みんなで相談、みんなで解決。

目やにのような血を出しての突然死

表題:

投稿日時:
名前
清子

皆さんこんにちわ。
昨日ウチのハムスターが亡くなってしましました。
まだ若いのに原因不明の腹水などをして、心配な子ではありましたが
2時間の間に突然いってしまいました。

ゴールデン♀ 7ヶ月 体重70〜80
エサ ニッパイハード、ソフト キャベツ 
副食 リンゴ ひまわりの種や穀物
   ドッグフード ゆでたまご 夏場に塩土
ケージ ミニデュナ 
設置場所 廊下(下には犬の寝床がありました)
     体調を崩してからは、保温できる私の部屋へ移動しました。
床材  新聞紙 キッチンペーパー
散歩 1日1回(出せないときもありました)
他にもゴールデンハムスターの♂を別部屋で飼っています。

10月27日下痢をしたので病院へジアルジアの薬をもらうが下痢だけではなく
     腹水がたまっているとの事
10月30日ふつう〜軟便になったところで腹水対策のお薬(利尿剤とステロイド)
     をいただく
11月5日 腹水が抜け、体重70グラムへ
     この日にハムスターに詳しい遠めの病院へ連れて行き
     エコー、触診、糖尿検査をしていただきましたが異常なし、元気そうとのこと
     腹水がなくなっているので水自体の検査はできませんでした。
11月6日 最初の病院へ連れて行く
     お医者様の経験から、原因が分からなくても治療方法は変わらない
とのことで、ステロイドの投薬を続けることになる。
11月中旬 再び下痢 薬を頂き保温 
     次の日から亡くなるまで普通便
     腹水もたまる事はありませんでした。
前日   散歩にもでるし、変えたばかりのエサもよく食べていました。
     体重も80グラム程まで増えていました。
     リンゴをあげるといつのは巣箱へ持ち込むのに口にくわえたままどこへ隠そうか部屋の中をうろうろしていました。

当日   冷え込みが酷かったですがペット用ヒーターを入れていたのでそのまま出かけ、昼帰ってくると巣箱からでて回し車の前でうずくまっていました
珍しいな?と思い声をかけると普段全然使わないスペース(ケージの手前でヒーターの真上の床材がない所)まで来て、また丸くなっていました。
時々そういう風にどこかへ行く途中の道で寝てしまうことがあったので具合が悪いとは思わず
大好きだったエサをあげてみても眠そうににおいを嗅いだだけでした。慣れていた子なのですが私がハムスターの背中側へ手を引っこめるとびっくりしていました。(背中側へ引っ込めてしまったために驚かせてしまったのかと思いましたが、今から考えると下痢で調子が悪かったときとにたような感じだったかもしれません)
エアコンを18℃につけてそっとしておく事にし、室温を確かめに2時間後様子を見に行ったら同じ場所で目を開けたまま体を伸ばして横になっていました。(手は後ろ足で立ち上がるときのように前で揃えられていました)

よく見ると鼻から、血と体液の混ざったようなものが出ていて、よだれをたらしていました。
(これだ!と思う傷などは見つかりませんでした)
まぶたにも目やにのように血が固まっていて、ぬぐおうとしたのか引っ掻いたのか、手にも血が付いて、うんちがでかかっていて、おしっこをもらしていました。
体は暖かく、持ち上げてみるとあたたかい床に面したほうの目の色素が薄くなっていました。
口は閉じていました(唇の間から少し歯が見えました)
冬眠ではないだろうと思いましたが部屋を更に暖かく24℃くらいにしてヒーターの上の巣箱に入れ様子をみてみましたが、2時間くらいしても生き返りませんでした。体が固くなりはじめたのはそれから1時間後くらいでした。

下痢をしてからめっきり回し車を回さなくなり、掃除の時にかごを開けると散歩には出かけていました。最近は散歩の時間も増えてきていましたがかごをしめるとそのまま巣箱で寝始め、回し車は使わないままでした。
3〜4日前散歩中隙間に変な風に挟まって出られなくなってしまいましたが、その後も元気にしていました。

ハムスターの死に直面したのは初めてなのですが、
まぶたから血が出ているなんてことはあるんでしょうか?何が原因なのかわかりません。
まだ若いのに、可哀想な事をしてしまったと思っています。
このように亡くなったハムちゃんをご存知の方はおられますでしょうか?
宜しくお願いします

表題:

投稿日時:
名前
ラムネ

こんばんは、ラムネです
そうゆう死に方にはなった事はないですが、目やにが出たことがあります(;’−’)ノ
その目やに には血はでていませんでした。にじんでもいませんでした
わかりませんが、
まぶたに傷ができていて引っかいてまぶたから血がでたのかも、と私は思います
でも、その前に下痢をしてたのを思うとそれも関係してたのでしょうか?
病院で死亡解剖をしてもらって原因を調べてもらうのはどうでしょう?
こんな答え方ですみません

ブルーサファイヤのそらとフクロモモンガの空龍を飼ってます!(*´`)ノ
説明とか下手で伝わりにくかったり
いろいろとわからない事で迷惑かけると思いますがよろしくお願いします!☆

2009,4,11,こむぎは
お星様になりました。
いままでありがと!こむぎ★
表題:

Re: 目やにのような血を出しての突然死

投稿日時:
名前
清子

「ラムネ」さんの引用:

こんばんは、ラムネです
そうゆう死に方にはなった事はないですが、目やにが出たことがあります(;’−’)ノ
その目やに には血はでていませんでした。にじんでもいませんでした
わかりませんが、
まぶたに傷ができていて引っかいてまぶたから血がでたのかも、と私は思います

お返事ありがとうございます
私も引っ掻いたのかな…と思い、お別れの際ティッシュで拭いた後よく見てみたのです。目の所はよくわかりませんでした。目頭やまぶたのふちに固まってしました。
鼻も、でこぼこしていたけど、
ハムスターに不慣れな私にはそれがキズかどうか見分けられませんでした。
よーくよーく見てみたんですが、血は確かに鼻の穴から出ていました。
もし鼻血でなければ、鼻の穴に爪をひっかけたのかな?という風に。
手の甲に血が付いていて爪にはついていませんでした。
ヒーターの真上が熱過ぎたのでしょうか?

