ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

こめつぶのようなものが・・・

名前
いづみん_BB
表題:

お年頃?

投稿日時:

恐らくオスの精液が固まったものだと思いますが・・・

名前
まるさゆ
表題:

返信ありがとうございます

投稿日時:

>ぽんぽ様 いづみん様

オスの精液かとはおもったのですが、自信がなかったのとほかに例がなかったので・・・
特に問題はないようですね。
ありがとうございました。

名前
管理者
表題:

Re: 私もです!

投稿日時:
「ぽんぽ」さんの引用:
実は私も米粒ほどの物体をケージ内で発見しましたあ…
前のジャンガリアン♂を飼っていた時です。

いろいろ引っかかる点があって、ある人に、その話をしたところ、寄生虫の卵ではないかという話になりました。
飼い主が「米粒が〜」といって相談する場合、ネコなどのペットには時々ある話らしいです。

膣栓と考えても、ジャンガリアンのサイズですし、精子なら何かにこびり付く(こすりつける?)でしょうからね。私も実際に、見たことないので、よく分からないですけど。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
いづみん_BB
表題:

友人のブログに・・・

投稿日時:
「まるさゆ」さんの引用:
オスの精液かとはおもったのですが、自信がなかったのとほかに例がなかったので・・・
特に問題はないようですね。

友人のブログに白い粒の画像を載せたものがあるのでそちらをご覧頂いたほうが良いのでしょうが、こちらにurlを載せる訳にはいきませんので。
出したてのモノは、炊き立てのご飯のように粘りもあるそうです。
大人のオスハムなら心配要らないと思います。
普通は自己処理してしまうのでしょうが、たまに発見できることもあるようですね。
残念ながら、私は現物を見たことが無いです。

「管理者」さんの引用:
いろいろ引っかかる点があって、ある人に、その話をしたところ、寄生虫の卵ではないかという話になりました。
飼い主が「米粒が〜」といって相談する場合、ネコなどのペットには時々ある話らしいです。

ネコとハムスターでは卵とはいえど「米粒大」の寄生虫が発生した場合、問題の重大さが違うのではないでしょうか。
ハムスターに卵でその大きさの寄生虫が寄生しているとすれば、体重減少・増加や食欲など見て解かる変化が現れるのでは?

名前
ALBA
表題:

卵の大きさ

投稿日時:

私もいづみんさんと同意です
「米粒大」の卵だったとしたら、その寄生虫はかなりの大きさのはずです
アゲハ蝶の卵でも1ミリくらいしかありません