ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

あごの下から棒状の小さなもの(突起物、いぼ?)が出ています

名前
由芽
表題:

あごの下から棒状の小さなもの(突起物、いぼ?)が出ています

投稿日時:

初めまして。私は17歳の女です。
初めてハムスターを飼い始めて11ヶ月です。もうすぐ1年になります。
種類はジャンガリアンで、性別はメス、数は1匹です。
友人から譲ってもらったので、はっきりとした年齢は分かりませんが、もう1歳と2〜3ヶ月ぐらいだと思うのですが…。

症状ですが、3〜4日前ぐらいから、あごのしたぐらいに0.7〜1cmぐらいの小さな吹き出物と言えば良いのか、棒状の突起物(いぼ?)みたいなものが出ています。
ハムちゃんも気にしているようで、噛んでいるのか分かりませんが、とにかく気にしている様子です。
病院に連れていったほうが良いでしょうか?

ケージの大掃除は2週間ごとぐらいに行っています。
本当は1週間ごとにやらなければいけないのですが、さぼってしまって2週間ごとぐらいになってしまっています。
清潔にしないといけないのに、飼い主として失格かもしれません…。

情けないのですが、ハムちゃんの体重は計ったことがありません。

回し車は時々回しているようですが、前(4〜5ヶ月前ぐらい?)と比べるとあまり使用しなくなったようです。

少し程度外に出す時はありますが、素早いのでどこかに行ってしまいそうで、散歩というほどの散歩はさせていません。あまり外に出していません。外に出してもすぐケージに戻りたがります。私があまり外に出してあげないからでしょうか…?

エサ・水の交換、トイレ掃除は、夜の11〜1時ぐらいに行っています。
毎日ハムちゃんは夜の10〜11時ぐらいに起きます。
起きると、手に乗せて少しなでたりしています。
あまり触りすぎてはいないと思います。

エサの量は直径6〜7cm、高さ2〜3cmぐらいのエサ入れに入れています。毎日ペレット、ひまわりの種、コーン、小麦、ドライフルーツ少々(ハムスター用)、チーズビスケット少々(ハムスター用)、野菜(主に白菜、キャベツなど)などを与えています。
毎日ひまわりの種を与えているせいか、少し肥満気味なのかもしれません…。
水は給水器をつけていますが、あまり飲んでいないようです。

他に飼っているペットはおりません。

ケージの大きさは横52×奥行き28.5×高さ27(cm)です。

今は寒いので、ストーブをつけている部屋(家族と一緒の部屋)にケージを置いています。その部屋にはテレビがあるので、ハムちゃんにとって少しうるさいかもしれません。
寒くない季節は、家族が居る部屋とは違う静かな部屋にケージを置いています。

宜しくお願いします。

名前
管理者
表題:

Re: あごの下から棒状の小さなもの(突起物、いぼ?)が出ていま

投稿日時:
「由芽」さんの引用:
症状ですが、3〜4日前ぐらいから、あごのしたぐらいに0.7〜1cmぐらいの小さな吹き出物と言えば良いのか、棒状の突起物(いぼ?)みたいなものが出ています。

皮角について
↑じゃないですか?

「由芽」さんの引用:
ハムちゃんも気にしているようで、噛んでいるのか分かりませんが、とにかく気にしている様子です。
病院に連れていったほうが良いでしょうか?

気にしているのなら大きくなっていく可能性もあるし、それがストレスにもなるので、連れて行った方がいいです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。