ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

水槽・ケースの大きさに合うハム用ヒーター

名前
uenozoo
表題:

水槽・ケースの大きさに合うハム用ヒーター


投稿日時:

始めてトピックを立てさせていただきます。検索したのですが重複でしたら申し訳ありません。

現在生後2ヶ月半のジャンガリアン2匹を飼っています。
余裕も出てきましたので、今月中にゴールデンを一匹里子に迎える予定です。

ジャンガリアン2匹は、45×30×30くらいの、昆虫用プラケースで飼育しています。
ゴールデンを飼うにあたり、ケースを探していたら、
ケースバイケースと同じような商品(ビバリアレプロ600です)が格安だったので、
勢いで3個購入してしまいました。

ヒーターはジャンガリアン向けの巣箱の下に敷くタイプの物を3つもっています。
商品概要がわかる写真を添付いたしました。

ここで冬対策について疑問が出てきたのですが・・・。

選択肢として、
?
・ゴールデン1匹は60cmガラス水槽で飼う、ジャンガリアンは今の昆虫ケースを使う
・暖房器具は3匹とも今持っている巣箱用ミニヒーターを使う
?
・ゴールデン1匹は60cmガラス水槽で飼う、ジャンガリアンは今の昆虫ケースを使う
・暖房器具はゴールデン用に1個、ピタリ適○系のヒーターを新たに購入する
・ジャンガリアン用は今持っている巣箱用ミニヒーターを使う
?
・3匹全て60cm水槽で飼う。
・3匹とも全て、既存の巣箱用ミニヒーターを使う
?
・3匹とも全て60cm水槽で飼う
・3つの水槽用にそれぞれピタリ適○系のヒーターを新たに購入する

夏場にエアコンを付けっぱなしにするのには抵抗がないのですが、
冬場会社に行っている間・夜間に暖房器具を付けっぱなしにするのは強い抵抗があります。
(電気にしてもガスにしても万単位で光熱費がかかってしまって大変な思いをしたことがあるので・・・
こちらは東京のワンルームマンションで一人暮らしです。
寒いと室内が4〜5度になります。 日中もかなり(人間には)寒いです。
夜間は暖房を消して、電気毛布で暖を取っています。)

初めての越冬なので、どうしたらよいのかわからずに困っています。
巣箱用のミニヒーターがどれだけハムスターの保温に効果があるのか、
ケースバイケースなどを利用した際に、このミニヒーターは保温に役立つのか。
専用ヒーターはかなり値がはる物ですし、その点で躊躇している部分もあります。

皆さんが昆虫用プラケージ、60cm水槽で飼ってる際の保温について
去年行った方法などを教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。


説明
所持品のヒーターの説明書きです
ダウンロード回数
178回
ファイル形式
JPEG
ジャンガリアン2匹とのんびり暮らしております。
名前
ハイネ
表題:

Re: 水槽・ケースの大きさに合うハム用ヒーター


投稿日時:
「uenozoo」さんの引用:
皆さんが昆虫用プラケージ、60cm水槽で飼ってる際の保温について
去年行った方法などを教えていただけると嬉しいです。

こんにちは。
当方も関東在住です。昨年、60cm水槽にて冬越ししたゴールデンハムスターがおります。
我が家では水槽の巣箱の下にピタリ適○を敷いての冬越しとなりました。
一番極寒となる12月〜2月にかけて、深夜〜朝にかけては
水槽の天井に水槽より大きい網(100均等でも売られているバーベキュー網)を乗せ、その上から大きめのフリースで水槽を覆い暖をとる形でした。
あとは床材をたっぷり入れてあげる事で、ハムスター自身が必要な巣材を巣箱へ運び
快適に元気に冬を越しました。

と…過去形で書いている理由なのですが、ゴールデンハムスターは(個体差も有るかとご思いますが)一般的な60cm水槽だと
巣箱や給水ボトル・ホイール等、水槽内に設置した備品を利用して
水槽から脱走出来たりする事が有ります。
実際、我が家の水槽暮らしだったゴールデンも、生後4ヶ月程で
巣箱を移動させ、巣箱の天井から水槽の側面に設置した給水ボトルによじ登り
見事脱走を致しました・・・。

