ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ミルワームって

ミルワームを食べさせているか(投票数:80件)
虫なのでいやっ
24% [ 19 件]
食べさせている
30% [ 24 件]
食べさせていない
21% [ 17 件]
どうしようかまよってる
26% [ 21 件]
名前
ジュジュ
表題:

Re: ミルワーム、羽化数日後の老廃物(写真)


投稿日時:
「kanoppe」さんの引用:
ジュジュさんに教えていただいた老廃物の件、写真に撮れたの
でUPさせていただきますね。

わざわざ調べてくださりありがとうございます。写真までupしてもらえるとは

そうそう、確かにこんな感じのシミが、うちの蛹用容器のキッチンペーパーにもついていたことがあります。
こいつが床材をだめにするんですよ。成虫の数が多いとすぐに、床材が湿ってしまいます。
なので、羽化が始まってからしばらくは、定期的に床材交換しないといけないんですけど、同じ時期に次世代の幼虫が孵化し始めるんですよね。

床材が腐っているので、新しい床材にそのまま移すわけにもゆかず、全長1,2㎜の幼虫を床材から1匹ずつ探してピンセットで移してるんですけど・・・気が遠くなりますね
誰か、若齢幼虫の効率のいい移し方知りませんか?

まあ、産卵用のプラケースを用意してそこに10匹ぐらい成虫入れて産卵させればいいんですけどね。これなら床材も腐らないはず

少しでもお役に立てれば幸いです。
ハムスター愛してる!

名前
kanoppe
表題:

1cm未満のミルワームの床材交換方法


投稿日時:

すこしアンケート主題から派生的な話題になっているので、本来なら、ミルワーム飼育法関連で別トピックにすべきなのかもしれないのですが、これだけで立てるほどの事でもないような気もする小話なので、、、こちらに書きます。
管理者さま、いまさらですが、不適切でしたら、お手間おかけして恐縮ですが、削除・訂正などお願いします。



ジュジュさんの


引用:
全長1,2㎜の幼虫を床材から1匹ずつ探してピンセットで移してるんですけど・・・気が遠くなりますね
誰か、若齢幼虫の効率のいい移し方知りませんか?

の件、
我が家の場合も面倒ですけれど、少しマシかなと思ってやっている方法を御紹介します。
大きく育った幼虫をふるいで一網打尽にするような簡単さではないんですけれど…
一番簡単なのは、やっぱり幼虫が大きくなるまで待つ、ことなのかも。
(でも、ケースに鼻を近づけると独特の成虫の糞の匂いがする位で害はないのですが、家のにおいの元はなるべく取り去りたいので、5ミリ位になったら、ついつい手を出してしまいます)

___________________________

1★ミルワームを拾うのは、1.5×10センチ位の紙切れ。
2★ミルワームが歩いた跡が見えるように薄く床材を広げられる場所を用意する。
3★成虫が産卵をする頃からは床材の粒をミルワームを探すのに邪魔でないサイズ(大粒か粉状)にする。
___________________________
解説をすると、

小さいミルワームを傷つけずにつまんだり、スムーズに掬うのは難しくて、紙にたどりつきました。紙の薄さは掬いやすくて良いし、紙だと金属性の道具と違って、ミルワームの足でくっ付いて歩く事ができるので、紙にへばりついたミルワームが落ちない程度に傾けたり振ったりして不要な床材を落とす事も出来ます。


色形でひたすら探すのは疲れます。
脱皮直後の乳白色のワームは目立たないので更に目で探し出すのが難しい。
なので、床材を薄く広げると、活発にミルワームが歩いた跡が線状に残るので、必死で探さなくても存在が分かりやすいです。
(ちょうどいい写真がないのですが、こういう歩いた跡の写真を張り付けてみますね)


一度、出来ごころで床材に、ハムスターの床材をふるいにかけたときの粉屑のオガを混ぜた事があって、至った結論です。細長く小さいミルワームと紛らわしくて、探し出すのに、目が疲れてしょうがなかった~。
 大粒なら容易に拾い出せるし、粉状なら、2の作業時に邪魔にならない。成虫の糞の粒程度までのサイズがいいのでは。


以上です。
大して役に立たない些細な事を大げさに書いているような気がして恥ずかしいのですが、もしかしたら参考になる方もいるかもしれないと思って。。。 ジュジュさんのお宅ではその後どうでしょう。
寒い季節が今後到来するので、飼育する方も少なくなる季節かもしれないですね。


説明
「床材&成虫の糞と次世代ミルワーム幼虫」

右上(目盛14~16cm辺り)に白くうねったミルワームの歩いた跡があります。
全速力だと思いのほか素早いのでもっと長い跡もありますが、これは10数秒目を離した間に出来ていた跡の一つです。
(ピンボケ写真でスミマセン)
ダウンロード回数
6回
ファイル形式
JPEG
伝わるように上手く書けなくていつも四苦八苦してます。
文章は難しいです。行き違いもあるかとおもいます。どうかご容赦を。
名前
みっぴぃ
表題:

Re: ミルワームって


投稿日時:

家はハムスターの他に
フクロモモンガを飼っているので
フクロモモンガ用に
ミルワームを買ってくるのですが

ハムちゃんにも
動物性たんぱく質を採ってもらいたくて
たまに食べさせてます

特に妊婦さんや育児中のママには
重点的にあげてますよ