ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターのオナラ

ハムスターのオナラを聞いた?(投票数:111件)
何度か、聞いたことがある。
4% [ 4 件]
聞いたことがある。
5% [ 5 件]
一度も聞いたことがない。
76% [ 84 件]
うちのハムちゃんは、そんな下品なことはしない。
20% [ 22 件]

名前
管理者
表題:

ハムスターのオナラ


投稿日時:

ハムスターのオナラって聞いたことがありますか?

初めてモモンガのオナラを聞きました。前日母親が、私に無断でモモンガにミカンを食べさせたらしく、おなかを壊したようなんです。私がドングリを与えて、食べようとした瞬間、ドングリを捨てて慌ててトイレに座ったと思ったら、小さい音でプゥ、プゥって2発聞こえました。
ドングリを捨てたのは初めてでしたし、5分近くトイレに座って、 必死で気張ってました。座っているときに、つついても無視されたので、よほどピンチだったんでしょうね。私もよく、おなかを下すので、気持ちは分かりましたが。

話戻って、私はハムスターのクシャミとシャックリを、聞いたことがあります。音が小さいだけで、人間と同じです。
けど、オナラって聞いたことがないんです。人間と同じほ乳類なので、オナラはすると思うのですが、消化システムが違うので、オナラは出にくい体質なんですかね?
市販のペレットを与えている人は、ペレットに空気が入っているので、オナラは出やすいと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
suging
表題:

屁なんて・・


投稿日時:

うちのハムは箱入り(ケージ入り)のお嬢様と御曹司ですから
屁などと言うお下品なことはいたしません、いつもお世話をしてる
セバスチャンの私ですが聞いたことはありません。
って言うか腸の太さなんて人間の太い血管程度しかないと思いますよ
溜まるガスの量がしれてるからしてても気付かないだけかも?
むしろ私がケージの横でオナラ(スペシャル版すかし)をしたら
ハムがクンクンしながら巣から出てきます。

でも犬(ポメラニアン)を室内で飼ってた時には時々ですが屁はしてました、
すかし屁ってやつです、人間と同じで臭かったです。

名前
綸音
表題:

おならはないですね・・・


投稿日時:

おならを聞いたことはないですね・・・。
過去に、いびきなら聞いたことがありますが
それも「寝息くらいにしか聞こえないけど、他のハムと比べると・・・いびき?」と
いうくらいの音量でしたし・・・。

もしおならが聞こえたとしても(それがどんなに臭かろうと)相手がハムなら、許せちゃいます(笑)

名前
TAT
表題:

聞いたことないです


投稿日時:

ハムのオナラは聞いたことないですねぇ、もしかして、していてもすかしだったりして

管理者様のモモンガさん相当ピンチだったのでしょうね、私もよくお腹を壊すのでよくわかります

S様、家の犬もオナラしました、音付きです、ご飯を食べていてピタッと止まったかと思えばブッと・・そしてため息のようなものを
今ではもうすぐ14歳のおばあちゃん犬です。


名前
管理者
表題:

ハムの振り見て我が振り直せ


投稿日時:
「S」さんの引用:
うちのハムは箱入り(ケージ入り)のお嬢様と御曹司ですから
屁などと言うお下品なことはいたしません、いつもお世話をしてる
セバスチャンの私ですが聞いたことはありません。

「うちのハムちゃんは、そんな下品なことはしない。」って、投票が2件に増えてるやん!
「屁」って言葉が、お下品に聞こえますよね。


「S」さんの引用:
むしろ私がケージの横でオナラ(スペシャル版すかし)をしたら
ハムがクンクンしながら巣から出てきます。

うちのハムスターはニオイに来ませんけど、人間のオナラって肉食動物のニオイでしょうから、ハムスターは気になるような気がします。


「綸音」さんの引用:
過去に、いびきなら聞いたことがありますが
それも「寝息くらいにしか聞こえないけど、他のハムと比べると・・・いびき?」と
いうくらいの音量でしたし・・・。

寝息みたいなのを、聞いた覚えが……。
怪しい記憶ですが、よく聞くと、ピーピーと鼻の詰まった子供みたいな状態になっていたような……。


「TAT」さんの引用:
S様、家の犬もオナラしました、音付きです、ご飯を食べていてピタッと止まったかと思えばブッと・・そしてため息のようなものを
今ではもうすぐ14歳のおばあちゃん犬です。

私も犬のオナラを聞いたことがあります。
うちも15歳の、おばあちゃん犬なのですが、歳を取ると臭くなりますよね。最近、ウンチも臭いときが多いですわ。胃腸が弱っているんでしょうね。
ところで、犬ってオナラをすると恥ずかしそうにしませんか?うちの犬は、オナラをした後は下を向いて、私から目線を外そうとします。人間のオバハンより上品です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。