昨年冬越しした時は、まだ生後2ヶ月のおチビちゃんだったので
上記に記載した方法で問題無く冬越し出来たのですが
1度覚えた脱走ルートは忘れてくれず、致し方なく水槽からほぼ同サイズのケージへと引っ越し致しました。

と、ヒーターの話から脱線してしまいましたが
ご参考までに、60cm水槽での我が家での冬越し経験を記載させて頂きました。
uenozooさんと暮らされるハムちゃんが
快適に冬を過ごせる方法が見つかると良いですね^^

名前
uenozoo
表題:

Re: 水槽・ケースの大きさに合うハム用ヒーター


投稿日時:

ハイネさん、ありがとうございます。
やはり、関東で60cm水槽の場合、小さなヒーターで越冬は無理ですよね^^;


「ハイネ」さんの引用:
その上から大きめのフリースで水槽を覆い暖をとる形でした。
あとは床材をたっぷり入れてあげる事で、ハムスター自身が必要な巣材を巣箱へ運び
快適に元気に冬を越しました。

夜間布で覆ってあげることは考えていませんでした。
床材の量も重要ですよね。(今は適量がわからず適当ですが・・・。)研究します。

注文した水槽は、ふた部分がメッシュになっており、手前からお世話をするタイプなので、
脱走については大丈夫だと思います。(まだ本人がいないので何とも言えませんが。
管理人さんのゴールデンはガラス戸を開けたって書いてありましたしΣ)
ゴールデンには、ピタリ適○を購入しようと思います。ありがとうございました^^

ジャンガリアンにも、同じ環境を用意するべきなんでしょうか。
(爬虫類水槽は3個注文してしまいましたので、後には引けませんが^^;
今のプラケースでも、別段狭いと感じているようには思えないのですが・・・。)

飼育セットを揃えたときはプラケにミニヒーターが1個あればOKだろう、なんて
安易に考えていたのですが、ケージ内の半分を15℃に維持しようとなると・・・。

今私が持っているヒーター自体、商品として意味がある物なのかどうか疑問になってきました。
金網ケージにこのタイプのヒーターを付けて飼っている方とか結構いそうなのですが、
ケージの中は全く暖まりませんよね?
ハム的には暖をとれる場所があればOKなんでしょうか・・・。

混乱して参りました

ジャンガリアン2匹とのんびり暮らしております。

名前
管理者
表題:

Re: 水槽・ケースの大きさに合うハム用ヒーター


投稿日時:
「uenozoo」さんの引用:
選択肢として、

エアコンなどで部屋ごと暖めるということに似ていますが、ひよこ電球を使って、3つのケージを同時に暖めるという方法もできます。


「uenozoo」さんの引用:
このミニヒーターは保温に役立つのか。

ペット用のヒーターは、外気温に影響されて温度が変わってしまうので、正直なところ信用していませんし、私は冬対策に使っていません。

体調を崩した場合などに、1つは持っていた方がいいと思いますが、自分がいるときは、自分が寒くならないような温度設定エアコンを使って部屋を暖めて、ハムスターたちはその温度を維持できるように、床材を多めに入れるなどの工夫はいかがでしょうか?
私は神戸ですが、それでここ数年冬を乗り越えています。

ハムスターは人間より寒さに強いですし、野生だと巣穴の温度が16度くらいで、どれくらいの頻度かは分からないですが、冬でも活動していますからね。単純に、ヒーターだと暑すぎるのも分かると思います。


「uenozoo」さんの引用:
専用ヒーターはかなり値がはる物ですし、その点で躊躇している部分もあります。

もっとお金がかかりますが、より完全に近い管理したいのなら、ひよこ電球と空中サーモがおすすめです。うちの環境では、体調を崩したときは、夏でも使うことがありますよ。


「ハイネ」さんの引用:
巣箱や給水ボトル・ホイール等、水槽内に設置した備品を利用して水槽から脱走出来たりする事が有ります。

飼い始めは仕方ないですけど、ケージの中の方が快適だと分かれば、脱走しなくなります。


「uenozoo」さんの引用:
やはり、関東で60cm水槽の場合、小さなヒーターで越冬は無理ですよね^^;

