ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

目やにのような血を出しての突然死


名前
管理者
表題:

Re: 目やにのような血を出しての突然死


投稿日時:
「清子」さんの引用:
そうだったのですか
遠くの方のお医者様も炎症での腹水か血液のがんではないかと仰っていました。

私は獣医でも診てもないので、勝手な推測ですけどね。


「清子」さんの引用:
腹水がなくなってから動きやすそうにしていたので、
呑気によかったなーと思っていました。

うちの親父は、胃ガンで腹水が溜まってたんですけど、医者に苦しそうなので取ってあげてほしいと私が言うと、亡くなる数日前でも腹水は栄養分なので取れないと言われました。


「清子」さんの引用:
やはり解剖してもらえば良かったと後悔が大きくなってきました。
生きているうちにわかれば尚良かったですが…。

症状を飼い主が正確に把握して、獣医と原因をある程度詰めていると、死んだ後でも原因を把握しやすくなります。


「清子」さんの引用:
私の飼い方が原因なのではないかと、そればかりが心配です。
もう一匹の♂のためにも、飼育環境を見直したいと思います

同じように飼っていると、同じ病気になりやすいですから、亡くなった子のためにも何かのきっかけにしてあげてくださいね。
私も、そんなことの積み重ねで今があります。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。