みんなで相談、みんなで解決。

散歩させてますか?

表題:

散歩させてますか?

投稿日時:
名前
ragi

みなさんは、愛ハムを散歩させていますか?4つの選択子から、もっとも近いものを教えてください。なお、選択決定時の、頻度の目安は1週間に1回以上でお願いします。散歩を定期的に行っている方の、ご様子を知りたく存じます。

表題:

ちょっと変更しました。

投稿日時:
名前
管理者

私は種類や性格によって、散歩をさせるのか、させないのか決めているので、「散歩させる子と、させない子がいる」という項目を増やしました。

あと、強調する場合は、下線ではなく太字の方が見やすいですよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

せまいケージの中だけではね・・・

投稿日時:
名前
Always

散歩はさせていませんが、ゴールデンハムスターは散歩をしたがっているように見えます。

表題:

しょんぼり

投稿日時:
名前
管理者

「Always」さんの引用:

散歩はさせていませんが、ゴールデンハムスターは散歩をしたがっているように見えます。

散歩を、したがっているなら、させた方がいいと思いますよ。ゴールデンの場合、イジイジするので、ウェットテイルの原因になりますし。
私も、ゴールデンは、なるべく散歩をさせるようにしていますから。

説明
散歩から強制的に戻したときの、うちのゴールデンです。強制的に戻すと、ケージの端っこで、さっきいた方向を見て、しょんぼりするか、さっさと巣箱に入って寝てしまいます。
最近は、別荘に行こうとして、エサを持って二度目の散歩に行こうとします。
ダウンロード回数
509回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

させていません

投稿日時:
名前
TAT

ジャンガリアンですが出たがる素振りを一切見せないのと、部屋にはコードなどがたくさんあり、危ないのでさせるつもりもないです。

表題:

散歩させてみました

投稿日時:
名前
Always

サークルでお散歩させてみました。
しきりにサークルから逃げ出そうとする姿を見てたら、なんだかかわいそうになってきたので30分で終了。
いろいろ伺いたいことがありますが、ここはアンケートなので、「はじめての散歩」のほうで、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

表題:

ジャンガリアンですが・・・

投稿日時:
名前
綸音

ジャンガリアンですが、差し出した食べ物を押し退けてまで出たがるので
範囲を決めて散歩させています。
ちなみに、今まで飼った中で散歩をしたがったのは今のコ1匹だけです。

散歩させる場所の広さは、小屋の前の空間(広さにして小屋の床面積の4倍程度)です。
時間は毎日夜中の1時半〜2時くらいです。
起きている人間が私しか居ないので、踏まれる危険は少ないと思います。
お金が無いので自作の新聞紙サークルを使っていますが、齧る様子は見受けられません。
(↑というより、近くにハム用サークルを売ってる店が無い&通販だと高い)
勿論、散歩中はじっと見張ってます。
たまに肩とかによじ登ってくるので、落ちないように気をつけてます
走るのは凄く早いのですが、時々固まります。
そんな姿もカワイイです。

ちなみに、飽きたら自分からケージに戻ってくれます。
15分くらいしか出ない日もありますが、大抵はキッチリ30分遊んで帰っていきます。

表題:

管理人様

投稿日時:
名前
ragi

「管理人様」さんの引用:

私は種類や性格によって、散歩をさせるのか、させないのか決めているので

教えてください。散歩中は、管理人様の監視の下でしょうか?或いは、特に監視はしておられない状況でしょうか?部屋の中に危険な要素がなければ監視って必要ないですか?

表題:

ハムスターまかせ

投稿日時:
名前
管理者

「Always」さんの引用:

ここはアンケートなので、

アンケートには理由も必要なので、ここでの討論はかまいません。
同じようなトピックがある方が、ややこしいです。

「ragi」さんの引用:

散歩中は、管理人様の監視の下でしょうか?或いは、特に監視はしておられない状況でしょうか?部屋の中に危険な要素がなければ監視って必要ないですか?

