ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

血を吐いて突然死

名前
レモン
表題:

血を吐いて突然死


投稿日時:

初めまして。
先日うちの子が突然死んでしまい、寂しさを紛らわすのに新しい子を飼おうと思っているのですが、死因が分からずに次の子を飼うのに不安があるので、死因を知りたくて投稿します。

今週の月曜日に、疲れてたため夕方頃起床し、水槽を覗いてみると、ハムが足を引きずって歩いていました。
給水器に登る癖があったので骨折かもしれないと重い、すぐに病院に連れて行ったときには心臓の音も小さく、相当弱っていました。
獣医さんもはじめは首をひねっていて、ショックを和らげる注射を打ってもらったりしたのですが一向によくならず、最終的にブドウ糖を少しずつ与えていると動くようになってきました。
先生が言うには低血糖だったらしいので、ブドウ糖を出してもらい、家に帰っても少しずつあげてました。
その夜、家に食材がなかったので、ハムが落ち着いてきた頃に少し外出しました。
食事を済ませ家に帰ったとときには血を吐いて死んでいました。
低血糖だけで死んでしまうものなんでしょうか?
うちの子は以前水槽を抜け出したことがあったんですが、そのときに、乾燥剤を食べてしまった形跡があったんです。
でも、それも2〜3週間まえのことです。
乾燥剤を食べてしまっていたらすぐに症状が出ると思うのですが、脱走後も元気だったので、大丈夫だとおもっていたのですが…
もし死因が分かりましたら、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


ハムスターの状態をのせておきます。


ハムスターの状態
 ・ハムスターの種類 :キンクマ
 ・年齢 :3ヶ月
 ・性別 :雄
 ・体重・体長 :不明。かなり小さい子でした。獣医さんにもちょっと痩せすぎといわれました…えさは毎日あげていたのですが。
 ・数日間の状態と経過 :寝る前に様子を見たときはいつもと異変はなく元気だったので、私が寝ていた数時間の間に異変があったんだと思います。
 ・異常を見つけた時の様子 :身体を引きずって歩き、呼吸も弱く相当弱っていました。

飼育状況
 ・ケージの種類とサイズ :水槽30×40
 ・回し車やトイレ、床材などの有無:プラ製回し車、陶器製おトイレ(砂入り)、床材はバミューダ、かじり木、木製巣箱、給水器、投機性エサ入れ
 ・エサやオヤツ :1日1回夕方頃にペットショップで指示していただいた量のペレットを与えて、たまに一緒に遊ぶときにひまわりの種やナッツ類をおやつとして与えていました。
 ・ケージを設置している場所 :メタルラックの下から2段目
 ・ケージの掃除:まだ飼ってまもなかったので、大掃除はできていなかったのですが、トイレの砂を変えたり給水器の水を替えたりと匂いを少し残しずつの掃除をしていました。
 ・接している時間 :家にいる時間で、ハムが起きてきたら手におやつを乗せて与えたりしていました。
 ・他に飼育しているペットの有無 :他にジャンガリアンのメスを2匹、別の水槽で飼っています。


名前
管理者
表題:

Re: 血を吐いて突然死


投稿日時:

最近、死因特定の書き込みが多いような・・・


「レモン」さんの引用:
食事を済ませ家に帰ったとときには血を吐いて死んでいました。
低血糖だけで死んでしまうものなんでしょうか?

低血糖は症状で病気じゃないですよ。

足が動かなかったのは低血糖で、神経に障害が出ていたのだと思います。
糖尿病神経障害かな?と思っていましたが、吐血したということなので、胃ガンなどの消化器系のトラブルで、低血糖になっていたんだと推測してます。
けど、3ヶ月じゃガンになる可能性は低いので、潰瘍などの消化器系にトラブルだと思いますよ。消化器系のトラブルだと考えると、体が小さかったというのも納得できますし。


「レモン」さんの引用:
そのときに、乾燥剤を食べてしまった形跡があったんです。
でも、それも2〜3週間まえのことです。
乾燥剤を食べてしまっていたらすぐに症状が出ると思うのですが、脱走後も元気だったので、大丈夫だとおもっていたのですが…

毒がどれくらいで体の状態に表れるのかは分からないですが、直接関係がないと思います。少しは影響しているのかもしれないですし、低血糖で幻覚が見えて食べてしまったのかもしれないです。
どちらにしても、ハムスターが乾燥剤を口にしてしまう環境はまずいと思うので、それは見直す必要がありますね。


「レモン」さんの引用:
かなり小さい子でした。獣医さんにもちょっと痩せすぎといわれました…えさは毎日あげていたのですが。

ストレス性の胃潰瘍でも同じ状態になると思うのですが、ペットショップに居たときから小さかったのでしょうかね?
ゴールデンはストレスを我慢してしまう場合が多いので、分かりにくいことが多いです。


「レモン」さんの引用:
・異常を見つけた時の様子 :身体を引きずって歩き、呼吸も弱く相当弱っていました。

私は貧血(低血糖)で、体にしびれなどが出たことがありますが、レモンさんのハムスターの場合は慢性的にいろいろな症状が出ていたと思うので、相当苦しかったと思いますよ。


「レモン」さんの引用:
1日1回夕方頃にペットショップで指示していただいた量のペレットを与えて、たまに一緒に遊ぶときにひまわりの種やナッツ類をおやつとして与えていました。

ペットショップで薦められたペレットって、何ですか?
そういう書き込みの仕方をする人が多いので、結構気になります。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
YUNA
表題:

血を吐くということは・・・。


投稿日時:

はじめまして。えっと、私もよくわからないのですが、血を吐くということは何かの病気
じゃないでしょうか。あまり役にたたないかもしれないんですけれど、やせすぎていると
病気になったとき、治療をするのに使えない薬とかが出てきてしまうかもしれませんですので少しぽっちゃりさせといたほうがいいかもしれませんよ
乾燥剤を食べたというのはあまり関係ないと思いますが、少しは関係あると思いますよ。
私のハムスターも原因がわからないまま、お空に行ってしまいどうして死んだのかがわからないので少し悔しいですね
でも、私の家でも少しお空に行ったハムちゃんのことを思い出して泣かないようにもう1匹飼っています。
やっぱり飼っているととても可愛くて少しはまぎれると思いますよ

名前
れーか
表題:

Re: 血を吐いて突然死>乾燥剤が原因かも?


投稿日時:

初めまして。

質問させて頂きますね。
Q病院に行ったのは乾燥剤を食べた後ですか?

もし食べた後に行ったのなら、異常はお医者様も分かってくださっていると思います。

その乾燥剤を食べたことをお医者様に言いましたか?

お医者様には貴方のハムちゃんの以前にあったことをすべて話してあげてください。

できれば、そのハムちゃんの糞を持っていってもいいと思います。

ハムスターは病気を隠す癖がよくあります。

なので、その乾燥剤を食べる以前から何か病気を抱えていたのかもしれません。

乾燥剤を食べてその場で異常が無いのは、驚きです。

本当に食べましたか?ほお袋に入れて、巣材になどはしていませんでしたか?

破片が見当たらない場合は食べたということにして、その場で異常が出ない、というの

は、その場に貴方がいたんですよね?では少しの間一緒についていましたか?

異常がないと思って、そのままにしましたか?もしそのままにしていたら、貴方がその

場から離れた時などにも異常はありませんでしたか?

私もまだ飼育履歴1年未満で、未熟ですが少しでもおやくに立てましたでしょうか・・・。