ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

3ヶ月で体重が30g減った・・・


名前
瑠璃
表題:

3ヶ月で体重が30g減った・・・


投稿日時:

こんにちは^^

友達のハムスターなのですが・・・

○ o 。ハムスターのこと 。o ○
種類:ゴールデン
年齢:約8ヶ月
性別:♀

8月中旬⇒95g
今日⇒65g

3ヶ月で30gも減っていました。

食欲旺盛で、元気もあります。
いつもと変わったことはないみたいです。

私のハムスター(♀)は105gで、同じ姉妹です。

どうして、体重が減ったのかわかりません・・・

名前
トコ
表題:

Re:


投稿日時:

腫瘍とかありませんか?
人間もそうですが、腫瘍があるとたくさん食べても栄養が癌細胞に取られてしまい、太らなかったり痩せたりします。
私のハム友さんにも腫瘍になったジャンガリアンを飼っている方がいますが、食欲旺盛だそうですが、徐々に体重が減ってきているそうです。
素人の触診ではわからない場所に腫瘍がある可能性もありますので、動物病院での受診をお勧めします。

世界中のハムが幸せでありますように。。。

名前
管理者
表題:

Re:


投稿日時:
「トコ」さんの引用:
人間もそうですが、腫瘍があるとたくさん食べても栄養が癌細胞に取られてしまい、太らなかったり痩せたりします。

他には寄生虫とかあります。
若いし、短期間で体重が減っているようですし、病院へ行って診察してもらってください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
瑠璃
表題:

トコSama、管理人Sama


投稿日時:

トコSama
腫瘍があるかはわからないんです;
私も友達もハム暦1年ほどなので、わかりません;(私はチンチラだったら8年なんですが・・・)

友達の家には、体重を量れるものが無くて、私が遊びに行くときにもって行っていたのですが、
夏休みが終わってから、実力テスト・中間テストが続き、毎日6時間目までなってからあまり遊んでいませんでした。

昨日も期末テスト5日前なのですが、友達にPCを教えに行ってました。

そのときに、ハムスターを見る&量って
小さくなってる&体重が減っていました。

前に飼っていたハムちゃんもその子の兄弟で、3ヶ月前には同じ大きさで、前のハムちゃんよりも一時期大きかったのですが・・・

それと、毛並みがちょっと悪かったような気もします。

友達に病院に行ったほうが言いことを伝えておきます。


管理人Sama

寄生虫の可能性もあるみたいですね・・・

友達に返信の内容と、腫瘍についてしらべたことも一緒に病院へ行ったほうが言いことをFaXします。

まだ8ヶ月だから希望はある、ということですよね。

といっても、今は出来ないので9時ごろになるとはおもうんですが・・・;


名前
瑠璃
表題:

友達からの返事&動物病院について


投稿日時:

友達からのFaxの返事の一部です。

---------------------------------------------------------------------

やっぱり、一応(動物病院で)見てもらったほうがいいよね・・・・
だから、お母さんに言ってみようかな。

---------------------------------------------------------------------

でも、ひとつだけ問題が・・・

近くに、動物病院があるのですが、時々猫が出入りしていたんです。
だから、そこには、2回しか行ったことはありません。
2回とも緊急だったので・・・
でも、私のお勧めの動物病院は、車で30分のところです。
友達の家には車がありません。
私の父も最近は仕事が忙しくて9時以降にしか帰ってこないんです。

一応、往診もしているようなのですが、私はよくわかりません;(往診については今初めて知りました;)

この場合は、友達には近くの動物病院と遠い動物病院、どちらを進めたら言いのでしょうか?

一応、今日も遊ぶつもりです。
そのときにまた体重を量ろうと思っています。