性格のよりけりです。
危なっかしい子は見てますけど、大丈夫な子はほったらかしです。
大丈夫な子は勝手に帰ってくるし、1日くらい帰ってこなくても、ご飯の時間になったら出てくるので、その時にケージに戻したりします。

あくまでも、性格を把握していないと危険なだけなので、自信がない人は、しっかり監視してください。

表題:

シリアンのみ散歩させてます。

投稿日時:
名前
おこげ

基本的に掃除の最中はみんな好きに部屋の中をうろちょろさせるのですが、その時もうちのドワーフは近くをうろちょろしてますし、中に戻ろうとすることもあります。
小さなケージ(床面積20*25cm程)に入れていた時は別ですが、外に出ようとする素振りをみせないため、散歩に出すのはシリアンだけです。

散歩は毎晩私が寝ている間です。
ちょうど私が寝ようとしているころにケージの入り口をガリガリし始めるので、開けておくと勝手に外に出て、翌朝クローゼットに作った別荘で寝ているところを捕獲されるというのが日常です。
一度だけ抜け出せなくなって箱の中で暴れていたり諦めて爆睡していたり、同じくトイレ砂の袋にどうやってか入って抜け出せずに暴れていたり諦めて爆睡していたりしましたが、今のところ直接危ない目にあったことも飼い主が怒るほど悪さをしたことはないです。
ハムスターの体重で倒れて下敷きにしてしまうおそれのあるものが無い/落ちて危ない程の高さまでのぼれない等々確認済みですし、もともと勉強している最中に放っていたものを夜間に移したものですから、おそらく大丈夫だろうという判断でした。
それでもリスクがある、不衛生、等々批判されれば言い返す余地がないですが、ここのところずっとこういう習慣ですね。

簡単な誤字があったので編集致しました。
---
15.03.2005 mar.
おこげ。

表題:

心の形

投稿日時:
名前
管理者

「おこげ」さんの引用:

小さなケージ(床面積20*25cm程)に入れていた時は別ですが、外に出ようとする素振りをみせないため、散歩に出すのはシリアンだけです。

やっぱり、そうですよね。

「おこげ」さんの引用:

それでもリスクがある、不衛生、等々批判されれば言い返す余地がないですが、ここのところずっとこういう習慣ですね。

ケージは、人間とペットの空間を区切る物で、相手の存在を認めていない心理が、形になっている物だと思います。だから私は、そのように過ごせることが、理想なんだと思いますよ。
とはいっても、ハムスターと人間は、全く同じ環境では生きて行けない動物なので、どこで境界線を作るのかが、難しいですよね。

表題:

自由派

投稿日時:
名前
さとこ

遅めの投票ですが、
私は監視付き自由派です。
ほっとくとカーテンをよじ登ったり、キッチンの冷蔵庫の裏に入りたがるので、
戸を全て閉めての厳重管理でございます。
大体15分〜25分程度で、ハムのその日の気分です。
オイタした時は(カーテン)早めに戻してます。
あと、出してもコタツの中にいるだけの日もあるのですが、
そんな時は自分から出てくるまでほっといてます。

たぶん夏場もこたつを取らないと思います(笑)

表題:

散歩をさせているんですが・・・

投稿日時:
名前
アチャ

飼い始めた頃はすごく楽しそうに散歩をしていたのですが、1年半くらいになったら、散歩させようと床においてもほとんど動きませんけど回し車はすごい勢いで回しています。確か飼い初めの頃は回し車をほとんど回していませんでした。年を取っていくと好みが変わるのでしょうか

表題:

興味の対象

投稿日時:
名前
管理者

「アチャ」さんの引用:

飼い始めた頃はすごく楽しそうに散歩をしていたのですが、1年半くらいになったら、散歩させようと床においてもほとんど動きませんけど回し車はすごい勢いで回しています。

このことが、ハムスターにとって良いことなのか悪いことなのかは、私では判断できませんが、好みは変わる物だと思います。
これは飼い主にしか分かりませんが、何故ハムスターが散歩をしなくなったのかは、考える必要があると思いますよ。

表題:

散歩というか・・・

投稿日時:
名前
Koichi

はじめまして。
ここのフォーラムへの投稿はお初となります。

うちは、ケージ掃除のときに、サークルに出しておいてます
部屋の中に放すのは、危険が多すぎるのでやめています。

散歩を楽しんでるのかどうかは、イマイチ不明。
日によって反応が違うので。サークルに長居するときもあるし、さっさとケージに
帰ってしまうときもあります。

うちは二匹Jハム飼っていますが、メスのパールホワイトの方は、ケージを開けてもらえる
=(掃除タイム)=えさの補充というのがわかってきたせいか、寝てても飛び起きて出てきます。

サークルの中くらいだと、ケージの延長線くらいの感覚なのかも。
走り回れる範囲がちょっと広くなった感じでしょうかね。

このトピックに、返信はできません。