ケージ全体を暖めるのではなく、巣箱を暖めるので、ケージの大きさは関係ないです。どちらかというと、プラスチックのケージがヒーターで曲がらないかの方が、私的には心配です。


「uenozoo」さんの引用:
管理人さんのゴールデンはガラス戸を開けたって書いてありましたしΣ

ゴールデンはパワフルなので、普通に開けてましたからね。
けど、ケージを快適にしてあげると、散歩時間以外は開けっ放しでも出ていなくなりましたよ。


「uenozoo」さんの引用:
今のプラケースでも、別段狭いと感じているようには思えないのですが・・・。

それが行動に現れ出すと、かなり致命傷ですから、そう簡単に分かるものでもないですよ。


「uenozoo」さんの引用:
今私が持っているヒーター自体、商品として意味がある物なのかどうか疑問になってきました。

早速、そこに気づきましたか。
ペット用品って、そんな感じの物が多いんですよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
uenozoo
表題:

Re: 水槽・ケースの大きさに合うハム用ヒーター


投稿日時:

管理人さん、アドバイスありがとうございます。

これは、ケージを暖める物ではなく、巣箱を暖める物なのですね。
最初から考えが間違っていたようです。

自分の想像の更に上を提示していただけたおかげで、踏ん切りがつきました。
ジャンガリアン・ゴールデンとも、60cm爬虫類水槽+パネルヒーターで生活させてあげようと思います。

ひよこ電球はハムマンション(or団地or長屋)を造って使用するイメージですね。
ワンルームの我が家ではレイアウト的に無理なようなのであきらめました。
その他にも、爬虫類用の電球、小鳥の雛用の暖房など、調べてみて勉強になりました。

その上で、自己温度調節機能がついているパネルヒーターが、初心者の私にはベストだと思いました^^

床材(うちはパインチップです)の保温力がどれほどの物かよくわかっていない、
水槽の中で熱がどう循環してどのように逃げていくのか想像が出来ない、
ハムスターがどの場所にどれだけ暖かさを求めるかわからない、
という私のレベルでは、パネルヒーター任せにしてしまった方が良いと判断しました。

本当はハイネさんが使われていたヒーターのサイズを伺ってからにしようと思ったのですが、
先にケージの底の1/4のほどの大きさの物を注文してしまいました。
これがベストのサイズかはわかりませんが、最高温度を設定できる物なので
多少融通が利くかな、と考えています。(火傷には気をつけます)

手元にあるミニヒーターは、万が一の時を想定して、持っていた方が良さそうですね。
(いかにも、看病用、という感じがしてきました。使う機会がないことを祈ります。)

余談ですが・・・。
ジャンガリアンのお散歩について、自分の家の場合はさせない方がいいと判断したので、
今のケージの広さについては少し気になっていた部分もありました。
これを機にお引っ越しさせて、広々と生活させてあげようと思います。
(ゴールデンを飼い始めたらそうは言っていられなくなるかもしれないのですが)
今の大きなプラケースは、活躍する日が来るまで大事にしまっておこうと思います。


「管理者」さんの引用:
ハムスターは人間より寒さに強いですし、野生だと巣穴の温度が16度くらいで、どれくらいの頻度かは分からないですが、冬でも活動していますからね。単純に、ヒーターだと暑すぎるのも分かると思います。

飼育書に「15℃以上なら問題ない」と書いてあったので、この点が不安でした。
フォーラムの過去ログを参考にしつつ、色々と考えては見たのですがよくわからず、
まだ悩んでいる点でもありますが、こればかりは実践してみないとわかりませんよね。
人間もエアコンとファンヒーターと床暖房と電気毛布とで、暖まり方は違いますし^^

とりあえず今年の冬はよく観察してみることにします。

ハイネさん、管理人さん、ありがとうございました。
まもなくやってくる冬を無事乗り切っていきたいと思います。

ジャンガリアン2匹とのんびり暮らしております。