ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

いつの間にか毛が抜けていた

名前
おこめ
表題:

Re: いつの間にか毛が抜けていた

投稿日時:

アロエは「有毒な食べ物」の中にあげられていたので、食べるのはまずいと思います (果肉はもかく、汁ってめちゃめちゃにがいし)
おばあちゃんはきっと人間の頭のハゲを治す方法として教えてくれたのではないでしょうか?聞いた話ですが、頭皮の、皮脂で詰まった毛穴の洗浄にアロエは効果的だそうです。ただ、人間でもアロエで頭皮がかぶれてしまう人が多いそうなので、なに塗ってもかぶれないようなツワモノさんにのみ、お勧めらしいですよ。(髪の毛、生えてくる人は生えてくるそうです。毛穴が原因の場合は、ですが。)

ただ、くるみさんのハムちゃんの場合は、毛穴の汚れが原因ではげているっていうのは、まず無いと思うので・・・ アロエを塗っても効果がない上に余計なリスクまであるかも知れませんよね。 なんとか診てくれる病院を探して、はげている原因(内科的なものなのか外科的なものなのか精神的なものなのか・・)をつきとめないと、なかなか正しい処置は出来ないのではないかと思います。

名前
管理者
表題:

Re: いつの間にか毛が抜けていた

投稿日時:

原因が分かっていればアロエで治ることもありますが、原因が分からないまま、効果のない対処をした場合は、いじめや虐待になる場合になるので、こめさんの言うとおり、原因を見つけることを考えてください。
動物病院は、自分で原因を見つけれない場合や、自分で対処できない場合には、心強い存在になるので、動物病院で診察してもらうことをお勧めします。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。