ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターのオナラ

ハムスターのオナラを聞いた?(投票数:111件)
何度か、聞いたことがある。
4% [ 4 件]
聞いたことがある。
5% [ 5 件]
一度も聞いたことがない。
76% [ 84 件]
うちのハムちゃんは、そんな下品なことはしない。
20% [ 22 件]

名前
管理者
表題:

スカンクガス


投稿日時:
「さや」さんの引用:
昔飼ってたハムスターの死に際に立ち会った時、オナラ「ぷ〜」として天国へ旅立っていったのを覚えてます。残された私は臭かったな…。

情報としては、おもしろいですよね。
私は、オナラかもしれませんが、オナラじゃないのかも、っと思っています。
けど、死んで筋肉がゆるんだ時に、体内のガスが出たのならオナラなんですかね?
死ぬときに出たのなら、ハムスターはガスを出してはいけない状態だったのでしょうかね?

謎は深まりますけど、死ぬ間際で、なおかつ臭かったのなら、正常な腸の状態ではないということなので、特殊な状態でないとオナラはしないということになるのでしょうかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
suging
表題:

辞世の句?


投稿日時:

死ぬ間際に出たのならオナラの可能性も高くないですか?
ハムって食った物が腸内に留まってる時間が短い?じゃないですか、
死ぬ間際で消化器官も衰えて食物が長く腸に留まってたのなら
通常時は少ししか発生しないガスが多く発生してたとも思えます。

それとも死ぬ間際に「生涯なんて屁のようなもん」って辞世の句?

名前
あおば
表題:

Re: ハムスターのオナラ


投稿日時:

ぼくは、筋肉がゆるむときに出ると思います。例えば弱ってるときとか。

ハムスターと仲良く暮らしています

名前
ハムメート
表題:

ひゃっくりハム


投稿日時:

はじめまして>ハムメートです
私は、ジャンガリアンの♂二匹かってますがさすがに
二匹とも、オナラの音を聞いたことはありません・・・。

もしかして、遊び終わって私が居なくなった後の気がゆるんだ瞬間とかにおもいっきり屁こいてるんじゃないかと思います (あくまでも私の想像ですが)
まあそれはないとしても、人間が居なくなった瞬間ってほっとするんでしょうね(悲

話戻しますが、私のハム達は、オナラはしないもののヒャックリはよくします。
原因はわからないけど二人で寄り添って一緒にしている時もしばしば。やっぱり人間と同じで、ヒャックリってうっとおしいみたいで、いらだちからか、ケージの金網の部分かんだり、回し車でおもいっきり走ったりします。

まあオナラにしろ、ヒャックリにしろハムスターがやると全部許せちゃうけど、リビングでお母さんがオナラをするのは許せません