ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

「爬虫類用のガラスケージ」か「アクリルケース・オーダメイド」

巫?醂猴僖院璽?既製品)」か、「アクリルケース(オーダーメイド品)」。どちらを選ぶ?(比較対照の特徴は下に挙げてます)(投票数:34件)
爬虫類用ケージ(ゴールデン飼育の場合)の方を選ぶ
29% [ 10 件]
アクリルケース・オーダーメイド(ゴールデン飼育の場合)の方を選ぶ
15% [ 5 件]
爬虫類用ケージ(ドワーフ飼育の場合)の方を選ぶ
29% [ 10 件]
アクリルケース・オーダーメイド(ドワーフ飼育の場合)の方を選ぶ
24% [ 8 件]
どちらも選ばない
9% [ 3 件]

名前
管理者
表題:

Re: ケージについて・・・

投稿日時:
「☆葉月☆」さんの引用:
上記条件で2個買います(雄雌分けるための一時的ケージです)

一時的に増やすのは、もったいないですし、トラブルの基なので、長く使える物を買うのが良いです。
また、巣分けするなら、ニオイが分散しないような飼い方をするのが、トラブルが少なくなります。

メリット・デメリットなども知りたいので、意見をお聞かせ下さい。

1と2に関しては、薦める理由がないですね。
4は、傷が入りやすいし高いので、既製品があるのなら3がいいです。
5に関しても、デメリットがないということではないですが、金網と水槽の両方のメリットがあるので、市販されている物では、今のところはお薦めです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
☆葉月☆
表題:

やはり・・・

投稿日時:

やはり5が1番お薦めなのですね☆
5だと御取り寄席に時間がかかるのですが、(1個ならお店においてある)
5番を取り寄せて(2個)長持ち&長期的使用にしてみようと思います。
ありがとうございました。

ハムスターに尻に敷かれてます。

名前
柘榴+
表題:

Re: ケージについて・・・

投稿日時:

管理人様へ**

遅めの報告となってしまいました。

結局、今回はアクリルケージをオーダーし、現在はゴールデン用に使用中です。

購入した動機としては..
試してみたかったという気持ちが1番大きかったです(笑)
その次に、やはり軽さです。

ですが、管理人様に利点やお掃除法も伺えましたし.. 
やはり長期的にみるなら爬虫類用のケージがいいと判断しましたので..

次はジャンガリアン用に爬虫類用のケージを購入します*

------------------------------------------------------------------------

葉月さん宛

こんばんは。 トピックスをたてさせて頂いたNaMiといいます** 

もう解決済みかもしれませんが、返信させて頂きます(*´∀`*) 

1.&2.に関しては私も利点を上げられません。
私の中では、お見合い用に使うかな(?)というケージの部類です。

3.は使ったことがありませんので、参考にして頂くようなコメントができませんが。
上部からのお世話しかできないので、私的にはこれを買うなら5番をおすすめします。

4.は先日、私も購入しました★

私の使用しているタイプは前面に扉があるので、お世話がしやすく..軽さがあり..
前面アクリルは、やはり眺め応えがありますよね。

欠点としては、やはり強度の心配です。
値段を考えれば爬虫類用ケージの方がいいのかもしれません..
ですが、私的には買って良かったと実感できる物でした。

よければ、私のブログの記事になりますが
このアクリルケージに関する記事があるので参考にして頂ければ幸いです(*´∀`*) 
http://h-a-m.jugem.jp/?eid=6

5.に関しては、私は購入しておりませんが知人の物を時々触っています。
その使用感としては…

やはり前面からのお世話の利点や丈夫さ、インテリア的な綺麗さは抜群です*
ただ欠点は重い事です。
重さは日常のお世話に支障は出ませんし、掃除もし辛いことはないと思います。 

ただ、私は高さと段数のあるメタルラックでケージを収納しており..
その下で寝ているも同然な私は、
小さい頃。震災のせいでテレビが上から降ってきた恐怖を思い起こさせるので
1段目より上の段には置きたくない代物です。笑
しかし今後、揃えておきたい一品だと思っています。

地震対策をもっと考えないとorz

説明
材質  ◆ 全面アクリル
サイズ ◇ 横幅60×奥行き40×高さ35センチ
扉    ◆ 前面に扉 上はオープン(蓋なし)
ダウンロード回数
79回
ファイル形式
JPEG
.。.:*我が家には、飼い主♀&飼い主♂
    ジャンガリアンノーマルの柘榴(ざくろ)とプティングジャンガリアンの杏子…
   ゴールデン長毛な茉莉花♀&バビロン♂,,そしてフェレット2匹も加わってめっちゃ賑やか*.。.:*・゜

名前
☆葉月☆
表題:

アクリル…

投稿日時:

柘榴(ザクロ)様へ

アクリルオーダーメイドは近所にお店があるので前回(2週間ほど前?)
に注文した品が出来上がり、引き取りに行ってきました。
1番、2番は入手が簡単なのと低コストなのですが、長持ち&長期使用にかけているので、3・4・5で悩んでいるのです。

5番に似たようなアクリルは柘榴様のブログで初めて見させて頂き、
興味はあるのですが、何せ…柘榴様や管理人様と同様の金網ラックを使用中で、
下から1段目2ケージ(アイリ●製品)
2段目アクリル・マルカ●製品の2ケージ
3段目2ケージ マルカ●製品
パソコンデスクに4ケージ
90センチ水槽が2個…。
など置いてある量が半端じゃないので、アクリルを最優先に下に置くことができないんです><
(後ほど、ハムス棚の写真をアップします。)

レイアウトにいい案がありましたら、アクリルと爬虫類ケージを置きたいのですが、
まだまだ、悩み中です。

アクリルと爬虫類用のケージに魅了されてます><

ハムスターに尻に敷かれてます。

名前
柘榴+
表題:

Re: アクリル…

投稿日時:
1番、2番は入手が簡単なのと低コストなのですが、長持ち&長期使用にかけているので、3・4・5で悩んでいるのです。

長持ちで長期使用であれば、やはり5番が1番ではないでしょうか**

10ケージ以上ですか
メタルラックを使用したとしても、それは置き場所が大変になりそうですねorz....

我が家は、今4ケージ(1匹は預かりっ子)あるのですが
アクリルタイプは2段目に置いています**

アクリルは比較的軽く、前面から世話が出来るので上の段に置いています*

掃除なども管理人様が前回、このトピックスで教えてくださった掃除方法であれば
どこかに持ち出す事も減るでしょうから、
多少重くても上に置いても大丈夫ではないでしょうか?*

( ★--- 以下は管理人様のお掃除方法提案の引用 ---★ )

「管理者」さんの引用:
トイレなどは、ちゃんと洗いますが、掃除機で吸い取ってから、洗剤を付けたタオルなどで拭くのもありですからね。
手抜きといえば手抜きなんですが、自分の部屋の掃除と比較した場合なら、丁寧すぎるくらいです。

でも、前面からのお世話ができないタイプであれば
やはり1段目(低い位置)に置くのが無難でしょうね…

私も一応、ハムス棚(ハムスターマンション)をアップしておきます**

説明
◇メタルラック
◆横幅120×高さ180(?)センチ
◇4段
◆6800円
ダウンロード回数
64回
ファイル形式
JPEG
.。.:*我が家には、飼い主♀&飼い主♂
    ジャンガリアンノーマルの柘榴(ざくろ)とプティングジャンガリアンの杏子…
   ゴールデン長毛な茉莉花♀&バビロン♂,,そしてフェレット2匹も加わってめっちゃ賑やか*.。.:*・゜