ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ロボの冬支度?

名前
suging
表題:

ロボの冬支度?


投稿日時:

今日、メスロボの不思議な行動を見たので最初はケンカの兆候かと気を付けて
見てたら、どーもケンカになるときの雰囲気とは違うけどメスロボがオスロボ
にまとわりついてる、しばらく見てるとオスロボの背中の毛を抜いてるやん、
口でまさぐって毛を噛んで引っぱて抜いては巣に入りまた同じ事をしてる、
オスロボの背中のハゲの原因発見・・・とか言ってる場合じゃないぞぉ!
ハゲと言ってもそこの毛が薄く短くなってるだけだけど。

保温と部屋の照明を遮る為にケージにバスタオルをかけてるんですが、
去年はゴールデンがケージの中に引き込んで噛んでボロボロにして
巣材の一部にしてたんですが今年はロボロフスキーがそれをやってます、
去年はロボはそんなことをしなかったのに今年はすでにボロボロです、
去年の冬はオスロボ一匹でしたから容疑はメスロボにかかってたんですが
やっぱりメスロボでした、コレ書いてる今もメスロボがバスタオルを
破ってます。

巣材にTシャツの古いのを切って巣材に与えてたのを止めてたのですが、
↓(ココに書いたような事で止めてました)
http://www.hamegg.jp/forum/viewtopic.php?t=126
今度は細く切ってまた与えたらオスロボの背毛を抜くのをやめて
その場でくわえて巣に運び込みました、
(そりゃ〜巣材にするならオスロボの背毛よりウエスの方がいいよなぁ〜)
ゴールデンでは当たり前の巣作りをロボがしてます、初めて見ました。
その間オスロボはホイールで遊んでるだけで巣作りはしません。
ウエスを運んでる途中に何度かオスにのしかかったり押しのけたりしてましたけど
家事を手伝わずに遊んでるオスにむかついたんでしょうかね?(何だか人事じゃないぞ)
ウエスを巣に全部入れ終えたら今度はウエスを噛んでほぐしてます、
これでオスロボの背中の毛を抜いて巣材にしようとしなくなったので(一時的かも)
一安心ってとこです・・・(感謝しろよオスロボ!)
んで結論としてはロボロフスキーもゴールデンみたいな巣作りをする
んだな〜って思ったって言うことだったんですけどね。

http://www.hamegg.jp/forum/viewtopic.php?t=137
↑にも関連することですが、
冬は日没後はケージにバスタオルを掛けてます
勿論、保温の為です屋内でも温度差で空気は対流してますから
それを遮るだけでも随分効果はあります、
それに部屋から漏れる照明も遮る事ができます、
真っ暗にはならないけどハムが日没を感じる位の暗さにはなってます、
玄関側から太陽光が射すとケージ内もそれなりに明るくなってますし
光を適度に遮るには結構良いかもしれません。


名前
管理者
表題:

毛髪マニア


投稿日時:
「S」さんの引用:
口でまさぐって毛を噛んで引っぱて抜いては巣に入りまた同じ事をしてる、
オスロボの背中のハゲの原因発見・・・とか言ってる場合じゃないぞぉ!
ハゲと言ってもそこの毛が薄く短くなってるだけだけど。

やっぱり、オスの方が我慢強いんですかね?
メスが野生に素直すぎるのか?

ハムスターに、すね毛を抜かれたことを思い出しました。野生でも落ちているヒツジなどの動物の毛を、冬の寝床にするハムスターもいるので、私のすね毛はちょうど良い巣材だったのかもしれません。
ちなみに、私が寝ているときに、髪の毛も引っ張られたことがありますし、私が見ている目の前で、すね毛を抜いたヤツもいます。寝込みをハムスターに襲われると、ガリバー旅行記を思い出してしまいますが、じゅうたんをちぎって持っていけば良い物の、あえて私の体毛を寝床の材料に選んだということは、それだけ安心しているニオイなんですかね?


「S」さんの引用:
んで結論としてはロボロフスキーもゴールデンみたいな巣作りをする
んだな〜って思ったって言うことだったんですけどね。

ロボロフスキーは冬だけなんですかね?夏もしているといえば、していますが、巣材を蹴りまくったりするのは、冬前だけな様な気がします。
ロボロフスキーは、体毛が長いし、寒いところに住んでいるので、夏は巣を作らない方がいいのかもしれませんね。


「S」さんの引用:
冬は日没後はケージにバスタオルを掛けてます
勿論、保温の為です屋内でも温度差で空気は対流してますから
それを遮るだけでも随分効果はあります、

対流してもケージの外の方が温度が高ければ、いいんですよね。
前から思っていたのですが、ケージの中のハムスターって人間にたとえると、かなり大きな部屋に住んでいる訳じゃないですか。その大きな部屋に、布団を敷いて寝ている場合、ドア(窓じゃない)を開けて寝るのと、ドアを閉め切って寝るのでは、どれくらいの差があるんですかね?
人間と同じ部屋で過ごしているのなら、人間の方が発熱量が多いわけだから、仕切らない方がいいんですかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
suging
表題:

Re: 毛髪マニア


投稿日時:
「管理者」さんの引用:

やっぱり、オスの方が我慢強いんですかね?
メスが野生に素直すぎるのか?

