ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

一時的痙攣

名前
ゆずた
表題:

一時的痙攣


投稿日時:

はじめまして、ゆずたと申します。
この度は目にとめていただき、ありがとうございます。
今回、書き込みをさせていただいたのは、飼っているハムスターがいつもとは違う行動を起こし、不安になったからです。
皆さん、お心当たり等ございましたら、アドバイスをお願い致します。
早速ですが、状況を箇条書きで追って整理致します。



・家の上で寝ていた
・目は開いていたが、ぐったりとした感じで動かない(そっと触れてみても動かない)
・ゆっくりと、できるだけ優しく手の上に乗せてみる
・ガクガクと大きく体を震わせていた(痙攣?)
・痙攣が起きてる中、手をぺろぺろと舐めてきた(水が飲みたいのかと指に水をつけて顔に寄せるがそれは舐めなかった)
・2、3分後痙攣も治まり、前足などで顔を洗ったりできるようになる

痙攣前は特に気になるような行動はしていませんでした
それからは何もなかったように行動しています
が、いつもより大人しく感じます
今はケージの中の家に入ってるのですが
寝ておらず、目はぱっちりと開いたまま大人しくしています
ゆずたが覗き込むと「何?」とばかりに顔を動かすのですが
大きく動いたりしていません…


次にハムスターの種類や生活状況の情報です

・種類はジャンガリアン・パールホワイト
・生後約2ヶ月
・性別はメス
・ケージは水槽タイプ(奥行210x幅310)
・回し車や有り(痙攣の様子をみてから一応はずしました)
・砂場有り
・床材は藁
・エサはペレットを中心(ペレットを食べたらひまわりの種を3粒程度あげるようにしています)
・ケージは床に直接設置。また、置き場所はゆずたの部屋です
・ケージの掃除は5日前に行いました
・他にペットは飼っていません


本当はすぐにでも病院に連れていきたいのですが
今はこんな時間でどこの病院も閉まってますし、
それでは夜が明けてから、と思ったのですが
近くにあるハムスターも診てくれる動物病院が2件とも
水曜は休診日で病院へ連れていくことができません
あまり遠いところへ連れて行くとなると、ハムの負担が大きくなりますし
(おそらく、車で1時間以上はかかってしまうので)
ガタゴトと車に揺られたら余計体調が悪くなるのではないか、と
今日は様子をみようと思っております


このような痙攣は初めてで、どう対応していいかわかりません
原因に少しでも心当たりがある方は、どうか教えてください
また、この際のハムスターに接する時の注意ごとなど
教えてくださったらとても助かります

よろしくお願い致します。
乱文失礼いたしました。


名前
管理者
表題:

Re: 一時的痙攣


投稿日時:
「ゆずた」さんの引用:
家の上で寝ていた

痙攣も気になるけど、この時期に巣箱の上で寝ているのも気になりますね。


「ゆずた」さんの引用:
このような痙攣は初めてで、どう対応していいかわかりません
原因に少しでも心当たりがある方は、どうか教えてください

亡くなる前と、ストレスの痙攣は見たことがあるけど、何かの症状の痙攣は見たことがないです。
悪化するだろうから、早めに病院に連れて行って、原因を探した方がいいと思いますよ。

夢の中で走っているのか、足がパタパタと動いているのは見たことがありますが。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ゆずた
表題:

Re:


投稿日時:

早速のご返信、ありがとうございます。

痙攣が起きてかできるだけハムスターに干渉しないよう、刺激を与えないよう注意しつつ
様子をうかがってきましたが
異常な行動も特に表れず
巣箱に入りっきりだったのがちょこちょこといつも通り出てきたりするようになりました

ですがやはり原因がわからないと怖いので
今日は安静にさせつつ
明日、病院へつれていきたいと思います

ご丁寧なアドバイス誠にありがとうございました!