ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

温度調整ですが


名前
ガクちゃん☆
表題:

温度調整ですが・・・


投稿日時:

初めましてヾ(w´∀`w)ノ

先日、キンクマを一匹飼いました☆

しかし、ハムスターは暑さ寒さに弱い動物だと知り、私の部屋は、この時期だと昼間でも18度くらいの寒いところにあるので、とても心配で・・・

とりあえず、床材をかなり厚めに敷いてあるので、一生懸命にハウスに運んではいるのですが、それだけではとてもしのげない寒さだと思い、温度計を設置し、室温に気をつけながら、部屋はほぼ一日ストーブをかけているのです。

ほぼ家にいるので、ちょくちょく温度計を見て温度調節しているのですが、夜中になるとどうしても冷え込みが厳しいので温度を上げるしかないのですが、家族の生活パターンで、お昼頃に起きるのですが、その時には日差しも差し込み、だいぶ外も暖かいので、部屋の温度が30度近い時があります・・・。
30度以上になると熱中症になってしまうと聞いたので、温度調節が気になって、寝付けませんZZzzヾ(_ _)

つけないでいると、凍死しちゃうだろうし・・・
つけっぱなしだと、熱中症になりそうだし・・・
タイマーをかけて寝ようとも思ったのですが、昼間に消えるようにしても、例えば外が雨だった場合は、昼間でも18度とかなんで(*´;ェ;`*) うぅ・・・

皆さんは、どうやって室温の管理をされているのですか(´・ω・`)??

去年のクリスマスに友達と二人で、キンクマを一匹ずつ飼い始めました♪♪
まだまだ分からないことばかりですが、本やハムエッグ見て勉強中です(*′ェ`*)ゞ
同じ生まれの同種なのに、友達の子とは全然性格が違うのが、また可愛いですね(*´∀`*)

名前
正宗
表題:

温度調節


投稿日時:

こんにちは

私なりの方法ですが、床剤を厚めに敷いてひざ掛けをかけてペットヒーターを入れています。
ペットヒーターならハムスター自身が移動して温度調節してくれるので、

あと我が家も結構冷えるので、保温性を考えて寒い時期のみ、
プラスティック(アクリル??)の水槽にしています。

これが私なりの温度調節です。参考になれたらうれしいです。


名前
ガクちゃん☆
表題:

ありがとうございます♪


投稿日時:

返信ありがとうございます♪
ペットヒーターですかぁ・・・φ(・ω・ )かきかき

一応、ぺットショップで使われていた小動物用の温熱電球(?)を勧められて、ハムちゃんと一緒に買ったのですが、説明書を詳しく読んでみると
「室温を約4度程度温かく、ハムスターのすみやすい温度に保ちます」
って書いてあったのですが、私の部屋は朝方10度もないので、とても4度くらい温かくなっても足りないなぁ・・って思って、しまったままなんです(;´・Д・`)ゞ
ペットヒーターなら、もっと温かいのでしょうね☆それに、ハムちゃんが自分で移動できるなら、一番ですね(*′I`)ノ電球はハムちゃんの届かないところに固定しなきゃいけないので・・。

それと、膝がけはハウスを包むのですか??
すごく・・・勉強不足でゴメンなさい_| ̄|○・゜・

去年のクリスマスに友達と二人で、キンクマを一匹ずつ飼い始めました♪♪
まだまだ分からないことばかりですが、本やハムエッグ見て勉強中です(*′ェ`*)ゞ
同じ生まれの同種なのに、友達の子とは全然性格が違うのが、また可愛いですね(*´∀`*)

名前
ビス
表題:

Re: 温度調整ですが・・・


投稿日時:
「ガクちゃん☆」さんの引用:
しかし、ハムスターは暑さ寒さに弱い動物だと知り、私の部屋は、この時期だと昼間でも18度くらいの寒いところにあるので、とても心配で・・・

「ガクちゃん☆」さんの引用:
一応、ぺットショップで使われていた小動物用の温熱電球(?)を勧められて、ハムちゃんと一緒に買ったのですが、説明書を詳しく読んでみると
「室温を約4度程度温かく、ハムスターのすみやすい温度に保ちます」
って書いてあったのですが、私の部屋は朝方10度もないので、とても4度くらい温かくなっても足りないなぁ・・って思って、しまったままなんです(;´・Д・`)ゞ

我が家も温熱電球を使っています。+4℃だと20Wでしょうか?電球を取り換えて100Wにすれば+15℃くらいまで上げられるので、使ってみてください。うちでは今40W(+7℃)と60W(+10℃)使っています。
ただしこの目安になっているのは60cm水槽の場合なのでハムスターのケージの大きさに合わせて考える必要があります。

ハムスターは暑さ/寒さに弱いですが、一日の温度変化にはもっと弱いです。
キンクマは分りませんが、うちのジャンガリアンは自前の冬毛でまだらに白くなって寒さ対策しているようです。
我が家の温度調節していない部分の室温は朝8〜10℃、昼15℃くらいです。人間はこたつに入っているのでストーブの類は使いません。温熱電球はサーモで22℃に設定しています。

正宗さんのおっしゃるペットヒーターも使っているのですが、正直なところヒーターのほうが使い勝手がいいです。電球は切れたら交換しなきゃいけないので…


名前
管理者
表題:

Re: ありがとうございます♪


投稿日時:
「ガクちゃん☆」さんの引用:
一応、ぺットショップで使われていた小動物用の温熱電球(?)を勧められて、

小動物用に売られている物より、は虫類用品として売られている商品の方が出力も大きいので、良いと思います。


「ガクちゃん☆」さんの引用:
「室温を約4度程度温かく、ハムスターのすみやすい温度に保ちます」
って書いてあったのですが、私の部屋は朝方10度もないので、とても4度くらい温かくなっても足りないなぁ・・って思って、しまったままなんです(;´・Д・`)ゞ

小動物用に売られている物は、値段が優先で性能が低いので、温度管理がまともにできないですね。


「ガクちゃん☆」さんの引用:
ペットヒーターなら、もっと温かいのでしょうね☆それに、ハムちゃんが自分で移動できるなら、一番ですね(*′I`)ノ電球はハムちゃんの届かないところに固定しなきゃいけないので・・。

小動物用のヒーターも、温度管理がまともに出来ない物ばかりですが、底に敷いてので逆に熱すぎる場合もあります。


「ビス」さんの引用:
ハムスターは暑さ/寒さに弱いですが、一日の温度変化にはもっと弱いです。

常に温度差がないとのも問題ですが、急激な温度差が一番怖いですね。


「ビス」さんの引用:
キンクマは分りませんが、うちのジャンガリアンは自前の冬毛でまだらに白くなって寒さ対策しているようです。
我が家の温度調節していない部分の室温は朝8〜10℃、昼15℃くらいです。人間はこたつに入っているのでストーブの類は使いません。温熱電球はサーモで22℃に設定しています。

良い感じになっていそうですね。


「ビス」さんの引用:
正宗さんのおっしゃるペットヒーターも使っているのですが、正直なところヒーターのほうが使い勝手がいいです。電球は切れたら交換しなきゃいけないので…

ヒーターの方が使い勝手はいいですけど、温度がまともに制御できないので、仕方なくヒーターを使う場合でも、私は空中サーモを使ってますね。

まず、ペット用品に頼らず、飼い主自身がハムスターと一緒に暑さ寒さを感じて、エアコンを使ったり換気することが一番です。
それができないのなら、空中サーモと、ヒーターやひよこ電球で、しっかり機械制御ですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。