ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ゴールデンハムスターの巣箱

名前
uenozoo
表題:

暫定的結論・・・


投稿日時:

底が必要ないなら、オシッコで汚されても問題ないので木製でいいじゃないか!
ということで、その辺にあった木の小物入れに穴を開けて対応しました。
こんな感じで良かったのでしょうか。美的には及第点かと。(主観です)
ハムがすぐに巣箱だと気が付いてくれたので、いいかなぁとは思うのですが。
(本人が巣として認めたくない時は頬袋に餌を詰めてうろうろします。)

管理人様、アドバイスありがとうございました。底の話など色々勉強になりました。
これでしばらく様子を見てみます。
ダメなようでしたら、この経験を次につなげようと思います^^


説明
NO DATA
ダウンロード回数
95回
ファイル形式
JPEG
ジャンガリアン2匹とのんびり暮らしております。
名前
おこめ
表題:

Re: ゴールデンハムスターの巣箱


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
私はニオイの強い物が入っている箱は、使わないようにしてます。
ティッシュの箱が多く、気まぐれでお菓子の箱を使ってます。

誤解を招きそうな名前のメーカー(ブランド名?)を出してすみません 食器が入ってたので、しっかりした箱でした。今後も臭いには気をつけますね。
最近は、5個セットで安い!と思って買ったティッシュの箱は妙〜に薄かったりしますね。


「管理者」さんの引用:

負担にならない程度に、試行錯誤を続けることが大事だと思います。

ありがとうございます。頑張ります。
今の野良寝(?)場所も四方低い壁はある状態なんですが、屋根がないんですよね。
その場所に屋根になるような箱をもっていけば済むような気がしないでもないですが、狭い気がするし、それはそれで嫌がられそうで。新聞の巣箱作っておいて置いたら自分で運ばないかな・・?
もしや手作りの箱巣の箱は高さが少々低いのが問題なのかな?(19×19×高さ9)と今も悩み中です。


uenozooさんとこのハムちゃんも快適に新しい巣箱を使ってくれたらいいですね


名前
管理者
表題:

Re: 暫定的結論・・・


投稿日時:
「uenozoo」さんの引用:
底が必要ないなら、オシッコで汚されても問題ないので木製でいいじゃないか!

その勢いです!


「uenozoo」さんの引用:
ということで、その辺にあった木の小物入れに穴を開けて対応しました。
こんな感じで良かったのでしょうか。美的には及第点かと。(主観です)

少し屈んで入るような高さで、ほお袋に何か入っていても邪魔にならない幅の大きさの、入り口がいいようです。
なので、体がまだ小さいのなら、良い感じだと思います。
けど、体が大人サイズなら、箱も入り口も小さいような気がします。
写真を見たので、具体的な解決策はいろいろ出てきていますが、今のところは黙っておきますね。


「こめ」さんの引用:
誤解を招きそうな名前のメーカー(ブランド名?)を出してすみません 食器が入ってたので、しっかりした箱でした。今後も臭いには気をつけますね。

すんません。思いっきり、勘違いしてました。


「こめ」さんの引用:
最近は、5個セットで安い!と思って買ったティッシュの箱は妙〜に薄かったりしますね。

ジャンガリアン用には適していたりしますが、ジャンガリアン用の巣箱はいろいろありますから、微妙なところです。


「こめ」さんの引用:
もしや手作りの箱巣の箱は高さが少々低いのが問題なのかな?(19×19×高さ9)と今も悩み中です。

寝床を作るときの高さと寝る格好に影響すると思うので、9cmが具体的に低いかどうか分からないですけど、低いような気はします。
ゴールデンは床材を盛るような感じで寝床を作る場合が多くて、奥行きが45cmあるケージの半分以上を使っても、冬場は巣箱が小さい感じだったのは覚えてます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
瑠璃
表題:

巣箱


投稿日時:

私も、手作りの巣箱です^^
そこらへんにあった、ダイ○ーで買った板とそうめんの箱のふたをつかって二個作りました。(自分用&友達用)

サイズは、そのときは小さかったので小さめに作りました。
また、最近はもっと大きなハウスを作ろうかと考えています。

底はなくて、上は開くものを考えています。(ちなみに冬用)
いままで、底がなくて、掃除に便利だったものは見たことがあります。
上が開いてはむちゃんの状態を確認できるものは見たことがあります。
でも、底がなくて上が開くものは見たことがないんです←
だから、自分で作ろうと思ってます。

ちなみに、釘は面倒&かじったら危険なので、少量のボントでつけています。

また、暇な平日にでも作ろうと思っています。


名前
管理者
表題:

Re: 巣箱


投稿日時:
「瑠璃」さんの引用:
でも、底がなくて上が開くものは見たことがないんです

そういえば、両方のはみたことがないですね。
上を開けられるようにする場合は、高さが足りないと、中でぶつかって外れる場合があるので、高さを気にして作ったら良いと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。