みんなで相談、みんなで解決。

トイレで砂浴び。砂浴び場でトイレをする

表題:

砂浴び場の設置

投稿日時:
名前
みっちー_BB

「管理者」さんの引用:

このトピックは、トイレについてから分割しました。

スレ主のみっちーです。
先日のトイレの問題は解決いたしました。
が、今回新たな(トイレに関する)疑問が生じました。

皆さんにお聞きしたいのですが、砂浴び場を設置していますか?

実は、最近うちの子は、トイレで砂浴びをすることが多々あります。
衛生的に良くないと思うのですが、こういう場合、砂浴び場を設置してあげたほうが良いのでしょうか?
そしてハムスターは、砂浴び場とトイレとを区別してくれるものなのでしょうか?

表題:

なるほどー。

投稿日時:
名前
まるる

「砂浴び場でトイレ」をしちゃうんじゃなく、「トイレで砂浴び」をしちゃうんですよね。
それならば、砂浴び場を新たに設置してあげるのは ありだと思います
経験がないので、自信を持っては言えないんですけど、トイレには、トイレ用砂とオシッコの臭いのついた砂を入れ、砂浴び場には、砂浴び用のきめ細かい砂を入れておいたら、理解してくれるような気がします
ダメなら、掃除あるのみですね。でも、そんなそんな「不衛生!」と神経質にならなくてもいいと思いますよ。
ちなみに、「砂浴び場でトイレ」をしちゃう場合は、...直すのは無理な気がします。交換しても掃除をしても、イタチゴッコかも...。(経験談です。笑)。
※我が家のハムスターは、ゴールデンです。

表題:

設置はしていませんが

投稿日時:
名前
TAT

砂場はケージに入れておくとうちのジャンガリアンはトイレにも砂場にもおしっこをするので、掃除の際に小さなプラケースに焼き砂を多めに入れて砂浴びさせています。
きめ細かい焼き砂もひんやりして尿意をもよおしているようです。

表題:

ハムにとってはどれも砂

投稿日時:
名前
suging

初めての人が見てもわかるようにハムの種類は明記しましょう。
「うちの子は」と書くところを「うちのジャンガリアンは」
と書けば他のトピを見てない人にもわかりますし。

トイレと砂遊びの場所をハムが区別できるとは考えにくいです、
トイレがもう一箇所増えただけでどっちも同じ使い方を
する可能性もあります。
うちのロボロフスキーは砂場はトイレ以外にも落ち着ける場所的な
意味もあり砂遊びもしますので、砂場を大きくしました。
砂場の端にオシッコをして真中で砂遊びをしてます。

表題:

多目的ホール

投稿日時:
名前
管理者

引用:

トイレと砂遊びの場所をハムが区別できるとは考えにくいです、
トイレがもう一箇所増えただけでどっちも同じ使い方を
する可能性もあります。

うちのジャンガリアンのケージには、トイレと砂浴び場を入れていますが、トイレの方が使用率が高いだけで、どっちでもオシッコをします。しかも、オシッコをしてしまった砂浴び場で、ペレットを食べたり、食べ残したペレットを置いているときがあります。
ちなみに、トイレには猫用の木製のトイレ砂、砂浴び場には焼き砂が入っています。

今まで飼っていたハムスターでも、砂浴び場を砂浴び目的だけで使っているヤツはいなかったかもしれないです。だいたい、エサを食うところか、寝るところ、もしくはトイレにされてしまいますね。

説明
砂浴び場は、こんな感じに使われてしまうことが多いですね。特にロボロフスキーは、上手く使ってくれることがないです。
ダウンロード回数
769回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

新しい砂は気持ちいい〜♪

投稿日時:
名前
雪だるま

「みっちー_BB」さんの引用:

実は、最近うちの子は、トイレで砂浴びをすることが多々あります。

うちのジャンガリアン2匹にはトイレ(屋根なし)と砂浴び場(屋根あり)をあげてますが、彼ら自身がこっちがトイレ、こっちは砂場と決めました。トイレにも砂場にもまったく同じハムスター用の浴び砂を入れてありますが、なぜか砂場でトイレをすることはありません。ただ、トイレ砂を新しいものに変えてから30分くらいのあいだだけ、新しい砂がすごく気持ちがいいらしくトイレで砂浴びをしちゃいますが、一通り満足するとその後は完全にトイレとして使っています。

表題:

Re: 返信ありがとうございます

投稿日時:
名前
みっちー_BB

返信ありがとうございます。
みなさんのお話を聞いていると、やはり、トイレか砂浴び場かという区別については微妙というかんじですね。
結局はハム自身の性格や好みの問題でしょうか。
雪だるまさんのジャンガリアンは神経質な性格なのでしょうね。

とりあえず、砂浴び場を設置してみます。
まあ、最悪、両方をトイレとして使われても…

引用:

初めての人が見てもわかるようにハムの種類は明記しましょう。
「うちの子は」と書くところを「うちのジャンガリアンは」
と書けば他のトピを見てない人にもわかりますし。

そうですね。そのほうが、わかりやすいですね。今度から気をつけます。

表題:

来たときよりも美しく

投稿日時:
名前
管理者

「雪だるま」さんの引用:

トイレ砂を新しいものに変えてから30分くらいのあいだだけ、新しい砂がすごく気持ちがいいらしくトイレで砂浴びをしちゃいますが、一通り満足するとその後は完全にトイレとして使っています。

イヤなニオイを付けられると、トイレで自分のニオイを上から付けてしまうことがあります。新しい砂って所がポイントかもしれないですけど、逆にニオイを付けているのかも、しれないですね。

昔飼っていた、ジャンガリアンのオスが、同じようなことをしていたのを覚えてますけど、うる覚え。
メモをしておけば、よかった……。

「みっちー_BB」さんの引用:

結局はハム自身の性格や好みの問題でしょうか。
雪だるまさんのジャンガリアンは神経質な性格なのでしょうね。

性格もあると思います。
昔飼っていたジャンガリアンは、ゴミはゴミ箱に捨てる、几帳面なヤツもいましたから。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。