ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ねずみ年効果


名前
ユヅミツ2
表題:

Re: ねずみ・・・


投稿日時:

こんにちは。ユヅミツです


「☆葉月☆」さんの引用:

葉月の家では年賀状がハムスターになったくらいしか変わりませんけどね。

我が家もそんな感じです。ただ、私が通っている小学校の中に張ってある
『年賀状コンテスト』っぽい内容のチラシにゴールデンハムスターのイラストが描かれていました。

やっぱりねずみ年効果なのでしょうかねぇ

ジャンガリアンブルーサファイア(♂)の柚子(ゆず)を飼っています。

読解力がなく、もしかしたら間違って情報を読み取っているかもしれません。
もしそういった点がありましたら、ご指摘ください。

byユヅミツ

名前
管理者
表題:

Re: re:ねずみ年効果


投稿日時:
「かめ」さんの引用:
あまり深く考えずに、安いからといって安易にハムちゃんを家にお迎えする人がたくさんでないように、祈らずにいられませんでした。

そんな人が多いですからね。
ホームセンター内のペットショップの店内アナウンスで、「本日はワンちゃんが2割引」というアナウンスが流れたときには、かなりビックリしましたけどね。
八百屋感覚で生き物売るなと思うし、それで買う人がいるから怖い。


「ビス」さんの引用:
そのショップにはヒーターなどの暖房器具が売っていないので、売られていった子が暖をとれるか心配です。そういえばそのショップから先月頭にジャンガリアンをお迎えしたとき、室温のことはなにも言われなかったし。

個体を安く売っても、暖房器具などでで儲けるのが、商売としてもペットのためにも正しいと思うのですがね。


「ビス」さんの引用:
年が明けてからペットショップに行っていないのですが、ねずみ年でハムスターを引き合いに出すなら「野生のハムスター」とか「ハムスターの歴史」とか「世界のハムスター飼育あれこれ」とか企画立ててビラ一枚貼っておくだけでいいと思うのです。
可愛い外見に興味持って飼育を始めるよりも、いいきっかけになるショップがあったらいいのになあ。

ホント、そう思います。
安売りは、安直すぎます。


「みつい」さんの引用:
あと、ファミマのレジでハムスターの画像が映し出されて、思わず「あっ 」と声を出してしまいました

飼い主としては、そういうのがうれしいですよね。

井の頭自然文化公園で「ネズミランド」が開催されましたね。笑

写真見ましたが、ペットではなく実験動物用の個体では?と思ったり。
この子たちは、この後どうなるんだろう。
 
あと、我が家のゴールデンのホワイトのオスが、最近どうしても二十日鼠にしか見えませんorz

そういや、クマネズミくらいのネズミが、ペットショップで薄め開けて寝てましたね。
ハムスターより、気になっていたのですが名前を忘れました。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
かめ
表題:

Re: re:ねずみ年効果


投稿日時:
「管理者」さんの引用:

ホームセンター内のペットショップの店内アナウンスで、「本日はワンちゃんが2割引」というアナウンスが流れたときには、かなりビックリしましたけどね。

私が行ったペットショップでも流れていました!それを聞いたときは、やはり驚いてしまいました。

安売りのときに動物を買う人は、お金が少し少なくて済むから買うわけなので、飼っている子が
病気になったときなど、もしものときに必要なお金も「もったいない」とケチってしまうのではないか
と、心配になります。結果として病院に連れて行かないとか・・。

そのショップではクリスマスやお正月など人が集まるときによくセールをやっていて、お店の中は
人でにぎわっているのですが、併設されている動物病院ではいつも人はいないかまばらです。
シーズンにもよるのかもしれないですが、先述のような理由ではないかと、おそろしくなります。。

名前
teeah
表題:

近所のお店では、


投稿日時:

はじめまして。こちらのページにはいつもお世話になっております。
年明けにお店に行ったところ、表向きには特に何もしていなかったのですが値段交渉の時にその事を話しましたら、値引きに応じてくれました。(ロボロフスキー1匹980が4匹2800円)

最初は2匹のつもりでお店に向かったのですが、10月ごろにお店に来た子がちょうど4匹だけ残っているという話。
ずっと一緒に暮らしてきた兄弟を引き離すのもかわいそうだなと思い、4匹ならこの値段でということでした。

当然2匹のつもりでケージ等を用意していたので、新たにケージも買いなおしたのは言うまでもありませんが…上手く乗せられたのかなと思います

4匹が仲良く、時には喧嘩(じゃれあい?)もしてますけど、その姿を見ていると離れ離れにならなくてよかったなと思います。


名前
管理者
表題:

Re:ねずみ年効果


投稿日時:
「かめ」さんの引用:
安売りのときに動物を買う人は、お金が少し少なくて済むから買うわけなので、飼っている子が病気になったときなど、もしものときに必要なお金も「もったいない」とケチってしまうのではないかと、心配になります。結果として病院に連れて行かないとか・・。

安い個体と一緒に、セット販売しているケージとか買ったりして、最初から「もったいない」状態ですからね。


「かめ」さんの引用:
併設されている動物病院ではいつも人はいないかまばらです。

うちの近所にも動物病院が併設されている店があったのですが、動物病院はなくなってしまいました。
病院を併設するという、コンセプトはすばらしいと思いますが、その店が個体の安売りして、病院に来ない飼い主を増やしているような気がしたりしてますが。


「teeah」さんの引用:
年明けにお店に行ったところ、表向きには特に何もしていなかったのですが値段交渉の時にその事を話しましたら、値引きに応じてくれました。(ロボロフスキー1匹980が4匹2800円)

耳の切れた個体とか、安く売ってくれるときもありますね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。