ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

回し車のサイズの決め方

名前
雪だるま
表題:

コロ・・・・・・・・?


投稿日時:

情報ありがとうございました


「管理者」さんの引用:
パイプの中に、円柱状のコロを2つ入れて、

す、すみません、基本過ぎる質問で申し訳ないのですが、「コロ」ってなんですか ?
検索してみたのですがよくわかりませんでした 。車輪のようなもの、ベアリングの中の玉、重いものを動かすときに下に敷く棒・・・の中に正解はあるでしょうか・・・?


「Toshi」さんの引用:
工業用ベアリングと書きましたが実際の物はロータリーエンコーダと言う製品で 回転角度を電気信号に変換する装置です。

こちらもCanonの説明を読んでみたのですが、いまひとつよくわかりませんでした 。回転角度を電気信号に変換すると、回し車の角度が正確な位置で維持されるということでしょうか・・・?


名前
管理者
表題:

コロはコロ助のコロ


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
す、すみません、基本過ぎる質問で申し訳ないのですが、「コロ」ってなんですか ?

コロって、クジラの脂肪のことです……。


「雪だるま」さんの引用:
検索してみたのですがよくわかりませんでした 。車輪のようなもの、ベアリングの中の玉、重いものを動かすときに下に敷く棒・・・の中に正解はあるでしょうか・・・?

あってますよ。語源は、コロコロのコロなのかな?


「雪だるま」さんの引用:
こちらもCanonの説明を読んでみたのですが、いまひとつよくわかりませんでした 。回転角度を電気信号に変換すると、回し車の角度が正確な位置で維持されるということでしょうか・・・?

玉付きのマウスを分解すると、ロータリーエンコーダーが2つ出てきますよ。
間違っても、玉付きのハムスターを分解しないでください。
マウスのローターリーエンコーダーも、コロですね〜〜。
ゴム巻きシャフト式 2軸ロータリエンコーダ

Toshiさんのも私のも、部品の構造は、かなり近いです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Toshi
表題:

Re: コロ・・・・・・・・?


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
回転角度を電気信号に変換すると、回し車の角度が正確な位
置で維持されるということでしょうか・・・?

「正確な位置で維持」ではなく「正確な位置で計測」ですね。

円周上に穴の有る円盤の中心に軸が付いてて円盤の一カ所だけを見て回転させる
と光が通ったり遮光されたりでON/OFFを繰り返します。円周に開いた穴の数だ
けON/OFFが繰り返されると円盤(軸)は一周した事になりますね。
これにより軸の角度を求める事ができます。
(余談ですが回し車が1晩で何回まわったかはこの機能で計測してます。)
で、自作回し車ではこの円盤なんかは不要だったんですが工業用ロータリーエン
コーダでは円盤にガラスの板が使われておりベアリングに要求される精度(ガタ)
が0.002mm以下と非常に優秀で、しかも対環境性が良い,手頃にころがってる
などの理由で使用したんです。


「管理者」さんの引用:
ホイールの代わりに、口径の大きいパイプと、コロを使う方法もあります。

イメージ的にはこんなのですよねぇ???
http://www.rakuten.co.jp/heaven/450710/778312/

しかし・・・管理者殿はいろんな事物知りですね!
マウスの中身なんてどの程度の人が知ってるんでしょう?
うちの会社で制御関係してる人でも工業用ロータリーエンコーダとマウスの中身が
同じだって知らない人多いですよ!


名前
管理者
表題:

ロリータ援交だ?


投稿日時:
「Toshi」さんの引用:
イメージ的にはこんなのですよねぇ???

そうそう。


「Toshi」さんの引用:
しかし・・・管理者殿はいろんな事物知りですね!
マウスの中身なんてどの程度の人が知ってるんでしょう?

元々、工業系なんです。だから、ハムスターのことは分からないです。
「無知の知」ですかね?
構造を理解しないと、納得しないというのは同じですけど。

仕事でパソコンを使うので、1日1万クリックを超えてしまいます。
だから、マウスのメンテはマメにしないとダメで、掃除のために、よく分解していました。今は、光学式マウスもドライバーソフトが良くなってきたので、光学式を使うようになりましたけど、慣性コントロールがダメダメの安いマウスは、腕がパンパンになるので、いまだに使えないです。

しかし、光学式でも使いすぎると寿命は早まりますね。
玉なしハムスターも、玉付きマウスも、いくら技術が進んでも、触りすぎると寿命が縮むってことですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ragi
表題:

回すより回れ


投稿日時:

回し車は、ハムスターが回す道具ですが、こうなったら、ドーナツ型のケージで、ハムスターが回るような、運動ができるようなケージってideaはどうですかね....

ハムスターは、小刻みに走るのが好きだから、無理か....