ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

噛まれました

名前
えぬたく
表題:

噛まれました

投稿日時:

ついに噛まれました。

なれてきたと思って、手のひらに餌を乗せて、合図しながら近寄ってきたと思ったら、くんくんと手の指それぞれにおいをかいだと思ったら、がぶりっと噛まれました。人差し指。
痛かったのですが、我慢したらすぐに噛むのやめて手のひらのえさをとっていきました。
もう一度チャレンジしてみましたが今度は薬指。同じでした。
指から血がにじんできたので、今日のところはやめて明日またやってみようと思います。
まだ慣れてないのですかかね、それとも怖がってるのか。しばらくやめてみたほうがよいのでしょうか?

名前
TAT
表題:

最初は噛まれる場合が多いかと思います

投稿日時:

こんにちはえぬたくさん。

指に餌の匂いがついていたということはありませんでしょうか。
最初はこれは何かなと興味と確認で噛むこともあります。

うちのジャンガリアンのブルーサファイア♂も初めは指先のほうに匂いをかぎにきた時に、確認するような感じで噛まれました。
私の場合は噛む感触や味などを気に入られると厄介だなと思いまして、指先に鼻を近づけてきた場合だけゆっくりと驚かさないように手を引いていました。

触れ合いたい気持ちもわかるのですがまだ飼われてからそんなに時間がたってないというのもありますし、焦らず気長に接していけばいいのではないでしょうか。

名前
ragi
表題:

あれあれ...

投稿日時:

経験的に、若い子は比較的噛みやすいと思います。人間だって、小さいときは物壊すし、反抗期だってあるし。。。

「気になったら、とりあえず噛んでみよう」

てな感じに思えるのです。これは生後3〜4ヶ月までのハムに多いような気が、個人的にします。Gハムに噛まれると、結構怪我の程度が大きいですよね。やばいと思ったら、指先などを引っ込めて見てください。そのうち、必ず慣れます。

名前
えぬたく
表題:

餌を扱った指です。

投稿日時:

返信ありがとうございます。

少しまずいかなと思いましたが、餌を扱った指です。噛まれたのは。
やはり餌のにおいがついていたからでしょうか。

興味があるものにはとりあえず噛んでおこうかという
感じなのでしょうかね。

痛いけど、もう少し長い目で慣れてもらえれば良いと思うようにします。

ということで明日も噛まれるのかな(笑)

名前
管理者
表題:

食感は大事

投稿日時:
「えぬたく」さんの引用:
興味があるものにはとりあえず噛んでおこうかという
感じなのでしょうかね。

人間の子供と同じで、とりあえず齧って確かめますから、何度も噛まれなければ問題ないと思います。

ところで、血は出ませんでしたよね?
堅さや味などの食感で記憶するので、普通は強く噛まないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。