ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

手術するか悩んでいます・・・

名前
juliya
表題:

手術することにしました。


投稿日時:

家族とはなしあい、
手術することに決めました。

昨日、手術をお願いしたいと
通っている病院の先生に電話をしました。

手術をして成功しても、少し太り気味ということもあり
麻酔のせいで心臓や肝臓などに
負担がかかってしまい、今までよりも元気がなくなったり
食欲がなくなってしまうかもしれない。

手術中に心臓がとまってしまうかもしれない。

エコーで見た結果、写らないものが
子宮周辺に写っていたため、病名ははっきりしませんが
正常ではないため、ほおっておくと
また違う病気になってしまうかもしれない。

と伝えられました。
もう一度そのことを考えて、それで手術するならばもう一度お電話ください
ということでした。

これからさきのことを考えるとこのままずっとお尻周辺が濡れたままで
気にして生活するのも可哀相ですし、違う病気になってしまうのも
可哀想なので手術して成功して元気になってくれること祈り
今朝、もう一度、病院に電話をし今度の月曜、5日に手術することになりました。

これで原因がわかり、悪いところがなくなればいいです。
不安なことはたくさんありますが、
シロちゃんには頑張ってもらいたいと思います!


名前
管理者
表題:

Re: 手術することにしました。


投稿日時:
「juliya」さんの引用:
負担がかかってしまい、今までよりも元気がなくなったり食欲がなくなってしまうかもしれない。

違和感はストレスになり、外科的な痛みは理解できるみたいなので、体の部品が減って軽くなっているはずなのに、術後にいつも以上に食べ始めて、体重が増える個体もいますよ。
子宮を摘出するなどすると、避妊と同じように太る可能性もありますから、なるようになると思います。
今は気にすべきことではないと思いますよ。


「juliya」さんの引用:
手術中に心臓がとまってしまうかもしれない。

これはいくら心配しても、飼い主がどうこうできるものではないので、獣医さんにお任せするしかないです。
ハムスターは飼い主の表情まで読めないですが、獣医さんが余計に不安がるようなこともあるかもしれないので、飼い主はドーンと構えて、獣医さんが手術に集中できるようにすることも、飼い主には必要です。


「juliya」さんの引用:
これで原因がわかり、悪いところがなくなればいいです。
不安なことはたくさんありますが、

治ればいいですよね。
経験値はそこそこ高いけど、私も毎回不安になります。
けど、ハムスターはペットですから、それを見守る飼い主がしっかりしないとダメなんだとも、毎回思います。


「juliya」さんの引用:
シロちゃんには頑張ってもらいたいと思います!

ハムスターは頑張るなと言っても、絶対に頑張って生きようとするので、飼い主ができることをいろいろ考えましょう。
極端な栄養の偏りはダメだと思いますが、動物性タンパク質(ミルワームとか)を多めに与えて回復を促すことなど、飼い主にしかできないことが、考えればいろいろあると思います。

手術は何度も経験してますが、生殖器の病気はないすし、パソコンの前で文字を見ているだけなので、力になれることは少ないと思いますが、分かれば答えられるので、何か分かったり進んだりしたら、また教えてください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
juliya
表題:

手術が終わりました!


投稿日時:

今、病院のほうから電話があり
手術が無事に終わりました。

麻酔からさめて毛づくろいをしてるそうです。
本当によかったです(^^)

子宮と卵巣が腫れ、ところどころに膿がたまっていたそうです。
他は異常はなかったということでした。

あとは入院して心臓などに、
麻酔の影響はないかどうか(食欲など
あるか、元気か)など見ながら
治療していくそうです。

入院は5日間から一週間です。
お見舞いは毎日、行きたいと思っています。
が、行くと家に帰れると思ったりしたら可哀想なので
少し悩み中ですが・・・
手術後の今日はさすがに面会はお断りされましたので
明日はお見舞いに行きたいと思っています。

シロがいない間、お家を綺麗にして
またなにか違う病気にならないように
ご飯の内容をもう1度見直したり、
衛生管理も見直しですね・・・
これからもシロちゃんが元気で楽しく過ごせるように
準備してまっていようと思います。

今回の件でこちらで相談して本当によかったと思います。
おかげさまで手術するという決断ができ
異常のあった子宮、卵巣もとってあげることができました。
ありがとうございます!!

無事にお家に帰ってきましたら、また報告させていただきます。


名前
管理者
表題:

Re: 手術が終わりました!


投稿日時:
「juliya」さんの引用:
お見舞いは毎日、行きたいと思っています。
が、行くと家に帰れると思ったりしたら可哀想なので少し悩み中ですが・・・
手術後の今日はさすがに面会はお断りされましたので明日はお見舞いに行きたいと思っています。

私は麻酔が覚めるまでは近くで見ていて、その日か、翌日に連れて帰るようにしてます。獣医によって方法が違いますし、何か起こるとすぐに病院に連れて行かないとダメですから、結構危険な事をしています。


「juliya」さんの引用:
シロがいない間、お家を綺麗にして
またなにか違う病気にならないように
ご飯の内容をもう1度見直したり、
衛生管理も見直しですね・・・

もう、遅いかもしれないですけど、安心して帰ってきてもらうために、手術の数日前に掃除して、手術前のニオイを残したままお迎えした方が、負担は少ないと思います。
傷跡もあるので心配ですが、心の問題は獣医で治せないので、私的には怖い問題です。


「juliya」さんの引用:
異常のあった子宮、卵巣もとってあげることができました。

それを聞いて、安心しました。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
juliya
表題:

無事に退院しました!


投稿日時:

こんばんは。

本日のお昼に入院していたシロが
退院しお家に帰ってきました。

2本くらい抜糸してしまったようなのですが問題ないそうです。
飲み薬と、傷口に塗る塗り薬2種類をいただきました。

手術前と同じように元気に動き回って
今はいつもの寝床でぐっすり寝ています。
手術前に使用していた床材もとっておいたので
自分の匂いも残っていて安心だと思います。

まだ注射したところが黄色くなっていますが
何日かかけて毛づくろいすれば
いつもの真っ白なシロ色に戻るとおもいます。

まだ退院したてなのでなにか異常がないか
しっかり様子をみていこうと思います。
お尻のまわりもいつも濡れていたのも
綺麗になっていて本当によかったです。

お尻まわりが濡れるようになって
2ヶ月たってからの手術になってしまいましたが
もう少し早くエコー検査などしていれば
1歳半になる前に病気に気づいて
手術ができたかもしれないと思いました。
またなにか異常があった場合は
すぐに検査をしてもらおうと思います。
レントゲン検査は大変なので
あまりやらせたくないですが・・・

今回は無事に手術が終わり本当によかったです。
管理者さま、ご相談、本当にありがとうございました。
とても助かりました!!
またなにかありましたら相談させていただきたいと思います。
ありがとうございました(^^)