ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ねずみ年効果

名前
uenozoo
表題:

ハムじゃないですが


投稿日時:

デパートのペットショップ(いろんな種類がいてウィンドウショッピングするのが楽しいです)に、
子年にちなんで、マウスが何種類かと、ハリネズミが入荷されていました。
(パンダマウスの実物を初めて見ました^^)

流石にマウスを安いからと買う初心者さんはいないと思うので、
デパートらしいなぁと思いました。

ハリネズミ、可愛かったです

ジャンガリアン2匹とのんびり暮らしております。
名前
かめ
表題:

動物病


投稿日時:

こんばんわ! かめです。


「uenozoo」さんの引用:
マウスが何種類かと、ハリネズミが入荷されていました。

はじめまして。
私がよく行くショップにも、マウスはいませんがハリネズミが数匹います!
誰かがお迎えしているところを目撃したことはないのですが・・。


「管理者」さんの引用:
病院を併設するという、コンセプトはすばらしいと思いますが、その店が
個体の安売りして、病院に来ない飼い主を増やしているような気がしたりしてますが。

併設された病院は、買い物をするついでに寄れたり、その逆ができるのでやはり便利ですよね。
ただ、もよりのショップ横の病院ではエキゾチックアニマルを診てもらえないんです。
ショップでハムちゃんやうさぎちゃんたちをたくさん売っているのに、と思うのですが・・。

自分の話はこれくらいにして、
そのショップではお客さんの絶対数が多いのも確かにあるとは思いますが、商談エリアに
いつも犬か猫を買う人が座っているような状況です。全員が買った子を幸せにできるのかというと、
かなり怪しいと思います。
お客さんが自慢げに連れてきている犬の目が、寂しそうだったり不満そうなのもよく見かけます。
管理者さんがおっしゃる、個体の安売りがなされている可能性は否定できません・・。

そのショップはハムちゃん用のグッズがとても豊富なので助かっている部分もあり、
あまり無下に批判できないのが、悲しいところなのですが。


まだここにきて数日ですが、管理者さんとのやりとりはためになりますしとても緊張します。。
今後もよろしくお願いします。

名前
おこめ
表題:

Re: ハムじゃないですが


投稿日時:
「uenozoo」さんの引用:

ハリネズミ、可愛かったです

かわいいですよね〜!ペットショップに行くたびに必ずハリネズミを見るのですが、顔は一度も生で見たことがないです。いつ行ってもおしりだけ出して寝てる・・ 去年あたりから、ロシアフレミングや、ちゃんとしっぽのあるマウスもよく見かけますが、しっぽがある子の動きは目で追うのがかなり難しいですね。飼ったら動体視力強化に良いかもしれない。


名前
管理者
表題:

Re: ハムじゃないですが


投稿日時:
「uenozoo」さんの引用:
子年にちなんで、マウスが何種類かと、ハリネズミが入荷されていました。

ハリネズミは、ねずみちゃうやん!とつっこみを入れておきましょう〜。


「かめ」さんの引用:
併設された病院は、買い物をするついでに寄れたり、その逆ができるのでやはり便利ですよね。

正直言って、私も病院に行くときに、何か忘れたりすることがあるんですよ。入院中のエサとか、通院時の水分補給用のゼリーとかね。
そのときに、ペットショップが近くにあれば!と、思うことがあります。
運良く、私が行く病院の近くには、ホームセンターがあるのですが、品揃えは悪いです…。


「かめ」さんの引用:
いつも犬か猫を買う人が座っているような状況です。全員が買った子を幸せにできるのかというと、かなり怪しいと思います。
お客さんが自慢げに連れてきている犬の目が、寂しそうだったり不満そうなのもよく見かけます。

動物病院でも、腹の立つ飼い主がいますよ。
家族連れで病院に来て、待合室で自分の犬の自慢話ばかりしているので、邪魔になって他の患者が入れず、病院の外で弱った犬と毛布にくるまって、寒さをこらえている飼い主とかいたりね。元気なら変わってやれ!と思います。
他には、動物園感覚で、人のペットを見たがる人とかね。術後で悲惨な状態だったりするし、そんな人から病気をもらうこともあるから、見せたくないちゅ〜ねんとか思ったりします。
小動物なら、ストレスも大きいし、急を要することも多いから、そんな飼い主に腹が立つことが多いです。


「かめ」さんの引用:
まだここにきて数日ですが、管理者さんとのやりとりはためになりますしとても緊張します。。

その緊張は良い方向のストレスで、努力する糧にもなると思います。

ペットショップに行くたびに必ずハリネズミを見るのですが、顔は一度も生で見たことがないです。

一度しっかり見た方がいいですよ。ハリネズミの顔って男前すぎですから、私も見つめてしまうときがあります。
食虫目じゃなければ、すぐにでも飼いたいのですがね。

しっぽがある子の動きは目で追うのがかなり難しいですね。飼ったら動体視力強化に良いかもしれない。

うちの家にネズミが出たときも、捕まえるのが大変でしたね。
けど、ハムスターを飼っていると、平面的なところならどう動くかが予測しやすいので、追い込んで捕まえました。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
かめ
表題:

病院でのにがい思い出


投稿日時:

こんばんわ! 返信が遅くなってしまってすみません。。


「管理者」さんの引用:
そのときに、ペットショップが近くにあれば!と、思うことがあります。

ほんとにそうですよね・・うちの月子もそうですが、ハムちゃんは移動でものすごく消耗するので
出先でのトラブルは大変です。見ていてもはらはらしますし・・


「管理者」さんの引用:
家族連れで病院に来て、待合室で自分の犬の自慢話ばかりしているので、邪魔になって
他の患者が入れず、病院の外で弱った犬と毛布にくるまって、寒さをこらえている飼い主とか
いたりね。

そんな人がいたのですか!まず大人数で病院に行くことからして迷惑ですよね。
子どもにはいい勉強にもなるかもしれないけれど、それでも大人1人・子ども1人で十分だと
思います。病院の意味がわかっていないのかもしれません。病院の外にいらっしゃった方と
その犬がかわいそうすぎます。理不尽な世の中ですね。。


「管理者」さんの引用:
他には、動物園感覚で、人のペットを見たがる人とかね。術後で悲惨な状態だったり
するし、そんな人から病気をもらうこともあるから、見せたくないちゅ〜ねんとか思ったりします。

ほんとうに、その通りだと思います。以前にうさぎを飼っていたときに同じ経験をしたことがあって、
病院ということで緊張もあるし、その子はとても神経質な子だったので、やはり迷惑でした。
本当に「見せたくないちゅ〜ねん!」という感じでした。。想像よりも、小動物の繊細さがわからない
人が世の中には多いのかもしれません。


「管理者」さんの引用:
その緊張は良い方向のストレスで、努力する糧にもなると思います。

ありがたいお言葉です。身が引きしまる思いです!

そういえば、おとついの土曜に例のショップ併設の動物病院をのぞいてみたところ、犬を連れた
人たちでにぎわっていました。ちらっと見たら犬たちの表情も良かったので少し安心しました。
でもその日ショップでは、店員さんがブルーサファイアのジャンガリアンの子をお迎えする人に
「かならずかじり木を入れてあげてください」と言ってました。いらないと思うのですが。
・・つい気になって耳をそばだてて、あらさがししている私も、性格がわるいかもしれません・・。

今日はこれにて失礼いたします。かなり長文になってしまい、読みにくくて申しわけありません。。