うちのロボはメスに噛まれる以外の事は何をされてもされるがままって感じです、
なのにそれに便乗して私が背中を撫でたらメスロボがしてると錯覚してる時は
大人しく撫でられてるのに私の仕業だと気付くと「何するんじゃい」って感じです。


「管理者」さんの引用:
ロボロフスキーは冬だけなんですかね?夏もしているといえば、していますが、巣材を蹴りまくったりするのは、冬前だけな様な気がします。
ロボロフスキーは、体毛が長いし、寒いところに住んでいるので、夏は巣を作らない方がいいのかもしれませんね。

オスは単独で飼ってた時もツガイになってからも巣作りは全然しないので
ロボは巣作りはしないものだと思ってました、メスロボも生後初めて体験する
冬になって巣作りをするようになったのでオスとメスの違いなのか性格による
個体差なのか不明です。


「管理者」さんの引用:
対流してもケージの外の方が温度が高ければ、いいんですよね。
前から思っていたのですが、ケージの中のハムスターって人間にたとえると、かなり大きな部屋に住んでいる訳じゃないですか。その大きな部屋に、布団を敷いて寝ている場合、ドア(窓じゃない)を開けて寝るのと、ドアを閉め切って寝るのでは、どれくらいの差があるんですかね?

例えば、同じ気温で同じ陽射しだとしても池と川じゃ水温が違いますよね、
廊下に置いたケージが、ケージ内に冷気が流れ込むのかケージ内の暖気が
流れ出るのかどっちかよくわからないけど、冷えることに違いないですし・・
明け方に向かって気温は下降しますから(屋内だから外程急下降しないけど)
日没後からバスタオルをかけてれば温度の降下もゆるく出来るのでは?
逆に朝から夕方に向かって温度は上昇に向かいますから
朝にはかけてあるバスタオルはとってます。


「管理者」さんの引用:
人間と同じ部屋で過ごしているのなら、人間の方が発熱量が多いわけだから、仕切らない方がいいんですかね?

私は(管理人さんも?)生活が不規則なので私の過ごしてる部屋だと
ハムの生活のリズムが狂うと思い廊下で飼ってます。
それに私は独り暮らしなので留守の間は空調はしませんから
普段からハムには空調は使いません私が部屋に居る時と居ない時の
温度差が大きいとハムの負担になると思っての事です。


名前
管理者
表題:

不規則抗体


投稿日時:
「S」さんの引用:
大人しく撫でられてるのに私の仕業だと気付くと「何するんじゃい」って感じです。

反応が、ゴールデンっぽいっすね。
寝ているゴールデンを、寝たまま掴むことができるんですけど、捕まれていることに気づくまでの反応が楽しいです。


「S」さんの引用:
例えば、同じ気温で同じ陽射しだとしても池と川じゃ水温が違いますよね、

そういえば、流れから閉鎖された海水が、熱くてビックリしたことがありますよ。
砂浜が熱いので、海水に足を入れたら海水も熱かったんです。


「S」さんの引用:
私は(管理人さんも?)生活が不規則なので私の過ごしてる部屋だと
ハムの生活のリズムが狂うと思い廊下で飼ってます。

私はビックリするくらい不規則なのですが、ハムスターの生活リズムが狂うことはなかったですね。隣の部屋で飼っているので、光や音は間違いなく伝わっているはずなのですがね。他にはモモンガも、全くリズムが狂いません。寝る前に起こして欲しいくらいです。
しかし、ジリスは狂うような気がします。前のジリスも不規則だったので、よく分からないですけどね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
suging
表題:

Re: 不規則抗体


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
私はビックリするくらい不規則なのですが、ハムスターの生活リズムが狂うことはなかったですね。隣の部屋で飼っているので、光や音は間違いなく伝わっているはずなのですがね。

短いスパンでの生活のリズムじゃなくて一年を通してリズムです。
寝てる時間と起きてる時間が本来よりずれるとかじゃなく、
人工照明による日照時間の不規則とか冷暖房による温度の不規則とか、
それによる季節感のリズムが狂うと例えば換毛に影響したりする可能性大です。
私が一日部屋に居る時は暖房の効いた一日なのに居ない時は寒い一日だったり、
人間でも温度差が大きいと風邪をひいたり体調を崩したりします、
冬は寒く夏は暑いって当たり前の事をハムに体験させてます、
勿論それなりの対策はします、それは人間でも空調以外の対策をするのと
同じ事です。
ハムの換毛と違って衣類で調整できる人間ですら冷房病とかになりますよね。
ハムにはなるべく人工的(電気を使った物)な物は使わないようにしたます。