ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

いつの間にか毛が抜けていた

名前
くるみ_BB
表題:

いつの間にか毛が抜けていた


投稿日時:

こんばんは。 ハムスター初心者のくるみです。

2日前くらいに姉が発見したのですが、1代目の子の右の前足の付け根から約1cm、内側に約1.5cm、毛が生えていないところがありました。
姉によると、一生懸命なめていたそうです。

その1代目の子は、ジャンガリアン(色:パールホワイト)のメス、年は1歳と約2ヶ月の、家に来てから1年と1ヶ月です。
トイレの掃除もしたばっかりだし、ケージの掃除も九月の末にやりました。

ちょうど2,3週間前に、友達のハムスターが亡くなりました。
そのハムスターも、後足の毛が抜けて、立てなくなり、動けなくなってしまったそうです。
けれど、立てない、動けないなどはありません。

これは、何かの病気なのでしょうか。

名前
sanchan
表題:

Re: いつの間にか毛が抜けていた


投稿日時:

毛が抜けるというのは検索すると分かると思いますが、ストレスによるところが多いようです。

病気かどうかは獣医さんに見てもらったほうがいいと思いますよ。写真などの情報もありませんし、ここは病院ではないですから。厳しい言い方になってしまいましたが…


名前
管理者
表題:

Re: いつの間にか毛が抜けていた


投稿日時:
「くるみ_BB」さんの引用:
姉によると、一生懸命なめていたそうです。

なめるということは、何らかの違和感があるんだと思います。
違和感がストレスになって、余計に悪くなる可能性もあるので、病院で診てもらった方がいいですよ。


「くるみ_BB」さんの引用:
ちょうど2,3週間前に、友達のハムスターが亡くなりました。
そのハムスターも、後足の毛が抜けて、立てなくなり、動けなくなってしまったそうです。

毛が抜けるという症状が同じだけで、くるみさんのところのハムスターと違う原因だと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
くるみ_BB
表題:

Re: いつの間にか毛が抜けていた


投稿日時:
「sanchan」さんの引用:
病気かどうかは獣医さんに見てもらったほうがいいと思いますよ。

「管理者」さんの引用:
なめるということは、何らかの違和感があるんだと思います。
違和感がストレスになって、余計に悪くなる可能性もあるので、病院で診てもらった方がいいですよ。

この近くにある動物病院は、犬猫専門で、ハムスターはあつかっていないんです。
キンクマなどは診ても、ジャンガリアンを診てくれない動物病院もあるんですね
これから調べてみて、見つかり次第つれていこうと思います。  
アドバイス、ありがとうございました。

名前
くるみ_BB
表題:

Re: いつの間にか毛が抜けていた


投稿日時:

母がおばあちゃんに聞いてみたそうで、アロエをぬると良いと言われたそうです。
けれど、ハムスターにアロエをぬってよいのでしょうか。
体に悪かったり、なめたりしたらまずいんじゃないでしょうか。
何か知っている方がいたら、教えてください。