kanon
表題:

お手製です。


投稿日時:

私は、こちらのフォーラムにあった
新聞紙でできる巣箱の作り方を参考に作って使用しています。

大きさもハムちゃんの3倍ほどでちょうどいいようです。
・・・しかし、ハムちゃんが勝手にリフォームして裏口を作ってしまったり、
窓を作ったりしてしまい、交換を頻繁に行わなければなりません。

しかも、10匹いるので折るのが大変・・・。
毎日、内職のように作っています。

これも、愛するハムちゃん達のため!!
コツコツと頑張ってます。


説明
こんな感じです。入口は手で破って作ったほうがいいようなのですが、私はハサミで切っています。ジャンガリアンが住んでいます。
ダウンロード回数
145回
ファイル形式
JPEG
名前
ピッコロ
表題:

Re: 巣箱(おうち)は何を使っていますか?詳しく知りたいです。


投稿日時:

こんにちは。

今時期の我が家は、Gハムはココナッツシェルター(爬虫類用)を使用。
Jハムは木製の底なし巣箱(Gハムサイズ)か、同じく木製で、ワイヤーが通っていて自分でサイズ調節出来るタイプのものを使用しています。

H19・11/11酷すぎるペットショップから、両耳を食いちぎられて出血している、ジャンガリアン(ノーマル/♀/生後2ヶ月くらい)が我が家にやって来ました。
木製隠れ家のみ新品。
他は全て我が家の歴代ハムのお古だけど、許してほしいです(><)

名前
瑠璃
表題:

うちは、木製の手作りです。


投稿日時:

こんばんは^^

市販のものだと、狭いのと、カイロケースが入らない、高さが足りないなどハムに合ったハウスが無いので手作りです。
一時的にダンボールにすると、数日で一面が無くなってました・・・(3時間かけた力作が…)

サイズは、縦:145 横:240 高:155(mm)です^^
うちの子は空洞を作ってその中に寝てるので、結構高さがいります;
あとは、何でもハウスに入れる癖があり、下に引いてる新聞紙でも、ちぎって持って帰ります。
底は無く、天井は丁番を取り付けているので開けられます。

材料費は丁番の105円だけで、後は父の倉庫から持ってきた木です。
父が建築関係の仕事をしていて、家の玄関にのこぎりが2つあるような家なんで・・・・;

手作りが、自分のハム、ケージにあう、安心、安いで私は一番いいと思ってます^^
市販のものもあったんですが、狭くなって使えなくなったので・・・;


説明
手作りのハウスです。
いがんでるのは、気にしないでください;
兄に一度、壊されたので・・・
ダウンロード回数
76回
ファイル形式
JPEG