ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

温度調整ですが


名前
正宗
表題:

温度管理


投稿日時:
「ガクちゃん☆」さんの引用:
それと、膝がけはハウスを包むのですか??
すごく・・・勉強不足でゴメンなさい_| ̄|○・゜・

ひざ掛けは夜は水槽全体を包んでしまっています(昼は明るいように側面です)
水槽の外が8度位の時水槽が大体平均で18℃前後になってます。
ヒーターに近い所は20℃位ですね。


「ビス」さんの引用:
正宗さんのおっしゃるペットヒーターも使っているのですが、正直なところヒーターのほうが使い勝手がいいです。電球は切れたら交換しなきゃいけないので…

私の使っているものは、片面づつ温度が違うものなのですが
使う前に三十分ずつ顔に当ててみて高温のほうはやはりあつすぎると思い
低音のほうを表にして地面の底に固定しちゃっています。


「管理者」さんの引用:
まず、ペット用品に頼らず、飼い主自身がハムスターと一緒に暑さ寒さを感じて、エアコンを使ったり換気することが一番です。
それができないのなら、空中サーモと、ヒーターやひよこ電球で、しっかり機械制御ですね。

エアコンが家に一つしかないので、チコ(ロボロフスキー)はそこにいるのですが、
人の目が届かないときや、寝ている時にのみヒーターを使うのが一番よいのではと私も考えています。


名前
瑠璃
表題:

こんにちは^^


投稿日時:

こんにちは^^

私的に、18度はかなり温度が高いと思ってます。
12月に入ってからケージの近くにおいてある温度計は、14度ぐらいです。
隣の寝室の扉を開けると、11度ぐらいになります;
なので、寝るときは、冷蔵庫級ならしいです。(私は、自分の部屋で寝ます。)
夜は温度計をみてないです;
ちなみに、自分の部屋でPCするのもヒーターつけないと寒いくらいです。

心配なら、ハムスター用ヒーターやピタリ適温などをお勧めします^^
ピタリ適温は自動的に温度を調節してくれるので便利らしいです。

名前
YUNA
表題:

私はこうしていますよ!


投稿日時:

私は、寒そうな時にはまず下に、タオルをしいてあげてその次にそのタオルの間にホッカイロがあればホッカイロを入れてあげてそのほかに冷たい風が入らないようにケージの周りにバスタオルなどを2枚かけてあげるとより暖かくなるとおもいますよ。後は、ハムスター用の綿があるので小屋に入れてあげると巣に運ぶと思いますよ。でも、爪の間にからまったりという事がないようにしてあげてください。

名前
れーか
表題:

Re: 温度調整ですが・・・


投稿日時:

初めまして(=∩_∩=)


私宅の冬の対策では、
・ペットヒーター
・綿(多
・床材(厚
・座布団(3枚くらい

等です。私はストーブや暖房はあまりかけないようにしています。
空気がカラッカラになってしまうので、加湿器を10分くらいかけたり・・・。
この対策をして20度くらいを保ってくれます。


夏の対策では、
・床材(薄
・空気の入れ替えを多く
・ひえひえマット
・手作りクーラー

等です。クーラーは私宅では付けていません。
うちの家はもともと温度が低くて、この対策をしたら25度くらいになります。

名前
まっつン
表題:

Re: 温度調整ですが・・・


投稿日時:
「ガクちゃん☆」さんの引用:
先日、キンクマを一匹飼いました☆

ギガント裏山しス(@´`)ノシミ☆
自分もキンクマちゃんが欲しかったんですよー(´・ω・`)まぁ、不二子ちゃん(ゴールデンノーマル・♀)もギガントカワユスなんですけどね((*'з`ノ)ノ*+:。藁

自分はほぼ初めてハム飼うんで合ってるか分かりませんが、色々と勉強したことをフル活用してます^^

?綿入れてます(ハムの大手HPではよく腸閉塞になっちゃうので駄目と書いてあって不安なのですが^^;、店員さんが勧めくれたので…不二子も丸まって寝てるようです^^)
?爬虫類用のヒーター(H(40℃)にしてます(ヒーターとケージの間に2・3センチ位隙間があるので)。)
?アルミの保温シート(結構厚い)キッチンマットを敷いてます。
?自分の部屋にはストーブしかないので部屋にいるときはつけてあげています。

ときどき巣箱がブルブルふるえてたり歯をカタカタ言わせてるので不安です。