みんなで相談、みんなで解決。

お留守番の日数につて

表題:

お留守番の日数につて

投稿日時:
名前
リシュア

皆さん初めまして
最近キンクマハムスターを飼い始めたのですが、
ハムスターだけでお留守番できる日数ってどのくらいですか??
12月位に1週間程実家に帰る事になっているんです

近くに知り合いもいないし、
電車で2時間以上かかるのでハムを連れて行けないし、
実家に犬&猫もいるもので…実家につれて帰るのはきついので…。

皆様の情報を頂けると幸いです。

表題:

う〜ん・・・。

投稿日時:
名前
海月

こんにちわ(*'ー')
え〜、細かい所にツッコミいれて申し訳ないのですが、件名が『お留守番の日数につて』になってます。

さてさて、本題ですが、私も近々、二日間旅行にいきます。私は二日が限界かなぁ、と。ハムと私にとって初めてのお留守番になるので、二日でも心配ですけど。
長距離移動、長時間、環境変化、預け先・・・ハムのお留守番は本当に悩みます。
う〜ん、一週間の留守番は長すぎるかと思います・・・。かといって、ペットホテルや病院に預けるにも環境変化が心配ですね・・・。私だったら、帰省期間を短くします。
アドバイスにもなってなくてすみません。

表題:

お留守番

投稿日時:
名前
+ライム+

こんばんは 如月です

私は祖父母が家にいるので 留守になることはないのですが
ペレットを大量にいれて出かけますね
水は交換できないときついので 野菜を少し入れておいたり 
ビタミンシロップをひっかけ?ておいておきます

うちでは留守にすることは無いので
なんかいまいちアドバイスにならなくてすみません;

ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
至らないところ等ありますが宜しくお願いします
表題:

Re: お留守番の日数につて

投稿日時:
名前
ハムニョン

こんばんは。

他の方はどうかわかりませんが、私なら一緒に連れて行くか動物病院でハムスターを預かってくれる所へ預けて行きますね。
1週間も留守にしたら、病気になってもわからないし、かわいそうだと思います。
お友だちでハムスターを預かってくれる人はいないのですか?

私のジャンガリアン(もも)は、この夏、私が3泊で旅行した時、家族が面倒を見るのはいやだと言ったので、小さなプラスチックの移動用の箱に、いつもお気に入りで毛布代わりに使っているきれを入れて連れていきました。途中で、時々中にりんごを入れたり、ひまわりの種を入れたりして、ももが退屈しないように、お腹がすかないようにしてやりました。ケージはスーツケースにくくりつけて運びました。
途中の駅の階段とか、けっこう大変でしたが、移動中は最初から最後までスースー寝てましたよ。

ちなみに、今度出張で長期に留守にしますが、その時も一部連れて行きます。
あとは近くの動物病院に預かってもらいます。1泊1500円だそうです。

表題:

留守番

投稿日時:
名前
☆葉月☆

おはようございます葉月です。

お留守番の日数ですか・・・。
私は1匹でしたら2〜3日は留守にします。
ペレット大量、水(初日に入れ替える+熱湯消毒)、巣箱、巣財の点検を済ませます。
多頭飼いなら喧嘩したとき、怪我したときが心配なので、
長くても2日が限界です。なるべく留守にしなくていいようにします。
ペットショップでもケージごと預かってくれるところがありますが、
心配でペットショップには預けられません。(値段は1ケージ1000円だったような)
ハム仲間さんのお家も環境が変わるのでなるべく預けたくは無いので・・・
お薦めは、海月さん同様、早く帰ることですね。
アドバイスになってませんが、お許し下さい。

ハムスターに尻に敷かれてます。
表題:

Re: お留守番の日数について

投稿日時:
名前
ビス

こんにちは。
12月だと寒さも心配ですね。電化製品で保温もできますが、停電・故障・火災が気になります。
なので私は冬・夏ならば1泊放置するのが限界だと考えています。
春・秋に2泊放置したことがありますが、気候が良かったのか元気にしていました。
それを超える旅行をする場合、私ならかかりつけの動物病院の設備を利用します。
環境変化はありますが、放置するよりずっとましです。不慮の事故、体調変化は生き物について回る問題ですから、人が見ているのと見ていないのは大きく違うはずです。
こちらではハムスター一匹(1ケージ)で一泊1000円です。ご参考まで。

留守にする時に気をつけていることは、
・餌は留守にする日数+1日分
・野菜は傷みにくいもの、もしくは入れない
・床材・巣材を多めに入れ、ハムスター自身で温度調節ができるように配慮する
・トイレを覚えていない場合、不潔になりやすいので吸水性の良い床材を使う
…などです。
それから、ハムスターが健康でない状態での留守はもちろんご法度なので、健康診断を済ませてから、留守するのがベターだと考えています。
そのときに獣医さんに相談してみてはいかがですか?

表題:

Re: お留守番の日数につて

投稿日時:
名前
管理者

「リシュア」さんの引用:

ハムスターだけでお留守番できる日数ってどのくらいですか??
12月位に1週間程実家に帰る事になっているんです

ペットを飼っていると、1日も家を空けないというのが基本ですね。
私はハムスターを飼い始めてから、旅行などに行ってませんし、犬しか飼っていないときは、誰かが家に必ず留守番がしていました。
こういった、自分は行きたいけど誰かのために我慢するといった自己犠の精神が、ペットを飼ううえで大事なことなので、まずは行かないということを考えましょう。

「リシュア」さんの引用:

電車で2時間以上かかるのでハムを連れて行けないし、
実家に犬&猫もいるもので…実家につれて帰るのはきついので…。

ハムスターの性格的なところ信頼度も大きいと思いますが、電車で2時間は、めちゃくちゃ遠いと行った感じもしないですし、犬や猫を怖がらないハムスターもいます。

「海月」さんの引用:

さてさて、本題ですが、私も近々、二日間旅行にいきます。私は二日が限界かなぁ、と。ハムと私にとって初めてのお留守番になるので、二日でも心配ですけど。

温度管理が完全にできても、私も2日が限度かな?と思いますね。
体調的に大丈夫でも、生活パターンなど精神的なところに変化がありそうですからね。

「海月」さんの引用:

私だったら、帰省期間を短くします。

それがいいですかね?
2時間だったら、1日で往復できる距離なので、毎日返ってくるのもありですし。

「ハムニョン」さんの引用:

途中の駅の階段とか、けっこう大変でしたが、移動中は最初から最後までスースー寝てましたよ。

ハムスターらしいといえば、ハムスターらしいですよね。

「ビス」さんの引用:

12月だと寒さも心配ですね。電化製品で保温もできますが、停電・故障・火災が気になります。

私もそれが気になります。

「ビス」さんの引用:

・トイレを覚えていない場合、不潔になりやすいので吸水性の良い床材を使う

ハムスターの飼育環境が良くなると、雑菌も繁殖しやすくなるから、トレイの交換は気になりますね。

「ビス」さんの引用:

それから、ハムスターが健康でない状態での留守はもちろんご法度なので、健康診断を済ませてから、留守するのがベターだと考えています。

そうですね。
ハムスターを預かってくれるところは、ペットショップや病院、空港、専門の業者などありますが、環境の変化で本来起こらないことが起こり、心の健康が損なわれることもありますからね。

ハムスターが健康であっても、介護が必要な話せない子供みたいなものと考えて、対処方法を検討することを考えましょう。
それと、盆明けは「熱中症」関係、正月休み明けは「凍死」「冬眠」のページの閲覧数が上がります。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ありがとうございました

投稿日時:
名前
リシュア

たくさんのアドバイスありがとうございます
そうですね、なるべく帰る日数や、連れて行く事もかんがえてみます

このトピックに、返信はできません。