ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

白内障?

名前
白原 杏
表題:

白内障?


投稿日時:

うちで飼っている杏(2年9ヶ月ぐらいのジャンガリアンハムスター)の
目の中心辺りが白くにごっています。
右は、すぐに分かるほど大きく、左はよく見れば分かる程度です。

最近本人は、あまり巣から出たくないようなそぶりを見せます。
また、杏は昔からよく目もらいになる子でした。
でも、今は目をかゆがったりはしていません。

これって白内障なのでしょうか?
また、こういう場合は、病院に連れて行った方が良いのでしょうか?

あと、白内障などのときに気をつけることは、どのようなことですか?

〜我が家の現在のハムスター〜
杏 2005年4月頃に産まれた。
病歴
目もらい(3回以上)
腫瘍(耳)・・・手術で取ったが再発
白内障

名前
ミント
表題:

白内障について


投稿日時:

はじめまして、眠都(みんと)と申します。

白内障ですが、管理者さんが写真付きでトピックを立てたのが有ります。
ジャンガリアンの白内障
白原杏さんの、あんずちゃんの目の症状が実際どうなのか解りませんが、
文章を見る限り白内障で間違いなさそうですね。
白内障(はくないしょう)
私自身経験が無い事柄なので、お医者さんに見てもらい
アドバイスを受けた方が良いと思います。
 
取りあえずは目が見えにくくなってる事は確かだと思うので、
ケージのレイアウトの変更はしないようにし、
目が見えにくい分、他の器官に頼って行動すると思うので、
他の病気に成らない様に注意が必要だと思います。

平均よりも大分長寿なハムスターなのでいたわってあげて下さい。

眠都(みんと)です。アバターの子はハミイと申します。
名前
白原 杏
表題:

ありがとうございます


投稿日時:

眠都さん、返信ありがとうございました。
管理人さんの写真を見たところ、白内障で間違いないようでした。

最近杏も、私の影や声に気がついて動いてるみたいなので、
もうほとんど見えてないのだと思います。

なので今後はできるだけ杏の体調に気をつけていきます。

〜我が家の現在のハムスター〜
杏 2005年4月頃に産まれた。
病歴
目もらい(3回以上)
腫瘍(耳)・・・手術で取ったが再発
白内障