ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

散歩させてますか?

散歩内容(投票数:76件)
部屋を自由に散歩させている
22% [ 17 件]
飼い主がサークル等で範囲を決めて散歩させている
36% [ 27 件]
散歩をさせていない
41% [ 31 件]
散歩させる子と、させない子がいる
12% [ 9 件]

名前
管理者
表題:

心の形


投稿日時:
「おこげ」さんの引用:
小さなケージ(床面積20*25cm程)に入れていた時は別ですが、外に出ようとする素振りをみせないため、散歩に出すのはシリアンだけです。

やっぱり、そうですよね。


「おこげ」さんの引用:
それでもリスクがある、不衛生、等々批判されれば言い返す余地がないですが、ここのところずっとこういう習慣ですね。

ケージは、人間とペットの空間を区切る物で、相手の存在を認めていない心理が、形になっている物だと思います。だから私は、そのように過ごせることが、理想なんだと思いますよ。
とはいっても、ハムスターと人間は、全く同じ環境では生きて行けない動物なので、どこで境界線を作るのかが、難しいですよね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
さとこ
表題:

自由派


投稿日時:

遅めの投票ですが、
私は監視付き自由派です。
ほっとくとカーテンをよじ登ったり、キッチンの冷蔵庫の裏に入りたがるので、
戸を全て閉めての厳重管理でございます。
大体15分〜25分程度で、ハムのその日の気分です。
オイタした時は(カーテン)早めに戻してます。
あと、出してもコタツの中にいるだけの日もあるのですが、
そんな時は自分から出てくるまでほっといてます。

たぶん夏場もこたつを取らないと思います(笑)

名前
アチャ
表題:

散歩をさせているんですが・・・


投稿日時:

飼い始めた頃はすごく楽しそうに散歩をしていたのですが、1年半くらいになったら、散歩させようと床においてもほとんど動きませんけど回し車はすごい勢いで回しています。確か飼い初めの頃は回し車をほとんど回していませんでした。年を取っていくと好みが変わるのでしょうか


名前
管理者
表題:

興味の対象


投稿日時:
「アチャ」さんの引用:
飼い始めた頃はすごく楽しそうに散歩をしていたのですが、1年半くらいになったら、散歩させようと床においてもほとんど動きませんけど回し車はすごい勢いで回しています。

このことが、ハムスターにとって良いことなのか悪いことなのかは、私では判断できませんが、好みは変わる物だと思います。
これは飼い主にしか分かりませんが、何故ハムスターが散歩をしなくなったのかは、考える必要があると思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Koichi
表題:

散歩というか・・・


投稿日時:

はじめまして。
ここのフォーラムへの投稿はお初となります。

うちは、ケージ掃除のときに、サークルに出しておいてます
部屋の中に放すのは、危険が多すぎるのでやめています。

散歩を楽しんでるのかどうかは、イマイチ不明。
日によって反応が違うので。サークルに長居するときもあるし、さっさとケージに
帰ってしまうときもあります。

うちは二匹Jハム飼っていますが、メスのパールホワイトの方は、ケージを開けてもらえる
=(掃除タイム)=えさの補充というのがわかってきたせいか、寝てても飛び起きて出てきます。

サークルの中くらいだと、ケージの延長線くらいの感覚なのかも。
走り回れる範囲がちょっと広くなった感じでしょうかね。