「ラムネ」さんの引用:

でも、その前に下痢をしてたのを思うとそれも関係してたのでしょうか?
病院で死亡解剖をしてもらって原因を調べてもらうのはどうでしょう?
こんな答え方ですみません

そうなんです!腹水の事もあったので、解剖を考えていましたが
いざとなるとなかなか踏み切れず…
こんな風に悩むくらいなら時間が経ってもお願いすれば良かったと思っています。

追加:トイレ砂は最近紙でできたマシュマロみたいなネコ砂と普通の砂を混ぜて使っていました。かじった跡があったのは初日だけでした。
しかも最近むくみも見られないし元気になってきていたので投薬を怠っていました。
一時は覚悟していたつもりだったものの
こんなに早く、しかもこんな形で亡くなってしまうとは…。

追加2:ノーマルではなくカラーハムスターです

表題:

投稿日時:
名前
管理者

「清子」さんの引用:

ドッグフード

ドライのキャットフードが、良いらしいですよ。

「清子」さんの引用:

下痢をしたので病院へジアルジアの薬をもらうが下痢だけではなく腹水がたまっているとの事

ジアルジアが原因で内臓に炎症を起こし、それが理由で腹水が溜まったんでしょうかね?
けど、腹水には大量のタンパク質が入っていて、原因も分からず減らしたら、低タンパク状態が悪循環して余計に危なくなるから、結構怖いんですけどね。

「清子」さんの引用:

ヒーターの真上が熱過ぎたのでしょうか?

私(人間)は高熱を出している時に、暑すぎて鼻血が出たということがありますが、死ぬ前は体温が下がるでしょうから、直接的な原因ではないと思いますが、ヒーターが暑すぎると、そんなこともあるかもしれません。

「清子」さんの引用:

そうなんです!腹水の事もあったので、解剖を考えていましたがいざとなるとなかなか踏み切れず…

気持ちはよく理解できます。
私も毎回悩みますが、間違った答えを出さないためにも、自分に言い聞かせてます。

ジアルジアも健康なら暴れないみたいだし、ジアルジアも腹水も何かの症状で、根本的な原因が他に何かあったと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
清子

「管理者」さんの引用:

ドライのキャットフードが、良いらしいですよ。

お返事有り難うございます
犬のをそのままあげていたのですが
キャットフードも考えてみます

「管理者」さんの引用:

ジアルジアが原因で内臓に炎症を起こし、それが理由で腹水が溜まったんでしょうかね?
けど、腹水には大量のタンパク質が入っていて、原因も分からず減らしたら、低タンパク状態が悪循環して余計に危なくなるから、結構怖いんですけどね。

そうだったのですか
遠くの方のお医者様も炎症での腹水か血液のがんではないかと仰っていました。
近くのお医者様はまだ若いけどアミロイド症か、昔流行った奇病か、なんにせよ異常だと。
腹水がなくなってから動きやすそうにしていたので、
呑気によかったなーと思っていました。

「管理者」さんの引用:

私(人間)は高熱を出している時に、暑すぎて鼻血が出たということがありますが、死ぬ前は体温が下がるでしょうから、直接的な原因ではないと思いますが、ヒーターが暑すぎると、そんなこともあるかもしれません。

多分生きているうちに拭おうとしてたと思います
可哀想な事をしました…

「管理者」さんの引用:

気持ちはよく理解できます。
私も毎回悩みますが、間違った答えを出さないためにも、自分に言い聞かせてます。

ジアルジアも健康なら暴れないみたいだし、ジアルジアも腹水も何かの症状で、根本的な原因が他に何かあったと思いますよ。

やはり解剖してもらえば良かったと後悔が大きくなってきました。
生きているうちにわかれば尚良かったですが…。
私の飼い方が原因なのではないかと、そればかりが心配です。
もう一匹の♂のためにも、飼育環境を見直したいと思います

やんちゃで頭が良いので妹のように思っていました。(親バカですが…)
あの子の事を一生忘れないでいたいです。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

「清子」さんの引用:

そうだったのですか
遠くの方のお医者様も炎症での腹水か血液のがんではないかと仰っていました。

私は獣医でも診てもないので、勝手な推測ですけどね。

「清子」さんの引用:

腹水がなくなってから動きやすそうにしていたので、
呑気によかったなーと思っていました。

うちの親父は、胃ガンで腹水が溜まってたんですけど、医者に苦しそうなので取ってあげてほしいと私が言うと、亡くなる数日前でも腹水は栄養分なので取れないと言われました。

「清子」さんの引用:

やはり解剖してもらえば良かったと後悔が大きくなってきました。
生きているうちにわかれば尚良かったですが…。

症状を飼い主が正確に把握して、獣医と原因をある程度詰めていると、死んだ後でも原因を把握しやすくなります。

「清子」さんの引用:

私の飼い方が原因なのではないかと、そればかりが心配です。
もう一匹の♂のためにも、飼育環境を見直したいと思います

同じように飼っていると、同じ病気になりやすいですから、亡くなった子のためにも何かのきっかけにしてあげてくださいね。
私も、そんなことの積み重ねで今があります。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。