ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

こめつぶのようなものが・・・


名前
管理者
表題:

Re: 私もです!


投稿日時:

「寄生虫の卵」と書きましたが「寄生虫などの卵」です。書き間違いでした。要するに昆虫の卵が混じっていたのではないかという可能性の話です。
体調に変化が出るほど大量に寄生されているか、それがどんな生き物なのかも分からないし、ハムスターがどこかから持ってきた物なのか、野菜などにくっついていた物なのかも分からないうえ、私が飼っている個体じゃないし、私も見たことがないので、素人の意見としても断言できないので怖いというのが本音です。

米粒大の大きさと、発情のタイミングなどが、私的には気になっていて、顕微鏡の見ると分かると思うので、病院で調べてもらうことをお薦めします。

ちなみに、精子らしき物が出ているところ見たという過去のトピックです。
おちんちんから変なものが

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
いづみん_BB
表題:

信用するしないはご自由に!


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
米粒大の大きさと、発情のタイミングなどが、私的には気になっていて、顕微鏡の見ると分かると思うので、病院で調べてもらうことをお薦めします。

友人のブログの画像を見る限りでは、ジャンガリアンのものでマッチの頭くらいの大きさはありました。
この白い粒は発情とは関係なく、お年頃であれば1日1度の頻度で出るそうです。
トピ主さんのハムスターのものがどの位の大きさかはわかりませんが。

管理者さんが自分でご覧になった体験が無いので信用できないようですし、私としてはこれ以上の書き込みをするつもりはありません。
情報のひとつと思って提供しましたが、信用するしないはそちらの勝手ですので。
ただヘタにトピさんの主不安を煽るのもどうかと思いますよ。


名前
管理者
表題:

Re: 信用するしないはご自由に!


投稿日時:

ハムエッグでしていることは医療行為ではなく、可能性を考えることでスムーズに問題を解決する方法を提示することです。また、自分の飼っているハムスターの行動でもないですし、病院で検査して確証が得られたことではないので、今回の情報だけでは私は断言することはできません。

過去の書き込みにあるように、螺旋状の物が出た、成分が尿だった、ジャンガリアンでごまくらいの他に、ゴールデンでは米粒の1/3程度の大きさだと聞いたことがあります。また、時間が経てば変色することも考えられるので、変化がないのであれば何かの卵じゃないかと考えました。
ちなみに今回のトピックでは、生殖器から出たという話は出ていません。

ハムスターでこのての話はあまり聞かないですし、人間の場合で頻繁に出るのなら、前立腺の病気や自立神経系の異常などもあるらしいし、生殖器は病気の進行が早いので、どっちにしても検査してもらった方がいいですね。
それが精子だとしても、もう冬なのでエサや飼い方などの問題がありそうですし。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
まるさゆ
表題:

検査してもらいました


投稿日時:

管理者さま、いづみんさま、ALBAさま、コメントありがとうございました。

その後、もういちどおなじものを発見したので病院で検査をしてもらいました。

残念ながらそれが何なのかはわかりませんでしたが、寄生虫やその卵などではありませんでした。

便、尿などに異常もありませんでした。

管理者さまが冬なのに・・・と書かれておりますが、うちは一年中室温を一定に保っています。

毎日勉強でまだまだだとはおもいますが、エサや飼い方についていわれるのはすこし心外でした。


名前
管理者
表題:

Re: 検査してもらいました


投稿日時:
「まるさゆ」さんの引用:
残念ながらそれが何なのかはわかりませんでしたが、寄生虫やその卵などではありませんでした。

精子でもなかったということですか?
余計に分からなくなってきました。


「まるさゆ」さんの引用:
管理者さまが冬なのに・・・と書かれておりますが、うちは一年中室温を一定に保っています。

実験動物ではないですし、冬は冬らしくしないと自律神経が乱れる場合があるので、一定ではない方がいいと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。